フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あの路線も | トップページ | 本数変動なし »

2011年3月24日 (木)

仕方なく観晴が丘

市の瀬はちょっと無理かな、と思ったので、今日は仕方なく49番観晴が丘経由に乗りに行きました。

まず、博多駅から博多南線に乗ります。開業から10日以上経った九州新幹線、乗る人はいましたが満員という言うわけではありませんでした。

博多南線は、乗る前も乗った後も誤乗防止のアナウンスがひっきりなし。

そして博多を出発。なんだか新幹線よりゆっくりじゃない?

やがて、新幹線のレールから分かれ、博多南駅のホームへと滑りこみます。

博多南駅で数分待ち、49番の観晴が丘経由西鉄大橋駅行きに乗ります。

那珂川ハイツ入口からは坂を駆け上がります!観晴が丘には丁寧にバスカットが整備されていました。2名ほどご乗車されました。

その後停まるバス停からも順調に乗客数が増えていきます。この方々は廃止後はどうなるんでしょう。

実は、49番に乗ったのはおそらくこれが初めてかもしれません(大橋駅以北では乗ったかもしれませんが)。とても新鮮でした。

=====

改正情報をもう一つ。博多口前にとまる「博多駅前行き」、503番にも登場します。214番への連続運行になるようです。平日朝8時台214番の下りは相当な本数になります。1本だけ新設される急行も、503番からの連続運行です。

« あの路線も | トップページ | 本数変動なし »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんちは。

観晴が丘にいらしたんですね。お疲れさまでした。
「仕方なく」という部分に微妙に反応してしまいましたが(^ ^;;)

観晴が丘バス停は「かわせみ」沿線に近いとしても、不便になってしまうのは観晴が丘から池の下寄りの区間ですよね。「やよい」沿いではありますが、ココは一方通行のエリアです。博多南駅まで出るとしたら、白水大池公園→天神山のあのルートのいずれかで乗車する必要があります。確かにちょっと不便かもしれませんね。

Kassyさん、こんにちは。
>「仕方なく」という部分に微妙に反応してしまいましたが(^ ^;;)
スミマセン…でもいい路線でいしたよ!

私が乗ったのは大橋駅行きでしたので、博多南駅への需要があるかどうかは不明です。
あのあたりの人は、ひょっとすると徒歩or自転車で博多南駅まで行く人が多いのかも。
あ、でもお年寄りは…

博多南駅へは、Kassyさんが書かれている通り白水池あたりから乗ればいいんでしょうけど、大橋駅方面へは不便になりますね。
正直このエリアはサッパリですので、何とも言えませんが。

う~ん、市の瀬は厳しかったですか…。
まあ、かつてのような運行本数ではないので、やむを得ないのかも…ですね。

>なんだか新幹線よりゆっくりじゃない?
確か100~110km/hまでしか出せないことになっているはずです。
一応、在来線扱いであることや、高架線の造り(もともとは回送用の線路である)などからですね。
それに距離にして9kmもないのに200km/h以上も出すと、事…(以下自粛…笑)

それにしても、観晴が丘地区の一般路線が廃止になるのは、正直私もびっくりでした。
なぜなら、観晴が丘から白水方面に下って行った白水池団地地区からは、需要がそれなりにあるからです。
4月以降大橋方面に行く人は…ホント気になります。

>博多南駅への需要
むしろこっちの方が多いようです。
そして交通機関は、やはり車かバイク…ということで、駅周辺にはここ数年のうちにかなり多くの駐車場や駐輪場が整備されました。
自転車もまあまあ多いですが、白水池や観晴が丘方面からはキツイかもしれませんね。

ひろしさん、こんにちは。
市の瀬、できれば行ってみたかったです。
また機会があれば行ってみたいです。

>それに距離にして9kmもないのに200km/h以上も出すと、事…

確かに。よくよく考えてみるとそうですよね!
またおかしなことを書いてしまいました(笑)

博多南駅へは車やバイクが多いんですか!
やっぱり「車」は手ごわいですね~
博多南駅での「パーク&ライド」と考えればいいことなのかもしれませんが、やはり末端交通機関はバスであってほしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/39355223

この記事へのトラックバック一覧です: 仕方なく観晴が丘:

« あの路線も | トップページ | 本数変動なし »