フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月17日の改正 | トップページ | 壱岐団地 »

2012年9月19日 (水)

減便中心…?

お久しぶりです。

来る9月23日の西鉄バスダイヤ改正。どうも改正後の時刻表を見ていると、本数が少し減ってる路線が多いような…気がしたので、今回は久々にムダな気力を出して、一通り調べてみました。読みづらいですが、太字は気になった箇所です。(間違いも多々あると思われます)

●昭代(城南)博多駅線
・平日 72往復→68往復
・中央ふ頭乗り入れを平日は5往復、土曜日は2往復、日祝日は4往復削減

●西新(城南)九大線
・平日 157.5往復→151.5往復
・九大前乗り入れを平日は2往復、土曜日は5.5往復、日祝日は4.5往復削減
・土曜・日祝の博多ふ頭乗り入れを廃止

●シーサイドももち線
・土曜・日祝で2往復削減

●昭代~天神線
・平日の昼間、土曜・日祝の吉塚営業所乗り入れを取りやめ

●下山門(都市高速)線
・204番博多駅系統を平日1往復削減
・506番を平日4往復削減

●脇山線
・日祝 214往復→202往復 3-3Nの日祝運行取りやめを含む。
・平日の3番博多駅乗り入れを8往復削減
・平日のみ運行の3-1を1本削減
・平日の3-3Nが2本から1本のみに
・平日に510番都市高速経由博多駅行きを新設

●金武線
・日祝の次郎丸経由天神系統を3往復削減

●福大線
・日祝のみ12番桧原営業所系統復活(12-1の大半を置き換え)

●茶山線
・日祝ダイヤのみ、金山団地口基準のパターンダイヤ化
 ‣午後の5.5往復のみだった140番を、7時台から18時台まで金山団地口毎時20分発車に
 ‣114番も39往復から44往復に増便

●弥永~天神線
・日祝ダイヤのみ、弥永団地基準の(やや)パターンダイヤ化
 ‣午後の4.5往復のみだった49番天神北系統を、毎時1本の14往復に増便
 ‣630番上りを1本削減

●野間(皿山)線
・日祝ダイヤのみ、柏原営業所基準の(やや)パターンダイヤ化
 ・50往復→40往復
 ・九大病院系統は毎時1本に

●多々良・八田線
・土曜日 48往復→44往復(77・78土井団地~大濠公園間)
・土曜日の71番が毎時1本に

●青葉台線
・土曜日 43往復→40往復
・日祝日 41往復→37往復

●香椎線
・土曜・日祝で3往復削減

●志賀島線
・土曜日の都市高速便が9往復削減

●香椎浜~博多駅線
・平日の29N板付七丁目行き1本削減

●宇美線
・平日 111往復→103往復
・これとは別に、平日朝に32番別府→宇美営業所系統を1本新設

●坂瀬線
・平日390番天神行き1本増便

はい、ここまで。まあ、だから何?って思うかもしれませんけどw

全体的に曜日ごとにちょくちょく減らされてる感が強く、2009年から続く合理化はまだ終わってなかったのか…と落胆しそうになりましたが、茶山線については、「さすがに減らし過ぎた」ということだったのでしょうか。さすがに140番が午後だけだっただけというのは驚きです。しかも発車時刻を覚えやすくして、少しでも乗ってもらおうという努力も見えますね。

もう一つ気になったのは、上のほうの路線は都心部の延伸部分の縮小が多いですね。原に7番が走ってた頃から親しんできた「7番県庁(吉塚営業所)行き」が土日は全く走らなくなるというのも寂しいです。とはいえ、この7番や9番、51番のような県庁方面乗り入れは本数過剰感もありました。

というわけで、とりあえず茶山線頑張れ。

« 2012年3月17日の改正 | トップページ | 壱岐団地 »

バス」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
今回の改正は合理化というより、運転士さんが不足している事からの減便の様です。とある方のブログを見ていますと、どこも運転士さんが足りないそうで、公休が無くなってしまうのもしばしばだそうです。これでは運転士さんが休むことが出来ない。ということから、利用者が少ない土日祝を中心に減便という苦肉の策に出たのでしょう。しかし、茶山線の減便は大人の事情も絡んでそうな気もしますね・・・・

金武1423さん、お久しぶりです。
更新滞ってますがおかげさまで元気に探しております。

なるほど、運転士さんの不足の件はどこかで聞きましたが、今回の改正に影響してるとは全く知りませんでした。
あの合理化以来、運転士の新規募集はやめてましたが、最近また募集の貼り紙を見るようになりましたね。
人を増やすには条件もよくしないといきませんから、このように負担を減らすことも必要なんでしょう。

確かに茶山線と49番はどこかから苦情が来たのでしょうか…
この分、他の路線をさらに減らさないといけないでしょうから、本当に大変ですね。

となると、改正後は営業所でお休みというバスが入るのでしょうか。
また運転士さんが増えて、本数も戻ればいいのですが、
「減便しても別にいいじゃん」みたいなことになるかも…
とはいいつつ、都心部の渋滞がわずかながら解消される期待もしてるんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/47107924

この記事へのトラックバック一覧です: 減便中心…?:

« 2012年3月17日の改正 | トップページ | 壱岐団地 »