フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

100円バス

Toshinjunkan

こちら、福博の100円バス。チキンラーメンよりも、マルタイラーメンですね(笑)

Kokuratoshinshuyu

博多阪急のラッピングがしてありますが、これは小倉の100円バスです。紫川鉄の橋を渡っている様子です。

(つづく)

2011年3月27日 (日)

本数変動なし

来る2011.4.1の西鉄バスの改正で、502番についてもう少しお知らせします。

昨年の改正では、502番は若干本数が減りました。しかし、今回は一部の便が金武営業所まで延伸したこと以外は時刻も含め特に変更はありません。昨年新設された原13:20発の便、私が見た限り乗客が多くはありませんが存続します。

また、昨年の記事で中途半端な時刻だと指摘した原7:44発の便も金武営業所発となりますが、そのままです。

今回の改正は、多々良・八田線関係を除けば基本的には昨年の減便された状態を継続し、より効率化を図るために微調整がなされたような感じです。

ところで、現在にしてつ時刻表でちょっとバグが発生してまして、バス停ごとの時刻表(行先をチェックして選ぶやつです)で、502番天神方面行きの「改正前の時刻」のうち、201番田隈経由四箇田団地行きに直通する便しか表示されなくなっています。昨年の改正で502番は大半が次郎丸経由直通になっていますので、平日朝の2便しか表示されません。が、先述の通り改正後と時刻は変わりませんので、「改正後の時刻」を使えば問題ないと思います。

で、今日502番の新ダイヤを検索して思ったことですが、金武営業所→天神は、502番だと53分、2番特快だと51分、501番だと46分です。朝、金武営業所から502番に乗るのは一体どんな方なのか、気になります。

2011年3月24日 (木)

仕方なく観晴が丘

市の瀬はちょっと無理かな、と思ったので、今日は仕方なく49番観晴が丘経由に乗りに行きました。

まず、博多駅から博多南線に乗ります。開業から10日以上経った九州新幹線、乗る人はいましたが満員という言うわけではありませんでした。

博多南線は、乗る前も乗った後も誤乗防止のアナウンスがひっきりなし。

そして博多を出発。なんだか新幹線よりゆっくりじゃない?

やがて、新幹線のレールから分かれ、博多南駅のホームへと滑りこみます。

博多南駅で数分待ち、49番の観晴が丘経由西鉄大橋駅行きに乗ります。

那珂川ハイツ入口からは坂を駆け上がります!観晴が丘には丁寧にバスカットが整備されていました。2名ほどご乗車されました。

その後停まるバス停からも順調に乗客数が増えていきます。この方々は廃止後はどうなるんでしょう。

実は、49番に乗ったのはおそらくこれが初めてかもしれません(大橋駅以北では乗ったかもしれませんが)。とても新鮮でした。

=====

改正情報をもう一つ。博多口前にとまる「博多駅前行き」、503番にも登場します。214番への連続運行になるようです。平日朝8時台214番の下りは相当な本数になります。1本だけ新設される急行も、503番からの連続運行です。

2011年3月20日 (日)

あの路線も

一昨日2・201番の田隈経由の一部が金武営業所に延伸すると書きましたが、当然502番も延伸します。

502番が運行開始してから早3年、ついに新しい行き先が登場することになりました。

四箇田団地~講倫館前間は、田隈経由よりも次郎丸経由の方が速いような気がしますが、実はあまり差はないんですよね。

平日の12時台の下りの場合、次郎丸経由なら12分、田隈経由なら13分です。

また、現在の四箇田団地~金武営業所間のバスの本数は多いとは言えず、1時間3本の時間帯もあります。

「これ以上室見が丘のバスの本数を減らすな!」とどこかの方が言ったんでしょうか、今回の改正ではこの区間にやたら走っている回送バス(の一部?)を有効活用することになりました。

となると、四箇田折返場の存在意義もそのうち問われてきそうです。これは、(住宅団地としての)四箇田団地の将来性にかかりますね。

2011年3月18日 (金)

割と大がかり

2011年4月1日改正。ちらほらと出始めてますね。なるべく他のリンク先の方々と被らないようにします。

・2番、201番に田隈新町経由金武営業所行き新設
・202番の一部が野方延伸

回送も有効活用ですね!

・3-3N廃止(補足…下りのみ パルオさんご指摘ありがとうございます)

仕方ないかも…

・国体道路・祇園町経由博多駅行きを8番に統一

なぜ2009年の改正でやらなかったんだろう?しかしこれで都市圏路線として扱われてきた8番(むろみ団地~西新線)も「ローカル落ち」します。

・山王一丁目行きを扇町に延伸

ただし、ループ部分は廃止になります。

・エコルライナーが中村大学前に停車

別府二丁目~別府六丁目間に専用バス停が新設されます。

・43番の堅粕部分廃止

案の定、41番と同じルートまで金隈に行くように変更されます。

・93番が土曜・休日も運行

今川車庫の影響でしょうか。しかしマリノア以来の休日運行です。

・208番新設

野方~木の葉モール橋本~昭和新町~原~六本松~国体道路~天神・博多駅

やっぱり新設されますね、木の葉モール橋本関係。しかし208番って…

・バス停の改称

小田部→西福岡中学校東口

「小田部」はなんか西中に絡めて改称した方がいいような気はしてました。しかし長ったらしいですねぇ…「西高下」みたいに「西中東口」とできないんでしょうか。2-3、8、203番野下りは終点が近付くとLEDの経由地に「小田部」が表示されますが、どうなるんでしょう。

福大病院南口→福大第二記念会堂前

これも長ったらしい。

大野城サティ→イオン大野城

まあ、当然ですね。

マリンメッセ南口→博多臨港警察署北口

これも変えた方がいいような気がしていました。紛らわしいですもんね。最近港湾局前から変わったばかりなんですけど。

・バス停の新設

大河原~木の葉モール橋本北口~橋本

長い!長いっ!

席田(むしろだ)会館→席田→宝満尾

「席田」って今は使われていない住居表示ですよね…

・507番の「生の松原団地南」新設

507番の利用促進策、とはあまりならないような。

また、2-9は6月30日まで運行が継続されます。それ以降については「協議継続」とのこと。賀茂駅以南は廃止。

今回の改正、結構大がかりですね。去年とは違って「減便」のコールはありませんから、進化的改正なのかも。

※2011年3月19日修正、書きかけの部分を書き足し

2011年3月17日 (木)

室見四丁目

昨日、今日と寒い日が続いていますね。

Photo

室見四丁目。方面化しようがなさそうだ。

Teppan

起終点は異なるもののむろみ団地と西新を結ぶという路線だけが通るという点では、昔も今も変わっていない。

2010年3月27日の改正より、金武営業所も8番を運行するようになったが、出入庫は2番の医療センター系統で行われている。医療センター到着後、今川橋まで回送される。

2月26日の改正で6番と25番の西新止が消え、今川車庫にはすでに重機が並んでいるが、バスがまだ1台ひっそりといた。おそらく8番のバスだろう。

4月1日の改正で8番も何らかの手が加えられるかもしれない。

2011年3月16日 (水)

○○営業所

無事に、公立高校に合格しました。まだあまり高校生っていう実感ありませんがw

Photo

ここがどこか分かった人は…福岡市西部にお住まいの方かな?

しかし○○営業所って何でしょうねぇ。電話番号書いてないし。

結構大事なことなのに、こういうミスがあっていいんでしょうか。

地震を利用した犯罪がこれ以上起きないことを祈るばかりです。

2011年3月14日 (月)

ホッとできない、喜べない春

大変長らくご無沙汰しました。すでに数日前にコメントの返信をやり始めていますが、改めまして、受験から無事に生還したことをご報告したいと思います。

そして、11日に中学卒業。

そして、今日、ついに原からも旅立ちました。中央区の某所に転居しました。

受験も終わり、引っ越しも終わり、ようやくすべてから解放されたような気がしますがそうはいきません。

この春、東北・関東地方にいる人は大変でしょう。さらに、それらの地方にいなくても、例えば福岡に住んでいても、親戚などが首都圏にいたりするという人も多いでしょう。そんな親戚がいない、という人でも、何らかの影響は受けているはずです。

この春、全てが台無しになった、という人はひょっとしたら1億人全員かもしれませんね。

そんなことを思っておきながら、実は私は12日にこんなところに行っております。

Photo

Photo_2 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »