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バス

2014年12月17日 (水)

西鉄の新型エアロスター(MP38)

三菱ふそう製の大型路線バス「エアロスター」は、今年リニューアルが行われ、ノンステップバスは形式がMP37からMP38へと変わりました。

その「MP38型エアロスター」ですが、西鉄バスにも今月導入され、先週新宮営業所で、そして今週土井営業所で稼働開始しています。

今回のリニューアルの変更点として一番大きいのはやはりフロントマスクですが、この記事ではその他の気になる変更点を2つ紹介します。

まずは、前向き優先席の設定です。従来は優先席の下には燃料タンクがあり、段差のない優先席を設けるには優先席を右向きにし、燃料タンクの上面全体を座面とせざるを得ませんでした。

ちなみに西鉄のエアロスターのワンステップ車は燃料タンク上に優先席を前向きに設置しているため、優先席ながら座る際に階段1段分の段差を上ることを強いられています。なお西工車の場合この段差はもう少し小さくなっていて、純正車体のエルガでは段差はなくなっています(いずれもワンステップ車の場合)。

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しかし今回のリニューアルではご覧のように、燃料タンクをタイヤボックス上に移動させ、完全ノンステップな前向き優先席を実現しました。

MP38型でもバス会社によっては従来の右向き優先席を採用しているようです。確かに前向き優先席にすると優先席数、全体の座席数共に1つ減りますが、西鉄としては通路を広く取る方を優先して、前向き優先席を採用したものと思われます。

二つ目はスロープの構造変更です。

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ご覧のように入り口付近の床に取っ手がついています。MP38型ではこの取っ手を持ち上げ、床が反転することスロープが出せる構造になっています。

これによりスロープの出し入れがかなり楽になるかと思われます。

西鉄のMP38型エアロスターは、まだ導入され始めたばかりです。現状さまざまな路線に投入されていますので、捕まえることはなかなか難しいですが、投入路線の一つである新宮急行の時刻表をぜひ参考にしていただければ幸いです(新宮急行に入らない日もあります)。

2014年10月18日 (土)

502番は減便

西鉄バスの2014年11月1日のダイヤ改正の詳細が発表されました。

今回は藤崎バスターミナルを乗継拠点とする路線改変とのことですが、去年の「W」のように、2番も大部分が藤崎終点になるのかな?と予想していました。あれ、そうなると502番は…?

さあフタを開けてみましょう。どうやら今回廃止となるのは2番の博多駅行きのようで、天神止めは今まで通り運行されるようです。要するに天神への直通バスは残るわけで、今回502番が増便されるようなことはない模様(大部分の便が大橋駅分断となった去年の改正ですら、620・630番の本数はほぼ変わらなかった)。

むしろ、減便されます。

502番は2010年3月のダイヤ改正を行って以降、一部便の金武営業所延伸や時間の微調整は行われましたが、本数そのものは(ほぼ)変わっていません。今回も当時の記事と同じように比較してみましょう。

平日12往復→10.5往復、土日祝10往復→上り8本、下り5本に減便。

平日(上り)8時台から12時台まで30分間隔→10時台以降は60分間隔に。

土日祝(上り)→10時台以降は60分間隔に。13時台の1本は廃止。

2010年3月から運行されてきた、土日祝上りの13時台の1本が廃止されてしまいます。利用状況は微妙でしたが、4年半、502番の知名度拡大に貢献してきた便ではあると思います。

しかしまあ考えてみると、昨今の厳しい状況では乗番数の拡大は難しく、新しくどこかの路線をいじるとなると、ほかの路線がこのような形で影響を受けるのは、仕方ない気もします。特に502番は藤崎を通らず、今回改正のコンセプトからは外れているしね…。近年の西鉄は「地下鉄との対抗」意識が薄れてきていますね…

○おまけ

306shikata

今度の改正で新設される金武営業所・四箇田団地発の306番を方向幕で表現してみました。あのわかりにくいことで有名?な2番の医療センター行きの幕がベースです。

2014年9月30日 (火)

笹尾線最終便



先ほど、浮羽支線の笹尾線最終便に乗車しました。

沿線の住民の方々がわざわざ道路に出てこられて、手を振って、バスや運転手さんとの別れを惜しんでいました。特に帰りの杷木行きでは、途中で沿道の方々が花束をプレゼントするサプライズがありました。




ぐりーんの最終便もなかなか感動的でしたけど、やはり特定の人から愛されるローカル線もいいなぁって思いました。
運転手さんも人生で一度しか味わえない醍醐味だとおっしゃっていました。

笹尾行きの最終便に乗っていた住民の方が、運転手さんに「もう会えんやろ?」
運転手さんは「そんなことないよ。浮羽に来たらまた会えるよ」
このやりとりが特に印象に残っています。

今日撮影した写真は機会があったらまた紹介します。

2014年7月25日 (金)

手遅れにならないように

最後に更新したのは去年の7月21日でしたか。てっきり27日あたりかと思い込んでいました。「1年以上更新の間隔が開かないようにしたい」という私の願望はもう手遅れというわけです。

さて、今回は手遅れにならないようにという話です。大した話ではないんですけどね。

Ijirimutsukado

井尻六ッ角のバス停です。これは今月撮影したものです。行先のところに書かれている内容は現在でもほとんど通用します。あえて突っ込みを入れるなら、「キャナルシティー」と、最後に余計な「ー」が入っていること、そしてそもそも46番の止まるバス停はキャナルイーストビル前に改称されたこと…ぐらいでしょうか。しかし私はそういうことが言いたいのではありません。

この、手書きタイプのバス停もどんどん数が減ってきています。最近バス停名の変更が多いですが、バス停の名前が変わってしまうと、(当然ながら)隣のバス停も更新されてしまうようです。もちろん、ダイヤ改正とは全く関係ない更新というのも大いにあり得ます。要するにいつ更新されてしまうかわからないということです。

私もできる限りこのタイプのバス停を見かけたら記録していきたいと思います。皆さんにも思い出に残したいバス停はありませんか?

2013年7月21日 (日)

野芥二丁目

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野芥二丁目。2009年6月まで、別の場所に同名のバス停がありました。今回の2-9の改正で復活。
2009年3月に書いた記事で、2-9の賀茂二丁目→賀茂駅のルートが、
賀茂二丁目→左折して外環状道路へ→徳法寺橋交差点右折→昔3番が走っていた道へ→野芥2丁目交差点右折→左折して外環状道路へ→賀茂駅
というルートになったと書きました。で、このうち「昔3番が走っていた道」に今回バス停が新設されたわけです。

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しっかりと、立派なバス停が「建」てられています。

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往復乗り通しが可能になったので、ここから藤崎方面へも行けますし、藤崎方面から乗ってここで降りることもできます。土曜・休日のタワー止めは「福岡タワー南口」に停車後、「福岡タワー南口(TNC放送会館)」終点なんですね(タワー始発も同様)。6番は「福岡タワー南口」終点なんですがね。
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「賀茂駅・藤崎」と「賀茂駅・医療」、「賀茂・タワー」。久々に見た車いすマーク。もっとも、2-9は実質的に全便スロープ付バスになってから久しいんですけどね。少しでも乗客を増やすための取り組みなのでしょうか(4番などにも付くようになりました)。

Intersection
すぐ近くにある交差点の名前も「野芥二丁目」。ただ、以前この交差点の近くにあったバス停は「田隈四角」でした。

2008年に廃止された田隈・田隈四角の写真を見る限り、
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田隈四角のバス停があったのがこのあたり。

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田隈のバス停があったのがこのあたり。

道路の改良がされていて、面影は残っていません。

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久々に「のりば」としての役割が復活した、賀茂駅南バス停。

2013年7月20日 (土)

坂の下

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何も立っていないバスカット。

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ここは、八木山峠の飯塚側にある、坂の下。西鉄バスの名標は「新勢田橋」の再利用。

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こちらは、バスカットの反対側にある折返場。今年の4月15日から、飯塚・天神行きの特急バスは、この折返場ではなく、八木山峠を越えるバスが停車していたバスカットにのりばが変わったのです。

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西鉄バスの隣には、スクールバス。

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のどかな風景が広がっています。

2012年9月19日 (水)

減便中心…?

お久しぶりです。

来る9月23日の西鉄バスダイヤ改正。どうも改正後の時刻表を見ていると、本数が少し減ってる路線が多いような…気がしたので、今回は久々にムダな気力を出して、一通り調べてみました。読みづらいですが、太字は気になった箇所です。(間違いも多々あると思われます)

●昭代(城南)博多駅線
・平日 72往復→68往復
・中央ふ頭乗り入れを平日は5往復、土曜日は2往復、日祝日は4往復削減

●西新(城南)九大線
・平日 157.5往復→151.5往復
・九大前乗り入れを平日は2往復、土曜日は5.5往復、日祝日は4.5往復削減
・土曜・日祝の博多ふ頭乗り入れを廃止

●シーサイドももち線
・土曜・日祝で2往復削減

●昭代~天神線
・平日の昼間、土曜・日祝の吉塚営業所乗り入れを取りやめ

●下山門(都市高速)線
・204番博多駅系統を平日1往復削減
・506番を平日4往復削減

●脇山線
・日祝 214往復→202往復 3-3Nの日祝運行取りやめを含む。
・平日の3番博多駅乗り入れを8往復削減
・平日のみ運行の3-1を1本削減
・平日の3-3Nが2本から1本のみに
・平日に510番都市高速経由博多駅行きを新設

●金武線
・日祝の次郎丸経由天神系統を3往復削減

●福大線
・日祝のみ12番桧原営業所系統復活(12-1の大半を置き換え)

●茶山線
・日祝ダイヤのみ、金山団地口基準のパターンダイヤ化
 ‣午後の5.5往復のみだった140番を、7時台から18時台まで金山団地口毎時20分発車に
 ‣114番も39往復から44往復に増便

●弥永~天神線
・日祝ダイヤのみ、弥永団地基準の(やや)パターンダイヤ化
 ‣午後の4.5往復のみだった49番天神北系統を、毎時1本の14往復に増便
 ‣630番上りを1本削減

●野間(皿山)線
・日祝ダイヤのみ、柏原営業所基準の(やや)パターンダイヤ化
 ・50往復→40往復
 ・九大病院系統は毎時1本に

●多々良・八田線
・土曜日 48往復→44往復(77・78土井団地~大濠公園間)
・土曜日の71番が毎時1本に

●青葉台線
・土曜日 43往復→40往復
・日祝日 41往復→37往復

●香椎線
・土曜・日祝で3往復削減

●志賀島線
・土曜日の都市高速便が9往復削減

●香椎浜~博多駅線
・平日の29N板付七丁目行き1本削減

●宇美線
・平日 111往復→103往復
・これとは別に、平日朝に32番別府→宇美営業所系統を1本新設

●坂瀬線
・平日390番天神行き1本増便

はい、ここまで。まあ、だから何?って思うかもしれませんけどw

全体的に曜日ごとにちょくちょく減らされてる感が強く、2009年から続く合理化はまだ終わってなかったのか…と落胆しそうになりましたが、茶山線については、「さすがに減らし過ぎた」ということだったのでしょうか。さすがに140番が午後だけだっただけというのは驚きです。しかも発車時刻を覚えやすくして、少しでも乗ってもらおうという努力も見えますね。

もう一つ気になったのは、上のほうの路線は都心部の延伸部分の縮小が多いですね。原に7番が走ってた頃から親しんできた「7番県庁(吉塚営業所)行き」が土日は全く走らなくなるというのも寂しいです。とはいえ、この7番や9番、51番のような県庁方面乗り入れは本数過剰感もありました。

というわけで、とりあえず茶山線頑張れ。

2012年3月 4日 (日)

2012年3月17日の改正

大変お久しぶりでございます。

いきなりですが、3月17日のダイヤ改正が出回ってますね。

今回は比較的小規模なようですが、気になるところを。

・2番特快が次郎丸団地・昭和新町・防塁前に停車

利用者の多いバス停に新規停車ということなのでしょうか。防塁前というのが意外です。それでもなお、四箇田団地という郊外から特快区間となる2番特快はなんとなくステキです。

・3番星の原団地複乗系統新設

soramameさんのブログで「複乗」について書かれていましたが、今後も複乗する系統は増えるということなんでしょうか…?

・4番を明治通・石城町経由に変更

福岡タワー南口行きとしての77番との乗り場の集約としてはいいかもしれませんが、福岡タワー行きは番号を途中から77番に変えたりしないんでしょうか?それにしても、地行・唐人町方面から昭和通に行く路線は2番だけになってしまうのか…と思ったら、310番が福岡タワーに延伸するんでしたね。でもあれは平日だけでしたよね?石城町経由というのがまたややこしい。

・6-1中央ふ頭行き廃止

1年間という短命でした。国体道路やキャナルシティと中央ふ頭を結び付けたかったでしょうが、いまいち微妙でした。6-1はもともと観光客向けの路線(といっても、すっかり市民の路線になっていますが)なので、韓国人に乗ってもらうという意味合いもあったのかもしれません。

・77番の名子行きをみどりが丘団地入口まで延伸、78番にも新設

延伸する距離はほんのわずかです。しかしどんな行先表示になるんでしょうか?

・206番西陵高校行きは三陽高校を降車専用扱いに

三陽高校は上りも下りも折返場に乗り入れるようになっているので、三陽高校で降りる人がいないのにわざわざ右折して乗り入れるのはたしかにムダですね。今後もこういった細かなムダがどんどん省かれていきそうです。省きすぎは困りますが。

ここ数年の整理された形態は維持しつつ、より洗練されるような今回の改正です。

2011年4月 9日 (土)

100円バスVI

(つづき)

小倉の100円バスを取り上げておきながら、あのバス停を取り上げないわけにはいかないでしょう。

Photo

小倉のど真ん中の○バス停!銀天街入口!100円バス専用ながら黄色に塗られていない!

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時刻表は手作りのものを使用。しかし路線図がなぜか2つ。

これは3月30日に撮影したものですがご覧の通り廃止の告知がありません。

小倉の100円バスシリーズ、これにて完結。6記事に渡ってお送りしてきました。閲覧ありがとうございました。

2011年4月 8日 (金)

100円バスV

(つづき)

Photo

市立医療センター前。昨日の紫川鉄の橋同様、土曜・休日はクエスト経由になるので停まりません。

小倉の100円バス、住宅だけでなく市民の公共施設でも需要をつかもうとしていたようです。

さらにルートにそっててくてく歩いていくと…

Koji

「歩道橋を撤去してバリアフリーの平面交差点に改良」って、私には斬新な発想のように思えるんですが。

3号線の香椎参道口みたいに事故防止のためにエレベーター付きで新たに歩道橋が作られるのはよくありますが、っていうか至って普通なんですが、歩道橋を撤去、という流れもあるんですね。

で、その平和歩道橋とやらがこれ。

Photo_2

もうすでに階段がもぎ取られています。

より以前の記事一覧