フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 受験生になってこれですよ | トップページ | 素晴らしい!II »

2010年5月 5日 (水)

天神警固神社・三越前

昨日まで、実は神戸に行ってました。

Photo

あまり写りがよくないですが…

206番やエコルライナーが書かれていて、2009年9月28日のダイヤ改正を反映したものだと伺えます。細かい行先が書かれた行燈としては最後期のものと言ってもいいでしょう。

7番には「一部便は天神北終点」とありますが、201・203番の天神北行きには触れていません。

直行は「福岡タワー・藤崎」、305番は「福岡タワー南口・藤崎」です。どちらも実際はTNC止めと藤崎行きの両方があるのですが…

502番の経由地は若干濃いめの字で書かれています。

504番の生松台団地経由野方行きは「生松台方面」と記されています。こっちの方が分かりやすく、最近増えている表記です。

505番の壱岐ケ丘中学校行きは「藤ヶ丘団地」と記されています。

ここから乗る人の大半は博多駅方面に行く人で、ここから西部に行く都市高速系統に乗る人はあまりいないはず。

ちなみに、バス停コード562080です。

18日は、友人と市内を巡りました。自転車を借りたりしたので、バスにはあまり乗りませんでした。

弥生二丁目→2???→藤崎 100円
天神警固神社・三越前→503野方→室住団地 300円

その他 160円

この日の合計 560円

総計 42000円

« 受験生になってこれですよ | トップページ | 素晴らしい!II »

バス」カテゴリの記事

コメント

>細かい行先が書かれた行燈としては最後期のものと言ってもいいでしょう。

そうですよね。
別の方のブログでも書いたのですが、北九州形式(方面のみの記載)の流れが、福岡地区にも定着し始めましたね。
まあ、改正の度に行先のところを継ぎ接ぎをする必要がなくなり、みすぼらしい姿にならずに済むのはいいんですが、方面だけとなるとうまいこと表記してくれないと、大混乱の原因ですからね~。

>ここから西部に行く都市高速系統に乗る人はあまりいないはず。

ですよね~。どうやら、500番台の始発扱いはソラシアステージ前ということになってるみたいで(違ってたらごめんなさい)、そうだとすると、やはりあまりいないでしょうね。

ちなみに600番台の場合、始発扱いはバスセンター前1Bとなっており、それより前のバス停から乗車して蓮池を超えた場合、割増運賃を取られてしまいます。
(天神南以前のバス停から乗車した場合は、あくまで「呉服町行き」という扱いになるため)

>バス停コード
最近、バスを利用するには欠かせなくなってしまったこのコードですが、主要バス停を中心に、バスナビTVで用いるものとは異なる場合がありますよね(アルファベットが混じっている)。
あと、このバス停のコードの下2桁は何でしたか?(上り・下りを分ける重要なコードだったりする…。)
私の予想としては、このバス停の場合は「01」ですが…。

ひろしさん、こんばんは。
毎度コメントありがとうございます!

方面だけの表記、そのバス停の価値みたいなものを表しているようで、結構面白いです。
ひろしさんが指摘されている通り、ちゃんと考えて書いてほしいですね。

>500番台の始発扱いはソラシアステージ前ということになってるみたいで(違ってたらごめんなさい)、そうだとすると、やはりあまりいないでしょうね。

その通りです。ダイヤ上では、ステージ前が始発ということになっている…?ようです。
そのため、このバス停からソラリアまでの所要時間も長く設定されており、ここから乗るよりもソラリアまで歩いたほうが利便性がいいということもありそうです。

確かに、アルファベットが混じっているコードもありますが、そんなバス停でも数字だけのコードが別にあったんですね!知りませんでした。
このバス停コードは時刻表のURL
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/menu.exe?pwd=txt/menu.pwd&mod=A&to=&from=562080
で調べたので、下2桁が何かは知りません。
すみません…
おそらく、ひろしさんの予想通り「01」でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/34532950

この記事へのトラックバック一覧です: 天神警固神社・三越前:

« 受験生になってこれですよ | トップページ | 素晴らしい!II »