フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

結局何だったの?

UDと三菱ふそうの合弁会社設立の件、白紙になったようです。

UDが三菱ふそうからOEM供給を受けて販売しているバスも販売中止に。だからといってUDでバスを自社生産できるかというと西工が解散したため無理。ということは…UDがバス事業から撤退するとみていいでしょう。

この一連の動きで、西工解散、そしてUD撤退という散々な結末になりそうです。

結局何だったんでしょうか。

UDがつくっていたPKG-RA274MAN(西鉄では9422~6265の大型一般路線車)は本当に高性能な車両です。加速はいいし、静かだし、乗り心地いいし、燃費も排気ガスもecoだし…

今後、西鉄はJバスだけになりそうですね。

そういえば、横浜ベイスターズの売却の件も結局何だったの?って感じです。

2010年10月25日 (月)

祝 80000アクセス

最近は隔週月曜日の更新が多くなってきました。

10月17日、当ブログは通算80000アクセスを達成しました!

70000アクセス達成から3か月近くかかりました。

現在の1日当たりの平均アクセス数は132程です。

今回も、恒例企画として7月から10月24日までのアクセス解析を公開します。

人気ブログ記事ランキング

1位…サンリブ橋本
2位…福岡200 か・【200】
3位…2番羽根戸経由

オープンが近付く「木の葉モール橋本」が注目されてるんでしょうね。

リンク元ランキング

1位…ちょんびんさんのブログ
2位…soramameさんのブログ
3位…TGWさんのブログ
4位…たくとんさんのブログ・サイト
5位…Riverside Houseさんのブログ
6位…「バスサイト シーンビー」
7位…カミチィさんのブログ

上位7位は変わりませんが順位が入れ替わっています。ちょんびんさんとsoramameさんの差が縮まってきています。

検索フレーズランキング

1位…サンリブ橋本/サンリブ 橋本
2位…都市高502
3位…サンリブシティ橋本
4位…橋本モール
5位…新宮中央駅

やっぱり橋本ですね。

曜日別訪問数

1位…日曜日
ワースト…金曜日

前回と変わりません。

プロパイダランキング

1位…ocn
2位…home
3位…bbtec

前回と変わりません。

OSランキング

1位…Windows XP
2位…Windows Vista
3位…Windows 7

前回と変わりません。

ブラウザ銘柄別ランキング

1位…InternetExplorer
2位…Firefox
3位…Safari

やはり前回と変わりません。しかしFirefoxの勢い拡大中。

ブラウザバージョン別ランキング

1位…IE8
2位…IE6
3位…IE7
4位…Safari525.13
5位…Firefox3.6.8

アクセス地域ランキング

1位…福岡
2位…東京
3位…神奈川
4位…大阪

前回と変わりません。

今後ともよろしくお願いいたします。

2010年10月11日 (月)

2010.10.16改正

今さら?ですが。

西鉄バス、また改正があるんですね。これからは3~4か月のペースでダイヤを見直していくんでしょうか。「しょっちゅうダイヤを変える西鉄バスには乗らん!!」なんて人が現れなければいいんですけどね。

しかし新宮急行の大濠公園行き、3月に増便されたときには結構嬉しかったので、廃止は残念です。

実は今日(今日もフリーだったんです)、その新宮急行の大濠公園行きに乗りました。でもやっぱり天神郵便局前から先はガラガラ…需要がないのなら仕方がありません。

また、4-1が廃止になりますね。

私が初めて「4番」を見たときのこと。「あれ?4番なんてあったっけ?」新しい番号の割には、周囲になじんでいるような感じでした。でも、「御幸町」(当時は何と読むのか分からりませんでした)と大きく書かれた方向幕はとても新鮮でした。

それから数年後、4番の土井営業所行きが新設。この辺りから怪しくなってきました(?)

さらに、502番ができた改正で、4番の本家である香椎浜営業所行きが4-1に改番されました。私には理解できませんでした。なぜ直進が枝番になるのか。あと、せっかく「昭和通~タワー=4番」が定着してきたのに、なぜ番号を複雑化させるのか。

でも今時刻表を見返してみると、4-1、4番に比べると大分減便されていますね。本数が少ないのなら枝番になるのも納得できます。

4-1ってそんなに需要がないのかな。香椎浜からタワーへの需要がないのか、名島から御幸町経由で香椎浜を結ぶ需要がないのか。

いずれにしろ、4-1がなくなったら香椎浜とタワーを結ぶ系統はなくなるわけですから、今後も4番が「香椎浜~タワー線」を名乗るのはおかしいです。公式サイトの改正情報ではまだ「香椎浜~タワー線」のままですが。

2010年10月 4日 (月)

ついにレインボーII

ついに西鉄に純正レインボーIIが導入された、ということは去年の話だが、本日の西鉄ストアのチラシにもレインボーII(っぽい?)イラストが描かれていた。

これからは「西鉄バス=純正ボデー」ということになっていきますよ、的な感じだ。

それにしても、この前発表された「みんなのバス・電車絵画コンクール」、どれも良く描けているねぇ。昔に比べたらずいぶんリアリティな絵が選ばれるようになってるけど、やっぱ西工を描いたものがほとんどだね。しかしこれもだんだん純正ボデーになっていくんだろうな…

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »