フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2013年7月

2013年7月21日 (日)

野芥二丁目

Photo_2
野芥二丁目。2009年6月まで、別の場所に同名のバス停がありました。今回の2-9の改正で復活。
2009年3月に書いた記事で、2-9の賀茂二丁目→賀茂駅のルートが、
賀茂二丁目→左折して外環状道路へ→徳法寺橋交差点右折→昔3番が走っていた道へ→野芥2丁目交差点右折→左折して外環状道路へ→賀茂駅
というルートになったと書きました。で、このうち「昔3番が走っていた道」に今回バス停が新設されたわけです。

2_2
しっかりと、立派なバス停が「建」てられています。

3_2
往復乗り通しが可能になったので、ここから藤崎方面へも行けますし、藤崎方面から乗ってここで降りることもできます。土曜・休日のタワー止めは「福岡タワー南口」に停車後、「福岡タワー南口(TNC放送会館)」終点なんですね(タワー始発も同様)。6番は「福岡タワー南口」終点なんですがね。
Map_2
4_2
「賀茂駅・藤崎」と「賀茂駅・医療」、「賀茂・タワー」。久々に見た車いすマーク。もっとも、2-9は実質的に全便スロープ付バスになってから久しいんですけどね。少しでも乗客を増やすための取り組みなのでしょうか(4番などにも付くようになりました)。

Intersection
すぐ近くにある交差点の名前も「野芥二丁目」。ただ、以前この交差点の近くにあったバス停は「田隈四角」でした。

2008年に廃止された田隈・田隈四角の写真を見る限り、
Photo_3
田隈四角のバス停があったのがこのあたり。

Photo_4
田隈のバス停があったのがこのあたり。

道路の改良がされていて、面影は残っていません。

Photo_5
久々に「のりば」としての役割が復活した、賀茂駅南バス停。

2013年7月20日 (土)

坂の下

1
何も立っていないバスカット。

Photo
ここは、八木山峠の飯塚側にある、坂の下。西鉄バスの名標は「新勢田橋」の再利用。

3
2
こちらは、バスカットの反対側にある折返場。今年の4月15日から、飯塚・天神行きの特急バスは、この折返場ではなく、八木山峠を越えるバスが停車していたバスカットにのりばが変わったのです。

4
西鉄バスの隣には、スクールバス。

5
6
のどかな風景が広がっています。

« 2013年4月 | トップページ | 2014年7月 »