フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2011年3月14日 (月)

ホッとできない、喜べない春

大変長らくご無沙汰しました。すでに数日前にコメントの返信をやり始めていますが、改めまして、受験から無事に生還したことをご報告したいと思います。

そして、11日に中学卒業。

そして、今日、ついに原からも旅立ちました。中央区の某所に転居しました。

受験も終わり、引っ越しも終わり、ようやくすべてから解放されたような気がしますがそうはいきません。

この春、東北・関東地方にいる人は大変でしょう。さらに、それらの地方にいなくても、例えば福岡に住んでいても、親戚などが首都圏にいたりするという人も多いでしょう。そんな親戚がいない、という人でも、何らかの影響は受けているはずです。

この春、全てが台無しになった、という人はひょっとしたら1億人全員かもしれませんね。

そんなことを思っておきながら、実は私は12日にこんなところに行っております。

Photo

Photo_2 

2011年2月22日 (火)

2月、2周年、ゴタゴタ

おかげさまで今日、当ブログは開設2周年を迎えました。

コメンテーターの皆様をはじめ、今まで支えてくださった方々、本当にありがとうございました。

3年目もよろしくお願いします。

_____

私立頭をリセットするため、この前久々に「お出かけ」しました。

まず、2-9に乗ります。乗客少ないです。

いつの間にか、外環は賀茂小学校南交差点のあたりまで2車線化されてたんですね。その割には混んでるな…と思ったら、賀茂駅バス停の手前から1車線に!

ヤマダ電機の前あたりで、しばらく動きませんでした。

賀茂駅からは地下鉄。そして福大前まで一気にワープ!

ん??なんだこの誘導する人たちは…と思ったら、この日は福大の入試だったんですね。知りませんでした。

そしてしばし県道49号を東へ。「西片江」や「油山」に誘導する標識が立っていました。

西片江一丁目のバス停で例の路線の時刻を確認し、フタバ図書で立ち読みします。

およそ30分後、バス停に戻ります。受験生の方々がバスを待っておられましたが、それにしても遅いなぁ!

何分かして、バスらしき音が聞こえてきますが、あれは中型の音だ。と思ったら、案の定6番でした。似たような路線だけど、ちょっと違う!

何分かして、「長住・野間四角方面」64番がきました。これもちょっと違う!

またバスらしき音。でもあれは日野の音だ。と思ったら、案の定12番でした。

何分かして、聞きなれない音。もしや、と思ったら、やっぱりそうでした。2002の700番!

すでに結構乗客がいました。でも受験生の方々が多いです。

そして、ついに700番の旅が始まります。

******

この路線の目的は病院を結ぶということですが、実際の乗客層は見るからにピンピンしたような人が多かったです。でもこの日は入試ですからね。

いろんなバス停で乗り降りがあり、長尾病院前付近ではかなりの乗客がいました。田舎仕様で良かったような悪かったような。

にしても、やっぱりいすゞのこの世代は、エンジンが重々しい!でも外環を飛ばすときはそれなりに迫力があります。

もう一つ驚いたのは、乗換案内のアナウンスが多いことです。自動車免許試験場前とかでもやってました。そういう需要もあるんですね。

アナウンスと言えば、この路線は、社会実験ですみたいなことも言っていました。

そうこうするうちに、大橋駅に到着です。数名の方に出会いました。

大橋駅からは、西鉄電車に乗ります。

そして、西鉄福岡(天神)駅。階段を下りると、ちょうど502番がきていました。急いで乗ります。

502番は700番よりも乗客少ないじゃんか!と思ったら、那の津口から競艇帰りの方々がどっと乗ってきて、席はあっという間にほぼ埋まりました。

_____

もうすぐですね2・26改正。

ぐりーんのベイサイドプレイスルートは「ナイト探索ルート」なんですね。長浜ルートのバス停番号をなるべく変えないために、頭文字(N)を無理やり合わせたような感じです。

(この記事は予約投稿です)

2010年12月31日 (金)

2010年12月31日

結局、12月の2本目の記事は今日になりました。

今日はちょっくら出かけました。4番やらいろいろ乗りましたが、やっぱり大みそかはどこも人が少ないですね。

というか、nimocaのカードリーダーに「1秒タッチ」のステッカーが貼ってありました。昨日はなかったはずですが?

今日はかなり寒かったですよね。今日は23Bにも乗りましたが、途中都市高のところどころが白くなっていました。都市高止まるかな?と思いました。

そして、天神の某バス停でまた偶然…

=====

みなさん、今年もたくさんのコメントありがとうございました。

そして、今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。

現在忙しい身でありますので、明日私から年賀状が届く人は、一人もいないはずです。ごめんなさい。

おまけ

New

方面化された原原通りのバス停は、方面化されても従来のフォントのままであることが多いです。

それでは、よいお年を!

2010年11月28日 (日)

11月も終わり

初めて買ったエコルカードも、もうすぐ切れます。

エコルカードでも、やはりホリデーアクトパスのように結構乗ります。この前はちょっと勉強の息抜きに、初めて早寿園線に乗りました。

今日は東区の某営業所で更新しました(ブログじゃないよ、エコルカードだよ?)。

11月ももうすぐ終わりですね。今年ももうすぐ終わりですね…

風邪をひかないよう、お体には十分お気を付け下さい。

特に、私と同い年の受験生諸君。

おまけ

Photo

三宅本町。隠されているのは…7番? ペンで書かれた「48-2」がいい味出しています。

今日は龍馬伝の最終回ぜよ!

2010年9月 7日 (火)

台風の下でひとりごと

今日は台風9号の接近に伴い、午前で授業が終わりました。

新学期初の更新ですが、いろいろ報告したいことがあります(皆さんにとってはそこまで重大じゃないこともあるかも)。

一つ目。

実は、今月から塾通いの生活になりました。私の家庭は「アンチ塾派」だったんですが、まあいろいろあって通うことになりました。それに伴いエコルカードを買ったのは嬉しいんですが、忙しくなりそうです。ということでこのブログの更新頻度がますます下がる見込み。

二つ目。これは結構重大かも?

私は生まれて以来ずっと、福岡市早良区原に住んでいるわけですが、その生活も終わりが近づくかもしれません。いつになるかはわかりませんが、引っ越し先(暫定)は中央区のとあるエリアを考えています。なお、転居すると「都市高502」のエリアからは外れますが、HN・ブログ名ともに変更するつもりはありません。

ここから先は、自分とは関係ないこと。

三つ目。

原の原通り上のバス停に異変。行燈にいわゆる「方面」が紙張りされてました。確か大塩眼科前は「藤崎・天神・博多駅方面」、日産レッドステージ前は「室住団地・野方・四箇田団地・金武営業所方面」だったような…乙石とかいろいろ書いてあったのに…残念。

四つ目。

ジャスコ・サティの店名が「イオン」に来春あたり統一されるとのこと。ということは…原サティも?

五つ目。

旧洋服の青山福岡原店。今度こそ動きアリ。なんか釣り具屋になってます。あの辺りは釣り具屋タウンになるのかな?

まあ、こんなところです。

2010年8月25日 (水)

花火のお話

2015年8月16日編集:福岡市内で花火ができる場所をお探しの方々へ
城南区のホームページにある通り、手持ち花火だったらバケツを用意さえすれば一応できるみたいです。
ただし以下のことに注意してください。

  • 水を入れたバケツを用意するなどして、火の始末にはくれぐれも注意すること。
  • 子供だけで遊ばせないようにすること。
  • 公園が独自に(入口のところの注意書きではなく)「花火禁止」の看板を立てている場合は、従うこと。
  • 騒ぐなどして近隣の住民の方々に迷惑をかけないようにすること。
  • 花火のゴミはそのままにしないこと。

以上のことが守られないと、ますます規制が強化される恐れがあります。夏の楽しみを奪われないためにも、最低限のマナーは守りましょう。

おまけ

Photo

原往還。原往還っていったい何のことでしょう… 快速19の博多駅止は今はありません。特快2がまだ書かれていませんね。シールの502番が薄くなってるのは気にしない。

2010年5月 8日 (土)

yb

(工事中)

2010年5月 6日 (木)

素晴らしい!II

まさか「素晴らしい!」がシリーズ化する事態になるとは思いませんでした。

5月3・4日は神戸に旅行に行きましたが、なんとまたホリデーアクトパスを紛失してしまいました。今回はいくら探しても見つからず、あちこちに問い合わせましたが見つかりません。

ところが、今日自宅に西鉄から電話があり、神戸市交通局の総合運動公園駅に落ちていたとのこと。総合運動公園駅のご厚意により、西鉄まで郵送して下さるとのこと。なので届き次第、天神まで取りに来てほしいとのこと。

いや~、世の中には本当にやさしい人がいるもんですね。総合運動公園駅の方々を始め、皆さんには本当に感謝したいと思います。

ちなみに、総合運動公園駅は神戸市営地下鉄西神線(厳密にいえば西神延伸線)の駅で、スカイマークスタジアムがある神戸総合運動公園の中にあります。3日は同スタジアムでホークス対バファローズ戦を観たので、その帰りがけバタバタしていたときに落としたものと思われます。

※2010年5月15日訂正…送ってくださったのは総合運動公園駅ではなく神戸総合運動公園(神戸市公園緑化協会公園部管轄)の方でした。大変失礼いたしました。お詫びして訂正いたします。神戸総合運動公園の方々、本当にありがとうございました。

2010年4月 7日 (水)

早い始業式

おとといは始業式でした。5日が始業式なんて、早いなぁ…今日が始業式だった地域もたくさんあるのに…

私の学校ではこれまで、例えば1年生を受け持っていた先生は、生徒と一緒にそのまま2年生にいく、というのが通例でした。それはそれで弊害もあるでしょうし、このようなシステムでない学校の方が多いと思います。

で、先日3年生に進級したわけですが、3年生の先生方のメンバーの中で、今までに習った先生が僅かしかいません。つまり、今年から私の学校も、昨年度の学年に関係なく先生がバラけるシステムに変わったのです。

まあ、未知の先生に習うというのは、ワクワクすることでもありますよね。

明日は、かわいいかわいい1年生が入ってくる入学式です。昨年同様、私も出席します。

おまけ

E

博多駅のEのりば。「博多E」ってねぇ…

2010年3月31日 (水)

明日から受験生

そもそも、年度で区切って受験生だとか受験生でないとか言うのがおかしいかも知れませんが、表題の通りです。

ということで、明日から更新を大幅減便(?)します。ほぼ免許維持路線になるかもしれませんのでご了承ください(笑)

できるだけ勉強の方に集中したいのですが、ホリデーアクトパスがある限り、休日は1区間だけでも西鉄バスに乗ろうと思います(で、ちょっとだけと思って外出してみるもののついつい結構乗ってしまうパターンかな)。

ホリデーアクトパスの利用記録です。

7日も、西鉄2335さん、西鉄2000形さんとご一緒に。

天神大和証券前→620コットンヒルズ→那珂川営業所 400円
道善四角→62大橋駅→大橋駅 260円

その他 810円

この日の合計 1470円

総計 30980円

13日は、新宮中央駅へ。

千鳥パークタウン入口→急行天神→天神郵便局前 720円

その他 700円

この日の合計 1420円

総計 32400円

14日は、

西鉄グランドホテル前→13片江→六本松 180円

その他 810円

この日の合計 970円

総計 33370円

この日は各地でダイヤ改正の告知が貼りだされていて、大焦りでした。その割にバスに乗らなかったのは、原周辺のバス停を歩いて調査しに行ったからです。帰りは約8年ぶりに204番生松台系統に乗車。

20日は、

薬院駅→快速59九大前→天神バスセンター・三越前 100円

その他 510円

この日の合計 610円

総計 33980円

この日は他にも200番天神コア前→中村大学前間に乗車しましたが、降りるときに あれ?ホリデーアクトパスがない…ホリデーアクトパスがぁっ!慌てて現金を払って降りました。そし、て中村大学前のほっかほっか亭本部の「ほっかほっか亭」でから揚弁当を注文し、しばらく待つ。その間、やべぇ、ホリデーアクトパスをついになくしてしまったよ…もうバスに乗るのはやめようか…とずっと考えていました。
ほっかほっかの弁当を受け取って中村大学前のバス待合所へ。ももに手を当てると…あった!ホリデーアクトパスがあった!こんな目立たないポケットに自分が無意識に入れていた!
と相変わらずバカな都市高502ですw

この区間の220円は、ホリデーアクトパスがもっと早く見つかればタダだったんですが、バカな私は現金で支払ってしまいました。これは日頃撮影などいろいろご迷惑をおかけしている西鉄への謝礼ということにしておきます。ホリデーアクトパスの利用分にも計上していません。

家に帰ってほっともっとではないほっかほっか亭の弁当を初めて食べる。う~ん、微妙。自分の口にはほっともっとの方が合うなぁ…

また、この日は初めて59番に乗りました。減便直前ですが人は多かったです。薬院駅~天神間の話ですけどね。車両は赤手すりの5821でした。

21日は、320円分乗車。

総計 34400円

あ、運賃調べているときに気づいたんですけど、今まで214の経由地って時刻表では「六本松 城南」だったのに、「六本松 薬院 住吉」に変わったんですね。やっぱり「城南」じゃわかりづらいのか?

今日は画像は勘弁してください。明日からは毎月1日前後に更新しようと思いますので、明日も更新する予定です。