フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ニュース

2009年8月10日 (月)

道路の愛称決定

本日、6月に募集された道路の愛称が発表された。

※数字は上のリンク先に準ずる

①パピヨン通り

②吉塚通り

③みやけ通り

④若久通り

⑤原通り

⑥愛宕通り

⑦下山門通り

…もう、重要な地域をのせただけのように思える。

原住民としては、「原」が道路の愛称にのる、というのは嬉しいのだが。

バスの経由地表示にもこれからは表示されるのか?

例えば、1-4が「白十字病院経由」から「下山門通経由」になったり…とか?

今日から皆さん、この名前で呼びましょう!

2009年8月 4日 (火)

IDK

「あなたってオバマ」=「かっこいい」で今話題になっているアメリカの俗語辞典ですが、この略語、意味分かりますか?

IDK

これは、「I don't know.」の略で、アメリカで流行ったらしいです。

日本でも流行りますかね、この略語。

なんか偶然にも五・七・五になっちゃいました(笑)。

2009年5月30日 (土)

道路の愛称を募集するってさ

前回のブログのコメントで写真を載せる話が出ましたが、今日のブログでも写真は載せられません。

でも、あさってはいよいよ2302を撮りに行きます。

では本題。

福岡市は、市制施行120周年の記念事業として、西日本新聞社と共催で、市内7路線の道路の愛称を募集する。

募集する路線は

①千鳥橋~妙見(県道21、607号線)パピヨンの前の道
②妙見以東の県道607号線(①の延長)
③大橋以南の国道385号線
④大池通(野間)~外環(花畑)を結ぶ道(県道602号線)中尾付近はバス通り(県道)ではなく広い方
⑤早良口~次郎丸(県道558号線)藤崎から原サティの前を通る広い道
⑥愛宕大橋~下山門(都市高速の下)
⑦小戸西~青果市場入口(県道560号線?なのかな)外環を北に進んで都市高速の下を通ってコーナン(旧オサダ)、マリノアへ行く道

私の案

①パピヨン通り

⑤三瀬街道

⑥愛宕山通り

⑤は歴史ある名前だし、自分にとって親しみのある道なので、これが採用されてほしいと思う。

みなさんはどう思われるであろうか。

6月30日締め切り。市のホームページや役所から応募できる。発表は8月10日市役所1階ロビーにて。

2009年4月 3日 (金)

ダイエー吉塚店

たったいま、ホークス開幕戦和田が完封勝利しました!!!!!!!

イエ~イ、パンダ♪

さて、平成21年度初のブログです!

他の方のブログに当サイトへのリンク付のコメントを載せてもらっているのでアクセス数は順調に伸びていますが、より皆様に楽しんでいただけるブログにするために今年度はバス一本でいこうかと思いました。

しかし、検索サイトなどからこちらに来られる方も多いため、引き続き商業施設に関するブログを書きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

では、本題。

ダイエーは2009年4月4日朝9時、パピヨンプラザ内のトイザらス博多店が入居していた建物に吉塚店をオープンする。

福岡県での「ダイエー」業態では2000年のマリナタウン店以来9年ぶりの新規出店だが、ダイエーといっても食料品中心のようである。

現在私は今度の放送コンテストの朗読部門で読む本を求めて福岡市内のブック・オフを回っている(各店の防犯カメラに写っている不審な少年!?)。昨日は薬院高宮通り店に行ったのだが、すでに閉店していた。そこでパピヨンプラザ店に行ったが、結局見つからず。

すると、何やら敷地内に「daiei」が!あれ、パピヨンプラザにダイエーってあったっけ?と思ったら、オープン寸前の状態で、カード会員を募っていた。

今日の写真は…

P1010028

チェーンをつけた9064

2009年1月25日撮影

(次回の更新は月曜日)

2009年2月28日 (土)

グルメシティ博多祇園店

今日の予定は明日へ流されたので、今日は93マリノアに乗ることができました。

第1便(4863)は藤崎まで立ち席があり、少し希望を感じました。

早良街道のバス停にあるインパクトのあるチラシには、運賃100円引きのクーポンが付いていました。しかし、このチラシは原在住の私の朝刊にも折り込まれていました。気迫を感じます。今後に期待しましょう。

また、本日サイトを開設しました。まだ全然書きかけですが、これから頑張っていきたいと思います。

それでは本題に移りましょう。

ダイエーは2009年3月1日朝10時、2005年に閉店したグルメシティ渕上店跡地に建設された「博多祇園センタープレイス」に24時間店舗「グルメシティ博多祇園店」を開店する。

当店の道路をはさんで向かい側にあるキャナルシティ博多内には、かつてダイエーが「メガバンドールキャナルシティ店」を出店していた。キャナルには、現在もダイエーグループの「キャナルシティ・オーパ」が営業中である。

2009年2月26日 (木)

九州新幹線 「さくら」

九州旅客鉄道と西日本旅客鉄道は、2011年春に運行開始する新大阪~鹿児島中央間の新幹線の名称を「さくら」に決定した。一般公募で最多だったという。

「さくら」という名称は、2005年まで東京~長崎間の寝台特急に使用されていた。

私は、かつて新大阪~西鹿児島間を結んでいた「なは」と予想したのだが、見事に外れた。

※お知らせ

土曜日に93マリノアの調査をしようと思ったのですが、予定が入り日曜日にずれ込みます。ご了承ください。