« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

明日から受験生

そもそも、年度で区切って受験生だとか受験生でないとか言うのがおかしいかも知れませんが、表題の通りです。

ということで、明日から更新を大幅減便(?)します。ほぼ免許維持路線になるかもしれませんのでご了承ください(笑)

できるだけ勉強の方に集中したいのですが、ホリデーアクトパスがある限り、休日は1区間だけでも西鉄バスに乗ろうと思います(で、ちょっとだけと思って外出してみるもののついつい結構乗ってしまうパターンかな)。

ホリデーアクトパスの利用記録です。

7日も、西鉄2335さん、西鉄2000形さんとご一緒に。

天神大和証券前→620コットンヒルズ→那珂川営業所 400円
道善四角→62大橋駅→大橋駅 260円

その他 810円

この日の合計 1470円

総計 30980円

13日は、新宮中央駅へ。

千鳥パークタウン入口→急行天神→天神郵便局前 720円

その他 700円

この日の合計 1420円

総計 32400円

14日は、

西鉄グランドホテル前→13片江→六本松 180円

その他 810円

この日の合計 970円

総計 33370円

この日は各地でダイヤ改正の告知が貼りだされていて、大焦りでした。その割にバスに乗らなかったのは、原周辺のバス停を歩いて調査しに行ったからです。帰りは約8年ぶりに204番生松台系統に乗車。

20日は、

薬院駅→快速59九大前→天神バスセンター・三越前 100円

その他 510円

この日の合計 610円

総計 33980円

この日は他にも200番天神コア前→中村大学前間に乗車しましたが、降りるときに あれ?ホリデーアクトパスがない…ホリデーアクトパスがぁっ!慌てて現金を払って降りました。そし、て中村大学前のほっかほっか亭本部の「ほっかほっか亭」でから揚弁当を注文し、しばらく待つ。その間、やべぇ、ホリデーアクトパスをついになくしてしまったよ…もうバスに乗るのはやめようか…とずっと考えていました。
ほっかほっかの弁当を受け取って中村大学前のバス待合所へ。ももに手を当てると…あった!ホリデーアクトパスがあった!こんな目立たないポケットに自分が無意識に入れていた!
と相変わらずバカな都市高502ですw

この区間の220円は、ホリデーアクトパスがもっと早く見つかればタダだったんですが、バカな私は現金で支払ってしまいました。これは日頃撮影などいろいろご迷惑をおかけしている西鉄への謝礼ということにしておきます。ホリデーアクトパスの利用分にも計上していません。

家に帰ってほっともっとではないほっかほっか亭の弁当を初めて食べる。う~ん、微妙。自分の口にはほっともっとの方が合うなぁ…

また、この日は初めて59番に乗りました。減便直前ですが人は多かったです。薬院駅~天神間の話ですけどね。車両は赤手すりの5821でした。

21日は、320円分乗車。

総計 34400円

あ、運賃調べているときに気づいたんですけど、今まで214の経由地って時刻表では「六本松 城南」だったのに、「六本松 薬院 住吉」に変わったんですね。やっぱり「城南」じゃわかりづらいのか?

今日は画像は勘弁してください。明日からは毎月1日前後に更新しようと思いますので、明日も更新する予定です。

2010年3月30日 (火)

杷木支線

6日は、西鉄2000形さん、西鉄2335さんと杷木支線に乗りに行きました。

博多駅→400甘木→甘木 800円
甘木→41杷木→杷木 630円
杷木→杷木支線→小石原 560円
小石原→杷木支線→杷木 560円
杷木→杷木支線→黒川 440円
黒川→杷木支線→杷木 440円
杷木→40JR二日市駅→甘木 630円
甘木→400博多駅→博多駅 800円

その他 660円

この日の合計 5520円

総計 29510円

Photo

杷木発着所の運賃表。

Photo_2

黒川。シェルターと待合所の中間といったところでしょうか。

Photo_3

黒川から見下ろす風景です。

Photo_4

バスが通る道です。

とにかく、黒川線には圧倒されました。西鉄バスとしての運行は明日までなので、お急ぎください。

写真はもっと撮ったのですが、今日はここまで。

計画を立ててくださった西鉄2000形さん、ありがとうございました!

2010年3月28日 (日)

珍しくLEDを撮る

今日は西鉄2335さん、西鉄2000形さんたちとあちこちで撮影しました。

Photo

大野城サティ行き。LEDがうまく撮れていませんが「ONOJYO SATY」というスペルです。車体は稼働開始したばかりの6158です。

Photo_2

「大濠公園」の字が細いです。私が見た限り全路線そうなっていました。

ちなみに今日は増発された原13:20発の502番に乗りました。ガラガラ・・・やはりまだ浸透していませんね。

また新車が入ってました。さっき出した雑餉隈や那珂川で確認。早良の6160には奇跡的に乗車できました。

2010年3月27日 (土)

香椎~流通センター線

昨日は、3番香椎~流通センター線の土井営業所発西鉄香椎行き最終便に悲願の乗車を果たしました。

流通センターあたりからは割と乗る人が多かったです。

そして、廃止区間となる千早駅~名香野。3号線に合流する香椎浜団地入口交差点は渋滞。廃止して良かったかもしれないですね。

昨日は、博多駅→特快3博多駅→呉服町→1巴町・月見町→月見町→1巴町・姪浜→箱崎駅→813系二日市→吉塚駅→817系快速新飯塚→長者原駅→47系西戸崎→土井駅→ミスターマックス・ダイエー土井店→土井営業所→3西鉄香椎→西鉄香椎→600系貝塚→貝塚駅→1000系姪浜→藤崎 という旅でした。

また、2番室住系統(金武(壱岐)線)の博多駅行きにも乗りました。車両は8669でした。この車両に乗れるのもひょっとしたら今日が最後かも…と思ってました。

帰りは8584で帰りました。この日は8584・8587・8589・8669・8670といつもの日野古参メンバーが金武(壱岐)線に入っていました。

今日は31番を始め車両の動向を探ってきます!

2010年3月24日 (水)

100円看板撤去進む

廃止になる100円バス停はシリーズ化する予定でしたが、まだ西鉄久留米エリアの一部と姪浜駅エリアの一部のバス停しか撮影できていませんでした。

そこで今日は井尻駅エリアのバス停を撮影しに行きましたが…

すでに「○○まで100円」の看板が撤去されていました。

無残にネジ穴が残るだけでした。

今日は修了式でした。通知表は、9教科合計で36。結局、1学期も2学期も今回も36でした。

部活は早く終わったので、前述の通り撮影しに出かけました。

薬院駅→6000系二日市→井尻駅→井尻駅前→45雑餉隈→御陵

若い女のヒトにまぎれて45番に乗車。御陵で看板が撤去されているのを見て唖然とする。

看板が撤去されたバス停の姿を撮影しようとしましたが、何しろこの御陵は住宅地のど真ん中で、人も多かったので撮影できませんでした。

御陵→45博多駅→博多駅→29N運輸支局・香椎浜→名島運動公園

実は、博多駅から呉服町ランプを通る都市高速系統に乗車したのは、今日が初めてなんです(ぇ~。

名島運動公園の手前の信号で29西鉄香椎行きが右折しようとしていたのでそのまま乗り換える。

名島運動公園→29西鉄香椎→西鉄香椎→香椎宮前駅→600系貝塚→貝塚駅→1000系姪浜→藤崎

3番(香椎~流通センター線)に乗ろうとしたんですけどね…

まあ、一応充実した旅になりました。

2010年3月23日 (火)

ホークスvs釜山ロッテ

28日は、日本の福岡ソフトバンクホークス対韓国のプサンロッテジャイアンツ戦を観に行った。

ヤフードーム→臨時直行天神→天神(天神三丁目) 220円

その他 540円

この日の合計 790円

総計 23990円

世紀の対決。チェ・ジウさんも来られていた。

大隣が好投したものの、負けた。

ホークスはオープン戦の一部として戦ったのかもしれないが、ジャイアンツは「本気」で戦った?のかもしれない(かなり語弊があるが)。

まあ、とにかく、韓国の野球は強い!それだけです。

その後、初めてドーム臨に乗車。片江のPKG-RA274MANに乗車。

ぐりーんの旧ルート最終日だったが、乗れなかった。。。

2010年3月21日 (日)

6408運用離脱

バスネタが続いてるなぁ…

西鉄バス最古豪の門司6408が運用離脱した模様です。後釜は5748が入っているらしいです。

これにより、最古豪は赤間スクールバス8433・8434となりました。路線最古豪は脇山の2485と思われます。ん?土井の4463は?あれも実は運用離脱してしまったんですよ~乗れずじまいでした。

あ、それと、編集部紹介のページを作りました。ベータ版トップページをご利用下さい!!

今日は大渋滞したようです。202番が58分遅れとかなってました。パルコ開店の影響かな?

2010年3月20日 (土)

14番深夜バス

先日の記事で、パルオさんから天神コア前の改正後の時刻表に14深夜の片江行きがなく、西油山ハイツ行きの方に深夜バスがあった、というコメントをいただいた。

その後、パルオさんからホームページで検索すると深夜バスはやはり片江の方にあった、というコメントをいただいた。

大分情報が交錯しているようなので、毎度のように自分の目で確かめてみることにした。

Photo

これか。んー、確かに14番西油山ハイツ行きの方に深夜バスがある。

よく見ると…

14

「22」と書かれた紙を切り取って貼り付け、縁をボールペンで四角に囲ったものだった。

おそらく、14番片江営業所行きの部分が別紙で印刷されてしまい、仕方なく西油山ハイツ行きのところに貼りつけたのだろう。

これでは14番の深夜バスが西油山ハイツ行きになると誤解しても仕方ない、というか誤解しかねない。

結論(Web時刻表で検索した情報も含め)

・14番の深夜バスは、従来通り片江営業所行きとして運行される。

ということで、解決!

2010年3月19日 (金)

さて、502番ですが

502番は、減便対象路線として以前から公表されていたので、それなりに減便されることを覚悟していましたが、実際の改正内容をCHECKしてみると…

平日15往復→11.5往復、土日祝上り12本、下り14本→10往復に減便。

平日7時台は15分間隔→16~29分間隔に。早朝2便を運行中止。

土日祝上りは30分間隔→30~40~60分間隔に。早朝2便を運行中止。なお、13時台にも1便運行する。

暗い話題ばかりですが、悲願の上り運行時間帯延長はめでたく実現となりました。私は13時以降に出かけることが多く、502番の上りにはあまり乗れません。しかし今回の改正により13時以降に出かける際にも502番に乗ることができるようになります。

とりあえず、万々歳!

ところで、502番上りのダイヤは、改正前も改正後も原を基準にしたパターンダイヤになっています。しかし、今回の改正でその美しさが大分崩れてしまいます。たとえば、原7時44分発の便というのが設定されます。他の便は15分、00分、20分、50分といったキリのいい時刻になっているのですが、なぜかこの便だけ44分という中途半端な時刻になっています。

502

この看板ももう見られなくなるかな…

54-1番の幕を直してもう一度出してみます。

541iii

小笹なのに都心色?まあ、小笹も一応フリーパス範囲ですからね~

2010年3月16日 (火)

ダイヤ改正特別ページ開設

ダイヤ改正について、たくさんの情報を頂きました。

情報をお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました。

おかげさまで、昨日は556アクセスと、ものすごい記録を出しています。

なお、頂いた情報をコチラにまとめております。ご覧ください。

まだ何か情報等ございましたら、遠慮なくコメントでお願いします。

2010年3月15日 (月)

ダイヤ改正続報~篠栗29XX危うし?

27日のダイヤ改正について、多くの情報をいただきました。

気になった点を挙げてみます。

・西公園を大濠公園に改称

最初は、「ふ~ん、西公園が大濠公園にねぇ…」としか考えてなかったのだが、昨夜寝る前にそのことの重大さに気がついた。

西公園行きがすべて「大濠公園行き」になるじゃん!

そしたら、31番の幕はどうなるん!

もし幕がなくなるんなら、29XX中型はどうなるん!

・8番が停車する西新商店街前を廃止

影の薄いバス停は、ひっそりと消えていくのか…

そもそも、8番が西新商店街前に停車すること自体、最近まで知らなかった…

20番 福岡タワー~月見町を新設(福岡タワー発は1番)

・59-1を54番に改番

・54-1 福岡タワー~西新~小笹~天神~九大前を新設

タワーと吉塚を結ぶ路線がもう一つできることとなった。それにしても、福岡タワーから九大前まで通しで乗ると、二重三重に遠回りになる。西新から小笹までのルートは未調査だが、目の前をたくさんのバスが通り過ぎて行くにも関わらず長年の間96番しか停車しなかった六本松二丁目に光が当たるのであれば、とても嬉しい。

541

・140番金山団地止めを新設

金山団地に到着したらすぐ折り返すのだろうか…?定時運行が困難になるのではなかろうか。

まあ、渋滞頻発の七隈四角を通らないだけマシとは思うが。

2010年3月14日 (日)

とりあえず、判明分だけ

P1020478

27日の改正があちこちで発表されています。

とりあえず、判明した分だけ書いていきます。

・特快2を平日朝のみ上りを運行
・四箇田団地~四箇 間に「早良体育館前」バス停を新設
・140番博多駅系統廃止
・17番扇町行きを平日朝のみの運行に変更(扇町発については未調査)
・2番室住団地・野方系統は下りのみ行先番号を2-3に変更
・2番室住団地・野方系統に平日のみ藤崎止を新設
・現在、2番室住団地・野方系統は土日は博多駅行きがメインとなっているが、天神止メインに変更
・壱岐営業所による8番の運行

他にも情報をご存知の方は、コメント等でお願いします。

大減便ということはないようですが、やはり全盛期から大きく遠のいたような感じですね。

2010年3月13日 (土)

新宮中央駅

今日開業した新宮中央駅に行ってきました。

 

Photo

 

駅舎は大きな窓ガラスが多いです。開発中の周辺がよく見えます。

 

老若男女問わず多くの地元住民が「見学」に来ており、私と同じポジションで撮影する人もいました。

 

Photo_2

 

このような庭園もあります。芝生には点滴のように常時水が供給されており、1階の芝生と水が循環するような構造になっているらしいです。

 

Photo_3

 

西口の全景です。

 

_____

 

ホリデーアクトパスの利用記録です。

 

27日は、

 

福岡タワー南口→305藤崎→藤崎 160円

 

その他 570円

 

この日の合計 730円

 

総計 23200円

 

遠回りながらも、204番タワー行きに乗車しました。私が乗った便は、荒江四角から200番タワー行きと全く同じ時刻で走り(この時刻表を見ると分かると思います)、この日は200番の後ろに204番が来てしまいました。オープン戦がドームで開催されるため天神からは混雑し、204(305)番は200(305)番の続行便のような状態になり、車内が閑散となることはありませんでした。

 

しかし、終点間際での追い越しはありませんでした(以前この便に乗った時は医師会館あたりから前方の200(305)番や306番、4番などを次々と追い越して行ったんですけどね)。 

2010年3月10日 (水)

祝 40000アクセス

みなさま、日頃は閲覧を始め、コメント、リンクなど大変お世話になっております。

昨日、当ブログは通算40000アクセスを突破しました!

30000アクセス突破から2か月近くと、20000アクセス突破から30000アクセス突破するまでより長くかかってしまいましたが、短い方だと私は思っています。

現在の平均アクセス数は105程です。

今回も恒例企画として12月から3月9日までのアクセス解析を公開します。

人気ブログ記事ランキング

1位…「西工「解散」」
2位…「板付(都市高速)天神線縮小」
3位…「410番 ラストラン」

「410番 ラストラン」は前回も1位に、「板付(都市高速)天神線縮小」は3位にランクインしていました。

410番関連はやはり未だに話題を集めていますね…

リンク元ランキング

1位…ちょんびんさんのブログ
2位…TGWさんのブログ
3位…Riverside Houseさんのブログ
4位…soramameさんのブログ
5位…「バスサイト シーンビー」
6位…umi37さんのブログ
7位…たくとんさんのブログ・サイト

前回に比べて順位はあまり変わりません。umi37さん急成長です。3位以下は接戦でした。

検索フレーズランキング

1位…都市高502
2位…西工 解散
3位…サンリブ 橋本

やはり話題性のある話題(?)が人気です。

曜日別訪問数

1位…土曜日
ワースト…金曜日

今度は金曜日ですか…

プロパイダランキング

1位…ocn
2位…bbtec
3位…home

OSランキング

1位…Windows XP
2位…Windows Vista
3位…Windows Me

ランク外ですがWindows 7も伸びています。

ブラウザランキング

1位…IE7
2位…IE6
3位…IE8

アクセス地域ランキング

1位…福岡
2位…東京
3位…神奈川

みなさん、今まで本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

2010年3月 8日 (月)

原通り

Photo

 

これですね。結構あちこちに立ってるみたいです。

 

この愛称が昨年公募されたことを知らない人は、これを見てどう思うでしょうか。

 

Photo_2

 

こちらは昨日62番の車内から撮影しました。分かりづらいですが、「みやけ通り」もちゃっかり立っています。

 

通町・愛宕を旅した際に「下山門通り」と「愛宕通り」も立っているのを確認しました。

 

この愛称が浸透しますように…

2010年3月 6日 (土)

賀茂線の歴史をたどる

(昨日のつづき)

このほか、2-9賀茂~藤崎線が福岡地区唯一の全廃路線としてリストに含まれている。

この路線は、昔というほど昔ではなく、最近というほど最近ではない頃(??)に209 四箇田団地~田隈新町~田隈四角~賀茂四角~原~六本松~天神として運行開始した。

soramameさんのブログによればいろいろな事情で運行開始されたようだが、当初から利用者はあまり多くなかったらしい。

また、晩年までこの209番には中央ふ頭行きがあり、過去から現在に至るまで国体道路経由の中央ふ頭行きはこの209番だけではないかと思われる。

さて、21世紀に入ると209番はラッシュ時のみの運行となり、代わりに2-9 四箇田団地~田隈新町~田隈四角~賀茂四角~原~藤崎という路線が新設された。

その頃は、四箇田の小さきエース6601を始め6607、6620などのスペースランナーが運行にあたっていた。

やがて、それらも廃車になり代わりに52XXのスロープ付車が転属してきた。

2005年に賀茂から天神に直通する地下鉄七隈線が開業。これにより209番は廃止となり、2-9は賀茂駅経由に変更、田隈四角経由は免許維持路線となった。

この賀茂駅経由は、できたばかりの道路を通って次郎丸六丁目・歯科大総合病院前も経由している。

この頃に運行にあたっていた52XXは金武車庫(現・金武営業所)に転属した。

そして、2007年に新車2260~2263に置き換えられ52XXは地方に飛ばされた。同時に賀茂線から方向幕が消えた。

2008年には田隈四角経由が完全廃止され、2009年には現在のような形に変更された(詳細はコチラを参照)。これにより、2260は博多に転属した(現在はKUMONラッピングが施され、都心循環線に入っている)。

それでも乗客は少なく、それは私から見ても明らかに少ない。定時性が確保するのが困難なダイヤが原因なのかもしれないが。

ちなみに、近年四箇田・金武では中型は賀茂線でしか運行していなかったが、昨年末から中型が2/201/501番などに入ることが多くなった。

ここまで書いて、結局「何のための路線だったのか」という疑問が残る。

Photo

一番左にあるのは昨年新設されたばかりの2-9賀茂駅行きだが、早くもにじんでいる。

_____

そういえば、今日原交差点に「原通り」の標識ができてました。

※2010年3月8日内容補充

2010年3月 5日 (金)

とりあえず、502は安泰?

西日本鉄道は4日、今月末までにバス対策協議会に廃止を申し出る路線を発表した。

三軒屋線(501番)の次郎丸中学校~外環室見橋間、つまり501番田隈新町経由についてもこのリストの中に入っている。

この路線は2004年6月1日に運行を開始ししたが、若干遠回りで、なおかつ外環がまだ暫定片側1車線供用のため渋滞が頻発し、2008年に平田・原・愛宕ランプ経由の502番に置き換えられ、免許維持路線となった。

私は外環が片側2車線として完成すれば、再び501番田隈新町経由が復活して502番は衰退するのかな?と思っていたが、まあ今回の件でその心配は無用となったわけだ。

この区間の廃止は田隈から橋本に行きたい人などを除けば、ほとんど影響はないものと思われる。

2010年3月 4日 (木)

バトン・1回目

こんばんは。初のバトンです。今回は、西鉄2335さんから回ってきました。

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?…都市高502

Q2 生年月日・星座は?…おうし座

Q3 血液型は?…A型

Q4 好きな食べ物は?…肉!!(ぇ

Q5 逆に嫌いなのは?…玉ねぎ。特に生。あれは無理。

Q6 異性のタイプはどんなひと?…真面目な人。スリムな方がいいな。

Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?…2010年2月4日18時20分現在、いません。

Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?…う~ん、何やろ…

Q9 好きな映画は?…映画あんま見ない。

Q10 好きな色は?…黒

Q11 趣味は?…旅、機械いじり

Q12 兄弟は?…一人っ子です。

Q13 ペット飼ってる?…飼っていません。

Q14 なんか習い事やってる?…やっていません。

Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?…していません。

Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)…公立中学生

Q17 携帯どこの使ってる?…携帯未所持です。一生持たないかもw

Q18 何年くらい使ってる?…Q17からわかるように回答不可

Q19 S?M?…よく分からんけど、若干Sっぽいかもしれんね。

Q20 身長いくつ?…166cm

Q21 体重は?…44kg ガリガリw

Q22 足のサイズは?…27

Q23 好きなマンガは?…あぶさん

Q24 好きなテレビ番組は?…情報7days ニュースキャスター 放送開始以来毎回見てます。

Q25 何時に寝る?…深夜0時前後

Q26 何時に起きる?…学校がある日は7時。休みの日は8~11時w

Q27 持病ある?…アレルギー性鼻炎

Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?…プライベート用の「鞄」というものがない。

Q29 いまの待ち受けは?…Q17からわかるように回答不可

Q30 いまの着信音は?…Q17からわかるように回答不可

Q31 パソコンには強い?…強いよ~

Q32 ブログを始めたきっかけは?…他の方のブログにコメントするくらいなら、自分からも何か情報を発信できないかと。

Q33 ブログを通じて友達がほしい?…まあまあ。

Q34 特技は?…早口言葉?放送部だからね…

Q35 質問長い?…人にはあまり質問しないよう心がけてます。

Q36 資格は何かもってる?…英検4級を受けたっちゃけど、結果が返ってこない…

Q37 これからとりたい資格ある?…漢検もとっておきたいな~

Q38 実は自分は○○○だ。…福岡市の中で2番目にアナウンスが上手な中学生(笑)

Q39 子供のころの夢は?…バス運転士

Q40 今髪の長さどれくらい?…長い方かも。

Q41 何色?…黒。染めたりしない。

Q42 スリーサイズをどうぞ…自分でもよく把握していません。

Q43 チャームポイントは?…自分でもよく把握していません。

Q44 今まで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?…人違い。何回もしてきた。

Q45 得意料理は?…料理自体あまりしません。

Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?…そうかもね~。

Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?…全然。

Q48 正直、手を出したことに後悔している?…そうでもないです。

Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ…EXILELOVEさん・あげ周防さん・松原さつきさん・西鉄2000形さん・TGWさん

Q50 最後にひとこと!…見苦しい回答かもしれませんが、閲覧ありがとうございました。

2010年3月 3日 (水)

原通りにコスモス

※【2020年追記】原の最新情報については、コチラの記事をご覧ください。

原通りに季節外れのコスモスが咲いたわけではありません…

 

結構前に天国社福岡会館の隣の田んぼの跡地について触れた。

 

あれから建設工事は多少遅れてはいるものの着々と進み、本日出店する店の看板がお披露目された。

 

看板には「ディスカウント ドラッグ コスモス」と書かれていた。

 

コスモス原店は約10年前から、原団地南端の細い道沿いのかつてマルキョウがあったところで営業し、コスモスの福岡進出を支えてきた。

 

広い道に面していないこと、また駐車台数が少ないことなどから移転するのだろう。

 

私はこのコスモス原店に相当お世話になっていたので、ちょっと残念だ。

 

そして、これが先月撮影したコスモス新店舗建設の様子。

 

Photo

 

ちなみに、マルキョウ原店は閉店後数年経って、約800m離れた原北中学校前バス折返場跡地あたりにマルキョウ小田部店として、事実上再オープンした。

 

そして、久々にリンクのご案内です。

 

20.さつきの日記帳

 

松原さつきさんのブログ。YouTubeによる音楽の貼り付けや北九州を中心とするバスの動きを読んでいてホッとする文章でまとめておられます。

 

21.カミチィ号乗務日記

 

当ブログのリンク先で初の、現役の乗務員さんのブログです。乗務員さんならではの興味深い情報はもちろん、運転士さんの様々な苦労を知って思わず感謝しそうになる文章も。JRの車両についても温かく取り上げられておられます。

 

ぜひアクセスを!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »