2月、2周年、ゴタゴタ
おかげさまで今日、当ブログは開設2周年を迎えました。
コメンテーターの皆様をはじめ、今まで支えてくださった方々、本当にありがとうございました。
3年目もよろしくお願いします。
_____
私立頭をリセットするため、この前久々に「お出かけ」しました。
まず、2-9に乗ります。乗客少ないです。
いつの間にか、外環は賀茂小学校南交差点のあたりまで2車線化されてたんですね。その割には混んでるな…と思ったら、賀茂駅バス停の手前から1車線に!
ヤマダ電機の前あたりで、しばらく動きませんでした。
賀茂駅からは地下鉄。そして福大前まで一気にワープ!
ん??なんだこの誘導する人たちは…と思ったら、この日は福大の入試だったんですね。知りませんでした。
そしてしばし県道49号を東へ。「西片江」や「油山」に誘導する標識が立っていました。
西片江一丁目のバス停で例の路線の時刻を確認し、フタバ図書で立ち読みします。
およそ30分後、バス停に戻ります。受験生の方々がバスを待っておられましたが、それにしても遅いなぁ!
何分かして、バスらしき音が聞こえてきますが、あれは中型の音だ。と思ったら、案の定6番でした。似たような路線だけど、ちょっと違う!
何分かして、「長住・野間四角方面」64番がきました。これもちょっと違う!
またバスらしき音。でもあれは日野の音だ。と思ったら、案の定12番でした。
何分かして、聞きなれない音。もしや、と思ったら、やっぱりそうでした。2002の700番!
すでに結構乗客がいました。でも受験生の方々が多いです。
そして、ついに700番の旅が始まります。
******
この路線の目的は病院を結ぶということですが、実際の乗客層は見るからにピンピンしたような人が多かったです。でもこの日は入試ですからね。
いろんなバス停で乗り降りがあり、長尾病院前付近ではかなりの乗客がいました。田舎仕様で良かったような悪かったような。
にしても、やっぱりいすゞのこの世代は、エンジンが重々しい!でも外環を飛ばすときはそれなりに迫力があります。
もう一つ驚いたのは、乗換案内のアナウンスが多いことです。自動車免許試験場前とかでもやってました。そういう需要もあるんですね。
アナウンスと言えば、この路線は、社会実験ですみたいなことも言っていました。
そうこうするうちに、大橋駅に到着です。数名の方に出会いました。
大橋駅からは、西鉄電車に乗ります。
そして、西鉄福岡(天神)駅。階段を下りると、ちょうど502番がきていました。急いで乗ります。
502番は700番よりも乗客少ないじゃんか!と思ったら、那の津口から競艇帰りの方々がどっと乗ってきて、席はあっという間にほぼ埋まりました。
_____
もうすぐですね2・26改正。
ぐりーんのベイサイドプレイスルートは「ナイト探索ルート」なんですね。長浜ルートのバス停番号をなるべく変えないために、頭文字(N)を無理やり合わせたような感じです。
(この記事は予約投稿です)