フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝 70000アクセス | トップページ | 2番羽根戸経由 »

2010年8月 7日 (土)

改正後の502番

昨日はいきなり雨が降ってきて、雷もヤバかったですね~。

6月6日は、

博多駅→47大橋駅→清水四丁目 220円
パナソニック前→48博多ふ頭→呉服町 220円
呉服町→20福岡タワー→シーホークホテル前 220円

その他 620円

この日の合計 1240円

総計 56200円

6月12日は、

天神北→63大橋駅→清水四丁目 220円
塩原橋→48-1老司団地→老司団地 230円
やよい坂→61福浜→渡辺通一丁目FM福岡前 290円

その他 620円

この日の合計 1360円

総計 57560円

2010年3月27日の改正で土曜・休日のみ502番の原13:20発の便が新設されました。最近はこれによく乗るようにしています。改正直後はガラガラでしたが、お客さんは徐々に増えています。この勢いで運行時間帯をさらに拡大してほしいものです。

しかし、さすがに天神北ランプが渋滞するとどうしようもないですね。那の津口の手前で降ろしてくれるのはいいんですが、お客さんからいろいろ言われている運転士さんを見ると悲しくなってきますねぇ。

また、改正後は502番で天神北ランプを降りると、大抵 前に24Cがいるような気がします。まあ、24Cと502番はいろいろ似ているところが多いですからね~(ぇ

それにしても、改正後の502番、天神ソラリアステージ前の発車時刻が覚えにくいです。私も未だによく暗記できていません。

ところで、金武営業所はその3月の改正で受け持つ乗番がかなり減りました。それにしては車両が減ってないような気がします。ですから2番を中心に臨時便がしょっちゅう運行されます。なくなったはずの西新止も臨時では運行されます。この臨時便が時々502番の邪魔をしているような気も

« 祝 70000アクセス | トップページ | 2番羽根戸経由 »

バス」カテゴリの記事

コメント

6月前半は、どうやら南区方面に来られたようですね。

しかしいずれも、清水4丁目でひと区切りついてる…なぜでしょう??
もしかしたら、清水4丁目からパナソニック前まで歩く…だとすれば、かなりキツイのでは??(経験者は語る…笑)

さらには、老司団地⇒やよい坂まで歩かれたようですね。
この区間、4番が老司団地までになったこと、610番下りが15時以降しか来ない、161番は平日以外は1時間に1本ということで「止むを得ず」歩かれたんでしょうかね?
まあもっとも、この区間は運賃の上がり方も非常に激しいので、個人的にはあまり…。(汗)

老司団地やレークヒルズ野多目には、今月導入された2401~2405が来るということで、近いうち、どちらかに行って見てこようと思っています。
(これらの車両も純正車なので乗りにくそうだし、運転しにくそう…。また、これら5台はいずれも主に47・48番系統で運用されていることを確認)

>天神北ランプ
そうですよね。特に週末は全然動かないったらありゃしない…。
かといって呉服町ランプ経由に乗ったとしても、千鳥橋ジャンクションがまた渋滞&事故の名所だし…。
このような状況だと、乗客も運転手さんもイライラしまくりですよね。
そこで、天神北ランプを降りてすぐのところに「那の津2丁目」バス停を移設or都市高速系統専用のバス停を別に作ってくれれば意外とよさそうな気もしますが、いかがでしょう??

>金武・壱岐管区
確かに本数は激減した割には、車両の異動の情報はほとんど聞きませんね。
なんか、減った分を臨時で埋めてるような気もするんですがね…。
那珂川地区も、週末は大橋駅や天神までの臨時がかなり出ているような気がします…。

あ、長くなり過ぎた!(笑) 失礼しました。

ひろしさん、おはようございます。
ちょっといろいろ撮るために、那珂川エリアをぶらぶらしてみました。
清水四丁目~パナソニック前や老司団地~やよい坂、どちらも遠かったですがあまり退屈しませんでしたよ~

2401~2405、私もまだ見ていません。
壱岐の623Xに夢中になるばかりで…
某氏によると、最近の那珂川の新車はまず大橋~福翔線(4・47・48・48-1・63番)に入ることが多いようです。
20代、21代と同じく中型のエンジンらしいので、運転しづらいこと間違いないでしょうね。
これがこれからの西鉄の標準仕様になると考えると…

都市高の渋滞と言えば、千代ランプも結構渋滞しませんか?
以前410番に乗った際に渋滞していました…

都市高を降りた後って、「停まりそうで停まらないバス停」が結構ありますよね。
天神北ランプの那の津二丁目もそうですが、愛宕ランプの愛宕下とかも…
これらはなぜ停車しないのか、私にもよく分かりません。
おそらく都市高を降りた直後は車線変更がしづらいのが原因ではないかと…

確かに那珂川も臨時いっぱい出てますね~
6月6日に乗った47番大橋駅行きも臨時でした。

>あ、長くなり過ぎた!(笑) 失礼しました。

いえいえ。こちらこそ、毎回本当にコメントありがとうございます。

>最近の那珂川の新車は…
UDなどのいわゆる「主力車両」は、62番などの「ドル箱路線」や都市高速を走る路線に、一方、あまり使えなさそうな車両をこれ以外の路線に入れているみたいです。

そ~いや、47番大橋線や48番福翔線(←ちなみにこれが本来の路線名です)、更にこれに付随する63番美野島線には、あまり使えなさそうな今回の新車や、都市高速なんてもってのほかとも言うべきボロバスが入っている確率が(以前ほどではないものの)高いなぁ…。

ちなみに2401~2405も、中型エンジンということならば、都市高速を走るのは厳しいでしょうな(笑)
(なお、同車両にETCが取り付けられているか否かは未確認です)

>千代ランプも結構渋滞しませんか?
やはり、月曜日や雨の日は朝夕を中心に降りる車で渋滞します。
(但し、流れは比較的いいんですけどね)
また、「月曜日」と「雨の日」が重なってしまうと、40分以上の遅れは確実なので、このような時は2本くらい早いのに乗るようにしています。
ついでに福岡都市高速2号線でいうと、月隈ジャンクションの立体交差や月隈料金所付近は坂道になっており、さらには榎田入口の先が上り坂なので、朝夕の渋滞は激しくなります。

>都市高を降りた直後は車線変更がしづらい
ですよね。やはりそれなりの速度や走行間隔が残っていますからね~。
天神北出口も、降りた直後は「那の津からの車と勝負!」ってな感じですしね(ちょっと大げさか…笑)。
でも、ランプウェイに信号が付いている千代や野多目東の出口だと、結構無難にできそうですよ~。

ひろしさん、こんにちは。
今日もコメントありがとうございます!

UDでも最初は47・48・63番に入れることが最近は多いらしいです。
美野島跨線橋の坂対策なんでしょうか?

>47番大橋線や48番福翔線(←ちなみにこれが本来の路線名です)

そうなんですね。失礼しました。
西鉄バスの路線名の分類って、どこか曖昧なところがありますよね。
時々わけがわからなくなります。

2401~2405、写真を見た限り60kmステッカーが貼ってありませんからETCはないということなります。
となると、やはり47・48・63番あたりでの使用がメインとなるんでしょうか…

千代ランプ、40分も遅れることがあるんですか!
驚きですね…
坂道が原因で渋滞が起こることもあるのなら、なおさら走れないバス(2401~2405など)は投入できませんね…

>でも、ランプウェイに信号が付いている千代や野多目東の出口だと、結構無難にできそうですよ~。

そういえば、ランプウェイに信号があるところもありますね。
そういうところでは停車してくれれば、渋滞時に助かるような気もしますねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/36062549

この記事へのトラックバック一覧です: 改正後の502番:

« 祝 70000アクセス | トップページ | 2番羽根戸経由 »