フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホリデーアクトパスのその後 | トップページ | 西工「延期」 »

2010年6月13日 (日)

2010.6.26改正

なぜか昨日は239アクセス…

6月26日にダイヤ改正があるらしい。この前の大減便から3か月、さまざまな臨時便などを運行してみていろいろ問題点が見つかったのか、市内各地でダイヤが微調整されるようである。

六本松方面のみ、鳥飼と大濠の間に「鳥飼二丁目」が新設される(もう標柱も立っている)。

経路変更された姪浜駅南口→姪浜間に「姪浜五丁目」が新設される。あえて「姪浜駅北口」にすればよかったのに…(笑)

それから、県庁・九大病院前が「県庁前」に、警察本部前が「警察本部前・九大病院入口」に改称される。九大病院に行きたい人が九大病院行きに乗った時に県庁・九大病院前で降りるのを防ぐためか。

あと、これはすでに公式サイトでも発表されているが、北九州の中谷(都市高速)門司港レトロ線(106番)が夏休みの土日のみの運行になるようである。

umi37さんのブログもご覧ください

« ホリデーアクトパスのその後 | トップページ | 西工「延期」 »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
文中リンクありがとうございます。
昨日バス車内で改正の告知を見て、本日二又瀬バス停に行ってみました。
35番系統の新設、これはとても嬉しいです。
地下鉄開通後、福岡空港と天神をダイレクトに結ぶバスはなくなりました。以前は38番が天神まで行ってましたが…
それが35番系統で復活します。ちょっと本数が変ですが…
また、39番が快速に統一する事で、博多駅~空港のアクセスも良くなると思います。
そのほか、76番なる系統もできるようですが、こちらは未調査です。
早朝深夜の59番系統も廃止になります。
僕よりもアクティブに行動されてる方が情報をいろいろ持っていると思いますので、その方のブログ更新を楽しみにしています。

umi37さん、こんにちは。
>文中リンクありがとうございます。
いえいえ。こちらこそトラックバックの承認ありがとうございます。

この時期にこういった新路線の開設は、なんだか嬉しいですね。
吉塚方面から大井町方面に右折する系統も新鮮です。
39番が快速に統一されると聞いて、あれ?ナフコ福岡空港店は大丈夫なのかな?と思いましたが、35番の新設でその心配はなさそうですね。本数がやっぱり微妙ですが…

76番は結局東区役所経由のようですね。
他の方のブログも拝見しました。先ほど発表された公式サイトでも確認しました。とりあえず見守っておきたいところです。

…個人的に一番驚いたのは新宮急行 大濠公園~大蔵のまとまった本数での新設です。

今月のダイヤ改正、昨日まで全く知りませんでした。
私にとっては「寝耳に水」といった感じですが…。(汗)

県庁地区の名称変更は、なぜもっと早くしなかったのかとさえ思います。県庁前のバス停では、少なくとも15年以上前から「これのどこが九大病院前かよっ!?」って声が上がっていたのに…。

39番については、(当該地域住民の方には悪いですが)いつも大井町を「遠回り」しててうっとうしいなぁと思っていました。
今回の改正で、ほぼすべてがここを通らなくなるという大胆な事をするようですが、つまり、同バス停から博多駅を利用する乗客は非常に少ないというデータが出たんでしょうね(現実、同バス停は利用者そのものが少ない模様)。

で、その代わり(?)に35番新設…ということですが、これも上り(天神方面)については空港構内(国内線ビル前)への乗り入れアリという、当然の措置がなされてほっとしています。
ただ、朝の始発があまりにも遅いのが気になりますし、二又瀬~千代三叉路の常なる渋滞がどう影響するかがまずは心配です。

北九州の中谷(都市高速)門司港レトロ線は、事実上8月をもって廃止ということですね。
6番(中谷~小倉駅前~門司・田野浦)の速達便という意味で作られたであろうこの系統、やはり、ごく限られた地域の小倉南区民のみを対象としたのは大失敗だったと思います。

ひろしさん、こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。

私としても、意外と大きな改正なので驚いています。

>いつも大井町を「遠回り」しててうっとうしいなぁと思っていました。
その気持ちよく分かります。
遠回りする系統はなんかうっとうしいですよね。
他にも、香椎浜海岸通とか。
大井町は数年前にナフコ経由に経路変更されたばかりで、いろいろテコ入れしても伸び悩んでいるのでしょうね。
エレデ博多寿屋空港店(現在のナフコ)がもうちょっと頑張ってくれれば、大分違ったかも。

106番、私もよく発想が分かりません。
香椎~マリノア線と全く同じ理屈だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/35239606

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.6.26改正:

« ホリデーアクトパスのその後 | トップページ | 西工「延期」 »