フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝 100000アクセス | トップページ | 減便中心…? »

2012年3月 4日 (日)

2012年3月17日の改正

大変お久しぶりでございます。

いきなりですが、3月17日のダイヤ改正が出回ってますね。

今回は比較的小規模なようですが、気になるところを。

・2番特快が次郎丸団地・昭和新町・防塁前に停車

利用者の多いバス停に新規停車ということなのでしょうか。防塁前というのが意外です。それでもなお、四箇田団地という郊外から特快区間となる2番特快はなんとなくステキです。

・3番星の原団地複乗系統新設

soramameさんのブログで「複乗」について書かれていましたが、今後も複乗する系統は増えるということなんでしょうか…?

・4番を明治通・石城町経由に変更

福岡タワー南口行きとしての77番との乗り場の集約としてはいいかもしれませんが、福岡タワー行きは番号を途中から77番に変えたりしないんでしょうか?それにしても、地行・唐人町方面から昭和通に行く路線は2番だけになってしまうのか…と思ったら、310番が福岡タワーに延伸するんでしたね。でもあれは平日だけでしたよね?石城町経由というのがまたややこしい。

・6-1中央ふ頭行き廃止

1年間という短命でした。国体道路やキャナルシティと中央ふ頭を結び付けたかったでしょうが、いまいち微妙でした。6-1はもともと観光客向けの路線(といっても、すっかり市民の路線になっていますが)なので、韓国人に乗ってもらうという意味合いもあったのかもしれません。

・77番の名子行きをみどりが丘団地入口まで延伸、78番にも新設

延伸する距離はほんのわずかです。しかしどんな行先表示になるんでしょうか?

・206番西陵高校行きは三陽高校を降車専用扱いに

三陽高校は上りも下りも折返場に乗り入れるようになっているので、三陽高校で降りる人がいないのにわざわざ右折して乗り入れるのはたしかにムダですね。今後もこういった細かなムダがどんどん省かれていきそうです。省きすぎは困りますが。

ここ数年の整理された形態は維持しつつ、より洗練されるような今回の改正です。

« 祝 100000アクセス | トップページ | 減便中心…? »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

金武線特別快速の改正について、昭和新町と次郎丸団地の追加は、原往還近辺(原団地前~講倫館高校前)とともに次郎丸地区(昭和新町~次郎丸団地)に「集中停車」をすることによって、沿線住民の利便性を向上させるもの…と勝手に思っています。
防塁前の追加は、おっしゃるとおり、沿線の通学客などの利用が意外と多いのかもしれません。
「郊外でも特快」や「郊外へも特快」のバスが消滅・減少するなかで、金武線特別快速は地道に続いてほしいものです。

明治通経由のバスの増加は、昭和通の賑わいを寂しくするものでもあると同時に、明治通を通る際の定時性を奪っていくのでは…と懸念しています。

原住民さん、お久しぶりです。

なるほど、次郎丸地区に停留所が続くことは気づきませんでした。
次郎丸地区は、外環と七隈線とともにこれからさらに繁栄していくのでしょうか。
金武線特快は今回上りが1本増便されるようですが、ますますの発展を望むところです。
地道に残っている2-1の動向も気になるところです。

確かに、明治通の遅れは心配ですね。
今でさえ荒戸交差点の通過にかなり時間がかかっているのに、これ以上増えるといろいろ問題が出てきそうです。
4番は石城町経由になるということで、新たな人の流れができるかもしれません。

せっかく昭和通と明治通があるのですから、私はいっそのこと明治通は終日バス専用にするくらいしてもいいんじゃないかと思います。

大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
私の方は元気にやっておりますが、実は今年に入って転職し、やっと仕事に慣れたところです。
ただ、仕事内容が常時パソコンを操作するものなので、残業全くナシとはいえ、さすがに家でパソコンを開く頻度が激減しました…。
(ちなみに職場でネットをするのは一切厳禁です。アクセスログも2年間残るそうで、もし少しでもやったら…クビ~!!)

久々に記事がアップされていたので、足跡を残させて頂きますね。

今回の改正、2番の特別快速が大幅に「進化」したり、3番などで「複乗」が増えてきたというのは大きな話題の一つですね。

では個人的なところで述べさせて頂くと、私が住んでいる地区では全般に小幅な改正にとどまりました…が、一つだけ、大橋駅~市立の工業高校間を通学時間に合わせて平日1往復する系統ができたということでしょうか。
また今頃、なぜゆえに…!?といった感じですが、もしかしたら、学校側から路線新設の要望があったりしたのでしょうかね(それしか考えようがないですよね~)?

あとは(改正に伴ってという訳ではありませんが、最近の傾向として)、都市高速系統を含む全ての路線でJ-BUSが導入された点でしょうか。
先日初めて、帰宅時に都市高速経由のJ-BUS便に乗りましたが、なんか地べたに座らされてる感じで、しかも都市高速走行中の乗り心地は悪かったです。もちろん、落ち着いて寝られませんでした…。

そんなこんなで、都市高502様も私も日々バタバタですが、無理なくやっていきましょう!

ひろしさん、お久しぶりです。
返信遅れまして申し訳ありません。

パソコンを開く機会が減っておられる中で、わざわざコメントありがとうございます。
次の更新がいつになるか分かりませんが(汗)、忘れた頃に見てくだされば幸いです。

某高校の路線新設については、高校のホームページに詳細が載っています。
ご考察の通り、高校からの要望です。
まああの学校の立地はとても不便だと私も前々から思っておりましたので、路線新設というのはいいことだと思います。
福大前駅からも運行したらなおいいんじやないかと思うんですけどね…
ちなみにホームページにはなんと運行初日の様子まで掲載されています!

J-BUSの都市高速便はまだ乗ったことがないですね~
あ、ハイブリッドならあります!こちらは割と違和感はありませんでしたが。
ふそうのオートマ車も含め、今度確認してみます。
まあ残った会社の技術力に期待したいところですね。

>そんなこんなで、都市高502様も私も日々バタバタですが、無理なくやっていきましょう!

そうですね。お互い頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/44365763

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月17日の改正:

« 祝 100000アクセス | トップページ | 減便中心…? »