フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホリデーアクトパス、今度は… | トップページ | 【特別編】壱岐6207 »

2010年5月21日 (金)

室見が丘とみどりが丘

室見が丘とみどりが丘。なんか絵本の題名みたいですね。

4月24日、まず460円分バスに乗りましたが、途中でホリデーアクトパスを忘れたことに気づく。仕方なくnimocaで乗りました。アホ。

その途中で、4822が臨時でもないのに201番で運用されているのを見ました。どうやら博多駅系統メインのようで、502番には入らなかったようです。

家に帰りちと休憩すると、早速ホリデーアクトパスを持って出発!4822を追っかける。そして何とか金武営業所行きに乗車。

ふそう車特有のエンジン音にうっとりしながら、原通りを南下。途中で2番を追い越しました。

四箇田団地を通過し第三駐車場を見ると、二日市で活躍し運用離脱した日野の中型車が留置されていました。

やがて金武営業所に到着。

そして、次に4822が博多駅へ向けて出発するまでの間、室見が丘をうろうろしました。

1

田舎の中にポツンとあるような感じの室見が丘。こんな景色も楽しめます。

2

このスジにバスは通っていますが、この部分には通っていません。ただしマイカーは結構通ります。

やがて4822がやってくる時間に。普通に撮るのではつまらないので、こんな撮り方をしてみました。

P1020543

バスは右折するので、ひかれる心配はありません(笑)

24日は、560円分乗車。

総計 42560円

ホリデーアクトパスを利用して乗車した分のみ含めています。

25日は、何かを求めてブラッとバスに乗ってしまいました。

天神大和証券前→1吉塚→千代町 180円
千代町→75みどりが丘団地入口→みどりが丘団地入口 420円
名子→72大濠公園→天神郵便局前 490円
天神ソラリアステージ前→503野方→室住団地 300円

その他 480円

この日の合計 1870円

総計 44430円

Photo

みどりが丘にあった池。

2_2

Photo_2

みどりが丘から見た景色。

近くを新幹線が通っており、新幹線車両をバックに撮影しようと試みたものの失敗。

室見が丘とみどりが丘、どちらもニュータウンですが性格が違います。ただ、撮影に適しているという共通点があります。

« ホリデーアクトパス、今度は… | トップページ | 【特別編】壱岐6207 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今回は西と東の新興住宅地探訪といったところでしょうか?
しかも一日で!?
最初の方がバタバタしておられたようなので、大変だったでしょう?

室見が丘の方はまだまだこれから発展していくところといった感じが、一方みどりが丘の方は既に全てが整備され、落ち着いた感じがしますね。

で、3枚目の写真、こういう場所だから撮影できる写真ですね。
住宅地の中を快走するバス…なんかすごくいい感じですね。

それにしても今回アップされている5枚の写真、どれも落ち着いた感じが出ていていいですね~。


…ところで、先週のアクトパスの文字書き換えの件、あれからどうなりましたか??

ひろしさん、こんにちは。
>しかも一日で!?
いえ、違います…24日に室見が丘を、25日にみどりが丘を訪ねました。
相変わらずややこしい記事ばっかりですみません(笑)

室見が丘は確かに空き地がまだ多いですが、今後発展しても豊かな自然は残してもらいたいものです。
みどりが丘は灯油販売の車から「あ~ぶらやさん、あぶらやさん♪」という歌がず~っと流れてました。町として成熟している感じですね。

>それにしても今回アップされている5枚の写真、どれも落ち着いた感じが出ていていいですね~。
ご評価ありがとうございます。
私としても今回の写真は全て合格です。

アクトパスの件、記事にする予定ですので、もうしばらくお待ちください。
相当面白いことになったんですけどね(笑)

…現在、自分の視力確保のためPCの時間を短縮しており、いつになるか分かりませんが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/34805967

この記事へのトラックバック一覧です: 室見が丘とみどりが丘:

« ホリデーアクトパス、今度は… | トップページ | 【特別編】壱岐6207 »