フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついにレインボーII | トップページ | 祝 80000アクセス »

2010年10月11日 (月)

2010.10.16改正

今さら?ですが。

西鉄バス、また改正があるんですね。これからは3~4か月のペースでダイヤを見直していくんでしょうか。「しょっちゅうダイヤを変える西鉄バスには乗らん!!」なんて人が現れなければいいんですけどね。

しかし新宮急行の大濠公園行き、3月に増便されたときには結構嬉しかったので、廃止は残念です。

実は今日(今日もフリーだったんです)、その新宮急行の大濠公園行きに乗りました。でもやっぱり天神郵便局前から先はガラガラ…需要がないのなら仕方がありません。

また、4-1が廃止になりますね。

私が初めて「4番」を見たときのこと。「あれ?4番なんてあったっけ?」新しい番号の割には、周囲になじんでいるような感じでした。でも、「御幸町」(当時は何と読むのか分からりませんでした)と大きく書かれた方向幕はとても新鮮でした。

それから数年後、4番の土井営業所行きが新設。この辺りから怪しくなってきました(?)

さらに、502番ができた改正で、4番の本家である香椎浜営業所行きが4-1に改番されました。私には理解できませんでした。なぜ直進が枝番になるのか。あと、せっかく「昭和通~タワー=4番」が定着してきたのに、なぜ番号を複雑化させるのか。

でも今時刻表を見返してみると、4-1、4番に比べると大分減便されていますね。本数が少ないのなら枝番になるのも納得できます。

4-1ってそんなに需要がないのかな。香椎浜からタワーへの需要がないのか、名島から御幸町経由で香椎浜を結ぶ需要がないのか。

いずれにしろ、4-1がなくなったら香椎浜とタワーを結ぶ系統はなくなるわけですから、今後も4番が「香椎浜~タワー線」を名乗るのはおかしいです。公式サイトの改正情報ではまだ「香椎浜~タワー線」のままですが。

« ついにレインボーII | トップページ | 祝 80000アクセス »

バス」カテゴリの記事

コメント

そうですね。ただ、今回南区エリアは基本的に対象外のようなので、何となく…という感じですが…。
(そういいながら、先月末で62-1の那珂川町・上梶原まで行く系統がなくなったのがありますが…。)
せっかく、那珂川町が2年後に那珂川市になることがほぼ確定的となったというのに…。

>しょっちゅうダイヤを変える西鉄バス
いま、必死に(?)減便や廃止を進めているがゆえ、しょっちゅう改正されているように思われるんでしょうね~。
本当に、どこまで進めていくのか、気がかりです…。

>新宮急行
大濠公園行きはもちませんでしたね~。意外と需要はあると思ったんですがね~。
天神~大濠公園間の本数があまりにも多すぎるのも響いたのかもしれません。

それより、天神北ランプ経由に変更したというのは、これいかにという感じです。
同ランプは平日はいいんですが、週末や祝日は大渋滞し、大幅な遅れは必至であることは重々承知のはずなのに、なぜにあえてこのルートを選定したんでしょうかね?
しかも最近、東部方面から来る便については次々と、同ランプを利用する循環系統になっていると聞きましたし…。

>「御幸町」
私も最初は読めませんでした。「みゆきまち」ですね。
恥をしのんで乗務員さんに「これ何て読むんですか?」と聞いたことを思い出しました(笑)
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということで、よしとしました(笑)

ちなみに、北九州市戸畑区の若戸大橋の近くにある「幸町」は「さいわいまち」なんですよね。お恥ずかしながら、これも最初は読めませんでした(笑)

>枝番・複雑化
もう、最近は(担当者が)ヤケクソになってるという感じしかしません。
あるブログでは「行先番号の七変化」などというコメントもありましたし…。(笑)
(その例・老司団地発 博多埠頭行きの場合 48-1⇒48⇒99)

ひろしさん、こんにちは。
>那珂川町が2年後に那珂川市になることがほぼ確定的となったというのに…。
そうですねぇ。ついに5万人突破しましたね。
「博多南市」になったりしないんですかね?(笑)

「西公園駐車場」ってやっぱり満杯なんでしょうか。
満杯ならループになるのも無理ないような気がしますが、やっぱりご指摘の通り天神北ランプは時々とんでもない渋滞が発生しますからね~。

「御幸町」、西鉄さんなら方向幕には「みゆき町」と書くぐらいのことはやってくれそうでしたよね。
LEDではただ単に「香椎浜営」となったのは、やっぱり「御幸町って何?」と思った乗客が多かったからでしょうか。
南福岡に電車区ができたばかりの頃、「雑餉隈行き」の電車がたくさん走って、分かりにくかったので雑餉隈駅を南福岡駅に改称した、のと似てるような気がします。

行先番号の変更、本当に利用者のためになっているのかどうか気になるところです。
地元の「2-3」もようやく浸透してきたところ。でも上りと下りで番号が違うのはやっぱり変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/37185871

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.10.16改正:

« ついにレインボーII | トップページ | 祝 80000アクセス »