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今日から明日まで、百道浜営業所でまたもや物品販売会が開催されています。
最近西鉄が物品販売を多く開催しているのは、経営難に陥り倉庫の奥のものを売り飛ばすという事情でしょう。
そこで、私は生まれて初めて方向幕を買いました!
私は本当は幕なんか買いに来たつもりはないのですが、意外と安くて小さくて軽いものがあったので買いました。
というのも、「\300 レア」と書かれていて、レア?気になるな~と思ったのでした。後幕です。
中身を開けてみると…
たったこれだけですが、これ、相当レアじゃないですか?
soramameさんのブログで以前紹介されていたドーム・タワー循環線のものかと思われます。soramameさんが「専用塗装」と書いておられるのは北九州の電車代行塗装、すなわちホークスバスのことです。つまり68XXの中ロンです。そのバスがこの路線の運行にあたっていたものと思われます。
この幕は、後幕が手動のバス(昭和時代に製造されたものはほとんど手動)のために、運行途中で幕を回さなくても循環できるようこのような表示になったものと思われます。しかし、68XXが後幕が手動とは思えません。ですから、万一後幕が手動のバスがこの路線のバスに入った時のためにつくられた可能性もあります。状態もいいですから、あまり使われていないと思います。
でも、当時を知らないので真相はよく分かりません。どなたかご存知の方はコメントしてください。
ちなみに、後幕が手動のバス向けに作られた後幕は、2032用の四箇田団地~次郎丸~原~六本松~国体道路~天神~都市高速福重ランプ~次郎丸~四箇田団地(201~501直通)、4105用の四箇田団地~次郎丸~原~藤崎~福岡タワー南口~国立医療センター(2番の医療センター構内折り返し運行)、6337用の早良営業所~飯倉~荒江四角~六本松~国体道路~天神~都市高速~福岡ドーム~福岡タワー南口(200番タワー行き)などがありました。どれも経由地が縦書きで、それぞれ矢印で結ばれていました(上の経由地はうろ覚え)。201~501直通は行先番号が書かれていませんでした。
他にも降車合図ボタンを買いました。その写真はまた後日~
※注…これ、ホントは側面幕です!私がとんでもない勘違いをしていました。
ついに乗車シリーズ第3弾。といっても、壱岐営業所最古ではあるものの福岡都市圏最古豪ではありませんが。
連日のように取り上げている8583ですが、今日やっと、元の金武(壱岐)線の運用に戻っていることを確認しました。
そして、先ほど、ものすごい偶然で乗車しました。
壱岐については、六本松経由に乗ることが多いので最近はワンステップばかりに乗っていました。この頃のバスは久しぶりで、なんだか3年くらい前にタイムスリップしたような気分でした。
走行距離は92万km。同期の8587が80万にも達してないのと比べるのと、はるかに酷使されていますが、あともう少しはいけるような気がします。
ちなみに、8629は今日は福重(都市高速)線に入っていました。
○お詫びと訂正
「8583、思い出作り?」のコメントで、「8583は車体更新記号によると2003年に更新されたようですが」と書きましたが、正しくは2004年でした。金武1423さんが間違っていたのではなく、間違っていたのは私でした。金武1423さんを始め、皆様には深くお詫び申し上げます。今後このようなことが無いよう注意いたします。本当に申し訳ありませんでした。
※問題のコメントは修正いたします
8583ですが、昨日は代わりに7108、今日はなんと8585が入っていました。
そこで、昨日ちょっと調査に行き(インフルで部活がないので)、2番に乗りましたが、途中で204番那の津四丁目行きにすれ違いましたが、それに8583が入っていました。
204番、ということは福重(都市高速)線。同線はABS非搭載車は那の津四丁目系統メインの運用になるようにある程度配慮されているようですが、都市高速路線であることに変わりはありません(先日のECDCさんのコメントによると504番に入っているとか)。
しかも、先日ブログで「8585は室住線に入っている」と書きましたが、その8585も先ほど書いたように金武(壱岐)線に入っているのです。
壱岐営業所のこの実態、もはや「思い出作り」どころではなく、どのバスも毎日運用を変え、何がしたいのかよく分かりません。
これは、何かを予感させる事態でもあります…
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15.宇宙バス日向営業所
「宇宙バス日向営業所」という架空の営業所で繰り広げる、楽しいブログです。模型のコレクションもしておられます。※移転…現在は「西鉄バス幕展」となっております(更新休止中)。
16.西鉄2000形 特急大牟田行き
まさしく、「バスにも電車にも」な、マニア向けの情報満載のブログです。大きな写真も多いです。
ぜひアクセスを!
昨日は、西鉄2335さんと博多駅まつりに行ってきました。
そちらでは、金武1423さんをはじめ様々な方々とお会いしました。九州新幹線のパンフレットを入手し、学校でもしばしば話題に上がる「せんとくん」やSUGOCAのキャラクターが来ていたので、彼らのパフォーマンス?も鑑賞しました。
現在工事中の博多駅の様子。
金武1423さんによると、クレーンはもうすぐなくなるらしいです。
確か「かもめ」などの列車名がそれぞれのクレーンに名づけられてたんですよね~
工事している人も、その名前で業務連絡しているのでしょうか。
「かもめ上げます」「ゆふいんの森がズレてます」みたいな…?
昨日はいろいろな方々と行動できて、本当に楽しかったです。みなさん、ありがとうございました!
ところで、今日はいつも8583が入っている便に8629が入ってました。
現在のPCを使い始めて1年近く、今までウイルスらしいウイルスを発見したことはありませんでした。
しかし、今日Webroot Spy Sweeperによるスキャンで、リスク5のウイルスが検出されました。
そのウイルスとは、「Mal/Generic-A」というもの。調べてみたところ、このウイルスは自分のPCには危害はなく、他人のサイトにDdos攻撃をするものらしいです。
Ddos攻撃とは、サーバーに攻撃し、アクセス障害などを引き起こすことです。
とりあえず自分のPCに影響はないと聞いてホッとしましたが、サイトに攻撃って…?
今日は西鉄2335さんと、西鉄筑紫工場で開催された西鉄電車まつりに行ってきました。
今回は何も買いませんでしたが、西鉄2335さんからポストカードをいただきました。ありがとうございます!(ちなみに、方向幕や製造銘板、ライトなどが売られていました)
そのポストカードは、このようなバス停の写真でした。
7番雑餉隈って…相当前ですよね?
工場内で写真を撮ったので、それはまた後日公開したいと思います。
今日は西鉄2335さん、本当にありがとうございました。
3連休真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日は、筑紫工場で西鉄電車祭が開催されます。
私も西鉄2335さんと行く予定です。
今日はこの辺で。
現在、福岡市早良区飯倉の生活雑貨店「素敵空間村」では、閉店セールが行われています。
なんと、全品5割引 です。
さらに、最終割引前の購入金額が3000円以上の場合、なんと7割引 です。
さらにさらに、期間限定で子供服+子供パジャマ+子供靴下の購入合計金額が5000円以上の場合、なんと8割引 です。
さらにさらにさらに、なんと9割引 の商品もあります。
63年の歴史に幕を閉じる素敵空間村。商品がなくなり次第、12月31日までには閉店します。※2010年1月31日現在、営業中です。
飯倉バス停近く、西鉄ストアの隣です。ぜひ足を運んでみてください。
原にあるモービルの跡地、どうやら「セブン-イレブン福岡原5丁目店」ができるらしいです。
あの近くには、以前にもセブン-イレブン福岡小田部店(実際には原五丁目)がありましたが、駐車場が狭いこと、車が入りにくい位置にあること、サニー原店が24時間営業を始めたことなどから低迷して閉店しました(現在Weeになっています)。
今度のセブンはその教訓を生かし、思い切り広い敷地に広い駐車場を備えて登場するようです。
セブンイレブンの再開店と言えば、室住口店。現在ものすごく広い駐車場(の割には駐車ラインが少なく何もないスペースが多い)がありますが、かつてはその向かい側の建物にセブンがありました。
小田部のセブンイレブンが閉店して以来、原に「コンビニ難民」が増えました。私もかなり不便を強いられたので、今回の開店を心から歓迎します。
コンビニも氷河期に入り、閉鎖店舗も増えるか…と思ったらそうでもないんですね。早良街道沿いにもampmの向かいに最近これまた広い駐車場を備えたセブンが開店しました(最近よくそこに行っています)。
これからのコンビニは、「広い駐車場」なのでしょうか。また、バスが打撃を受けそうですね…
バス編に続き鉄道編。
私は当然幼いころから地下鉄に乗っていましたが、鉄道へのファン度はバスほどではありませんでした。
地下鉄が猛スピードでホームに来るのがとても怖かったです。(今でも前駅側にいるとちょっとだけ怖いです)
西鉄大牟田線(現天神大牟田線)に片開きドアの1000系が走っていたのは覚えています。でも普通電車でした。
そして、303系に初めて乗った時の衝撃も覚えています。美しいバイオリンのようなVVVF-IGBTの発車音、真っ赤な扉、一行のLEDディスプレイ、独特のドアチャイム、斬新な内装…当時は感動というよりもstrangeでした。
地下鉄や西鉄の車番が分かり始めたのはバスとほぼ同じ感じですが、JRに関しては、車内外に「モハ」や「クハ」「クモハ」などと書かれているのを見つけました。さらに、車体に大きく「103」や「303」「813」と書かれていて、それが車番と一致することが分かり、図鑑などで調べて知識は広がりました。
ジュンク堂書店に行くと必ず4階で図鑑をめくってばかりでした。
鉄道関係のイベントにもよく足を運んでいました。特に七隈線が開業する前、トンネルの中を歩くイベントが印象的です。
やはりネットを始めると視野は広がります。SL人吉に乗ることもできました。
最近、谷川一巳さんの「地下鉄の謎と不思議」という本を買いました。この本は非常に面白いです。地下鉄度バスの関係も分かります。
地下鉄の謎と不思議
買ったきっかけ:
立ち読みしたら面白かった。
感想:
いや〜、非常に面白いです。
おすすめポイント:
日本の地下鉄全路線について詳しく書かれています。
地下鉄の謎と不思議 著者:谷川 一巳 | |
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そのダイヤ、2009年9月28日のダイヤ改正で多少見直されたようだ。
どうなったのか再びダイヤを解析してみよう。
前のダイヤについては以前の記事に書いているのでそちらを参照されたい。
6:56 賀茂駅発 定刻通り賀茂駅に到着
7:11 藤崎着 10分遅れで到着
7:25 藤崎発 7:11の14分後なので10分遅れも抹殺
7:44 賀茂駅着 10分遅れで到着
7:49 賀茂駅発 折り返しで発生した1分遅れ+10分遅れ=11分遅れ
8:14 藤崎発 従来の22分が25分に見直されているため、従来10分遅れだったものが7分遅れに→11分遅れ+7分遅れ=18分遅れ
8:26 国立医療センター場内着 18分遅れ+5分遅れ=23分遅れ
8:43 国立医療センター場内発 8:26の17分後だから6分遅れることになる
8:55 藤崎発 6分遅れ+3分遅れ=9分遅れ
9:17 賀茂駅着 9分遅れ+5分遅れ=14分遅れ
9:22 賀茂駅発 9:17の5分後だから4分で折り返したとしても13分遅れることになる
以前に比べるといくらか余裕がある。
特に藤崎での待機時間の延長、一部便の運転時分の見直しは大いに評価できる。
しかし、朝ラッシュ時に藤崎から国立医療センターへ向かう人は多く、中型車では収容力不足ではないのかと思う。
もっとも、それ以外の時間帯・区間では利用客が大変少なく、ムダといえばムダなのだが、中型ロングにする余地はあると思う。
中型ロングにしたら、2-9以外での運用でも使えるかもしれない。やってみる価値はあると思う。
本日更新再開いたします。
さて、9月28日ダイヤ改正が過ぎ去りました。
この改正で、九大病院のバス停が移転しました。改正直前に撮影した九大病院の画像を掲載します。
この「矢印方向に約190M移動します」の表示、分かりやすいようで分かりにくい。
下には目立つよう改良された「「バスカード」の販売終了および利用停止のご案内」のポスター。
昨年できた吉塚駅行き。次の停留所が10・51番とは違うので、時刻表も別紙にしてある。
「吉塚駅」の下に白い紙が貼ってあるが、その下には何と書かれていたのだろう…?
「塚」の字が旧字体の「塚」(表示されてなかったらスミマセン)になっている。西鉄のバス停の時刻表はどこもこうなっているが、これを打ち出す機械は相当古いものではなかろうか…