フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅雨の日の106番 | トップページ | いつの間にか終わってたんです »

2010年6月27日 (日)

こんな感じ

Wedwakiyama002 Wedwakiyama001

水曜日の脇山営業所。

そして、今日…

Sunwakiyama

中には折り返しで待機しているバスと、廃車になった2555(旧脇山)、4816(旧早良)だけ。

« 梅雨の日の106番 | トップページ | いつの間にか終わってたんです »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今までオープンされていた施設がクローズになると、何か言葉に言い表せないものがこみあげてきますね。バス路線が廃止になったわけではないけれど、バス路線廃止に匹敵する衝撃度合いです。
2日前の金曜日に千代の前を通りましたが、ほとんど出払っていたせいか、そこまでは感じなかったのですけどね。
塾講師時代に校舎閉鎖を何校か経験しましたが、あれはなかなか辛いものです。

こんばんは
脇山は行きませんでしたが、千代には行きました。
千代は路面電車時代、千鳥橋電停があった場所、その昔は宮地嶽線の新博多駅があった場所で、一時期は電車代行バスで賑わっていました。
電車代行バスの循環バスは千鳥橋バス停で乗務員交代を行っていました。
路面電車時代からの思い出のある千代営業所がなくなるのはとっても寂しかったです。
僕のブログに千代の記事を書いておきました。

Kassyさん、こんばんは。
昔は「店がつぶれる」なんてことはなかったなんて誰か言ってましたが、今は次々といろいろな施設が閉鎖されていきますね。
私も昨日ここに到着したとき、まさかもうすでにこんな状態になっているとは思いませんでした。
何も知らないS良高校の生徒さんは今日驚いたことでしょう(この正面入り口が封鎖されたことによって、降車場所も変わってしまいました)。
私も地元のダイエー原店が閉店した時は寂しかったですね。

umi37さん、こんばんは。
今日もコメントありがとうございます!
千代営業所、晩年はちょっと寂しい雰囲気だったように思います。
昔はそれなりににぎわっていたんですね。

>僕のブログに千代の記事を書いておきました。

拝見させていただきました。コメントも送りました!

脇山の閉鎖…場所が場所なだけに、夜とかはそれこそぽっかり穴があいたような感じが大きいでしょうね。

私は先日の夜、ゆ○タウンの帰りに千代営業所跡の前を通りましたが、こちらの方は閉鎖後も脇山ほどの寂しさは感じませんでした。

う~ん、なぜでしょう…?

それはたぶん、周辺が常に賑やかであることや、近くに西鉄の民間整備工場(Mテック)があるから…??

それより502様は、現在期末試験の真っ最中なんでしょうね。
がんばってください!

ひろしさん、こんにちは。
脇山は周辺にはO笠木観光(タクシー・貸切バスの会社)とS良高校があるくらいで、本当に何もないところです。
ただただ寂しいだけです。

千代はそれほど寂しい感じではないんですね。
恐らく誰が見ても「ただの空っぽの駐車場」としか見えないんでしょうね。

期末考査…実は6月18日に終わりました。
今はその結果に若干ショックを受けて「よし!頑張ろう!」というところです(笑)

期末考査、もう終わっていたのですね。
本当に今ががんばりどきですね!

それにしても期末考査、早い時期にあっていたのですね!?
高校受験or学校行事の関係なんでしょうかね?


脇山地区(といっても実は、那珂川町との境のあたり)は、実は5年前、仕事で週に2~3回訪れていた時期がありまして、当時は携帯電話もよく通じなかったし、細かい地図がなくてよく道に迷っても、おっしゃる通り家が少なく大変な思いをしたことを思い出しました。(笑)

O笠木観光のタクシーやバスは、最近いろんなところで見かけるようになりましたが、会社もあれから結構大きくなったんでしょうね~。

ひろしさん、こんにちは。
今日もコメントありがとうございます!

ん~、私のところはずっと6月に中間考査があるので、普通が何なのかよく分かりませんが…
とにかく、結構変わったところが多いんですよ、ウチの学校は。

脇山地区は福岡市内とは思えないくらいのんびりとした景色が広がっていますよね。
でも、もう少し発展すれば営業所も残っていたかもですね。

O笠木観光は勢力を拡大しつつあるようですが、S良高校は定員割れが続いています。
やっぱり不便だから?高校の生徒さんが少ないのも、脇山営業所の不振の原因の一つだったのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/35528693

この記事へのトラックバック一覧です: こんな感じ:

« 梅雨の日の106番 | トップページ | いつの間にか終わってたんです »