フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 室見四丁目 | トップページ | あの路線も »

2011年3月18日 (金)

割と大がかり

2011年4月1日改正。ちらほらと出始めてますね。なるべく他のリンク先の方々と被らないようにします。

・2番、201番に田隈新町経由金武営業所行き新設
・202番の一部が野方延伸

回送も有効活用ですね!

・3-3N廃止(補足…下りのみ パルオさんご指摘ありがとうございます)

仕方ないかも…

・国体道路・祇園町経由博多駅行きを8番に統一

なぜ2009年の改正でやらなかったんだろう?しかしこれで都市圏路線として扱われてきた8番(むろみ団地~西新線)も「ローカル落ち」します。

・山王一丁目行きを扇町に延伸

ただし、ループ部分は廃止になります。

・エコルライナーが中村大学前に停車

別府二丁目~別府六丁目間に専用バス停が新設されます。

・43番の堅粕部分廃止

案の定、41番と同じルートまで金隈に行くように変更されます。

・93番が土曜・休日も運行

今川車庫の影響でしょうか。しかしマリノア以来の休日運行です。

・208番新設

野方~木の葉モール橋本~昭和新町~原~六本松~国体道路~天神・博多駅

やっぱり新設されますね、木の葉モール橋本関係。しかし208番って…

・バス停の改称

小田部→西福岡中学校東口

「小田部」はなんか西中に絡めて改称した方がいいような気はしてました。しかし長ったらしいですねぇ…「西高下」みたいに「西中東口」とできないんでしょうか。2-3、8、203番野下りは終点が近付くとLEDの経由地に「小田部」が表示されますが、どうなるんでしょう。

福大病院南口→福大第二記念会堂前

これも長ったらしい。

大野城サティ→イオン大野城

まあ、当然ですね。

マリンメッセ南口→博多臨港警察署北口

これも変えた方がいいような気がしていました。紛らわしいですもんね。最近港湾局前から変わったばかりなんですけど。

・バス停の新設

大河原~木の葉モール橋本北口~橋本

長い!長いっ!

席田(むしろだ)会館→席田→宝満尾

「席田」って今は使われていない住居表示ですよね…

・507番の「生の松原団地南」新設

507番の利用促進策、とはあまりならないような。

また、2-9は6月30日まで運行が継続されます。それ以降については「協議継続」とのこと。賀茂駅以南は廃止。

今回の改正、結構大がかりですね。去年とは違って「減便」のコールはありませんから、進化的改正なのかも。

※2011年3月19日修正、書きかけの部分を書き足し

« 室見四丁目 | トップページ | あの路線も »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
春の改正について,まだ詳しく知りませんが,コメントいたします。

208番の新設について,天神や六本松から木の葉モール橋本へのルートとしては,最短なのかなと思いました。
天神から利用する場合には地下鉄と競合する点や,LED表示がどうなるのか(次郎丸交差点を通過するが「次郎丸」経由ではない)という点は,興味深く感じます。

国体道路経由の8番への統一について,“不滅・不変の番号”と私が勝手に思っている1番・2番・3番に準ずる番号になった気がします。

こんばんは。1点補足させていただきますと、3-3Nは早良営業所行きのみなくなり、博多駅行きの片方向のみ残るようです。

原住民さん、こんにちは。
木の葉モール橋本へは福重経由でもいいような気がしますが、昭和新町から廻った方が速いんでしょうね。
もしくは、イオン原ショッピングセンターとの相乗効果を期待?
ところで、野方行きは昭和新町停まるんでしょうか。
6-1の赤坂三丁目みたいに停まらないかもしれませんけどそのあたりは未確認です。
たしかに、208番は天神だけだなく六本松・別府でも七隈線と競合しますね。
「2-8」にした方が、地下鉄と競合しないような気もしますが…

>国体道路経由の8番への統一について,“不滅・不変の番号”と私が勝手に思っている1番・2番・3番に準ずる番号になった気がします。
確かにそんな気がしますね。
しかし浸透するんでしょうか、8番。以前、天神一丁目から祇園町に行こうとしていた方が、「祇園町に行くのは113、114と200番台」と言って80番に乗らずに113番に乗っていたのを見たことがあり、ちょっと心配です。

パルオさん、こんにちは。
3-3Nは博多駅行きは存続でしたか。大変失礼いたしました。
早速、本文中にも補足しました。
今回の記事は他にもいい加減なところが多数あると思いますので(本当はあったら困るんですけど)、また何かありましたらお願いいたします。

こんにちは。

未確認ですが, 208番は昭和新町にも停まると思います。
原通りの車線区分上,次郎丸交差点で右折車線に移ることは容易ですから(早良口交差点と同じ)。

こちらも未確認ですが, 214番の急行が新設されるそうです。
かつての周船寺急行線を思い出させてくれそうです(さすがに博多バスターミナル 3階からの出発ではないでしょうが)。

原住民さん、こんにちは。
早良口交差点と同じ、ということは、左折/直進レーンが1車線だけということですかね?
確かに県道558号の次郎丸交差点以南は片側1車線ですもんね。

214番急行、楽しみですね。
私は引っ越したのでルートから外れてしまうのが残念ですが、開設以来約20年もの間1系統しかなかった214番の活性化につながるといいですね。
周船寺急行…懐かしいです。
3階の37番乗り場でしたっけ?ひっそりとあそこから出発してましたね~

重ね重ね,こんにちは。

原通りは,次郎丸→早良口の右車線を走行し続けると早良口で右折車線になりますし,早良口→次郎丸の右車線を走行し続けると次郎丸でやはり右折車線になります。
つまり,原通りは,上りも下りも右車線は“すごく長い右折車線”構造になっているということができます。
都市高502 さんも,まだ先の話ですが,自動車運転免許を取得したら確認してみてください。

原住民さん、またまたこんにちは。
確かに早良口交差点は右車線がそのまま右折車線になっていますね。
要するに次郎丸交差点も同じような構造であるということですね!

私が免許を取るのは…いつでしょう???(笑)

今回の改正は、どちらかと言えば、バス停名の変更が結構多いような気がしないでもないですね。

さて、4月1日分の改正の、那珂川地区におけるものというとやはり、かわせみのルート新設(那珂川町のホームページを参照)による市の瀬系統の大幅減便です…が、

実はもうひとつ、気になるのを見つけました。
それは、平日の朝一本だけ走っている那珂川営業所⇒今立⇒柏原営業所行きが、大橋駅⇒老司団地⇒柏原営業所行きに変わるというものです。
この系統(といっても無番ですが)、柏原営業所近くにある某県立高校へのスクールバス的なものかと思っているのですが、これには帰りの便がないため、その実態はよく分かりません…。

ひろしさん、こんにちは。
市の瀬大幅減便ですか…
まだ乗ったことがないので、早めに乗らなければ。

某県立高校への需要は那珂川よりも大橋の方が高いのでしょうか。
12番早良高校行きなどもそうですが、行きしかないスクールバスって本当に使われているのか?という感じですね。
17番のO学園のようにならなければいいんですけど。

今夜は出先から失礼します。

>市の瀬大幅減便
減便が実施されると、大橋方面は朝の2~5便のみ、那珂川向けは平日夕方以降のみの運行となるので、今月中の乗車をお勧めします!

>行きしかないスクールバス
乗客はあまり見かけないというのが実際のところです。
では何のために…単なる回送便の営業化とか…???

ひろしさん、出先からわざわざありがとうございます。
市の瀬、今月中に乗ってみますね!
さらに、新居近くを通る3-3Nや20番にも乗らなければ…

>単なる回送便の営業化
これは需要があるかどうかはともかく(?)、もっとやってほしいですね。
今回の改正では「田隈経由金武営業所行き」や「山王一丁目~扇町」など、だいぶ営業化が進んだような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/39277623

この記事へのトラックバック一覧です: 割と大がかり:

« 室見四丁目 | トップページ | あの路線も »