フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日から受験生 | トップページ | 早い始業式 »

2010年4月 1日 (木)

バスカードリーダー販売

※この記事の内容は全て2010年4月1日の企画です。

今日から西鉄バスでバスカードが使えなくなります。

私が見た限り、全ての車両のカードリーダーがすでに撤去されていました。

撤去されたカードリーダーはどうなるのかな?と思ったら…

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/66_565c.pdf

なんと、撤去したカードリーダー全てを、一般に販売するとのことです!

しかも、各販売会場にてDC24Vの電源を先着20名に配布するようです。

いや~、機械好きの私にとっては、たまらんですな~

撤去されたカードリーダーは何千台とあるでしょうから、これ全部を販売するとなると、西鉄も相当な収益が得られるでしょうね。

※この記事の投稿日付を必ずご確認ください。この記事についての責任は私にありますので、くれぐれも西鉄に問い合わせたりしないようお願いします。

« 明日から受験生 | トップページ | 早い始業式 »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日昼過ぎ、博多駅から博物館北口まで[306]藤崎ゆきに乗りましたが、乗車口と降車口それぞれにカードリーダーはまだ残されていましたよ。ただ「使用できません」という張り紙がしてあり、多分今日から使用できないから、その措置なんだろうなと解釈しましたが、リーダーがすでに撤去してある車両が多かったんですね。対応がまちまちで面白いです。

いや、まだ全車にカードリーダーは付いていると思います。

やってくれましたね(笑)

それにしても思うのですが、ブログ運営者の皆さん、今年は結構凝ったものが多いですね~(笑)
いやあ、私にはとても思いつきません(笑)


ところで、この日からバスカードが使えなくなったというのは紛れもない事実ですが、この日、やはり何人か使おうとした人がいました。

おしいねぇ~~。(タ○リ風に)

またこのカードリーダーは、数ヶ月前に新聞を見たら、各メーカーとも、もう修理用部品は保有していないらしいですね。

ちなみにリーダーの撤去ですが、いろんな配線の関係もあるでしょうから、すぐにという訳にはいかないかもしれないですね。

ここにもエイプリルフールネタが!(笑)
かくいう私もとんでもないこと書いていてたのですが。

でも確かに、撤去した後のカードリーダーはどう処理するんでしょうね。
ただの鉄くずになるのか、それとも他の会社に売り払われるのか、それとも都市高502さんの言うようにバスまつりなどで売られてしまうのか…。
そこら辺の動向が楽しみです。

バスカードを使おうとしていた人は私も見ました。その場で運転手さんからnimocaを購入していましたね。
久留米は導入当初からnimocaの利用が結構あったので、なんとなく期待できそうです。

すみません、
すっかり信じてしまいました^^;

Kassyさん、早良区有田哲平さん、
この記事は、実はエイプリルフールでした。
誤解を招いてしまい申し訳ありません。
今読んでも、さすがに「私が見た限り、全ての車両のカードリーダーがすでに撤去されていました。」の部分はいらなかったと思います。
もう4月1日には更新しないことにします…

この記事を書いた翌日に使用終了後初めてバスに乗ったのですが、やはり全車にカードリーダーがついていましたね。

ひろしさん、こんにちは。
バスカード、まだ使おうとしていた人を私も見ました。
特に高齢者用の福祉カードを使おうとしていた人は、とてもかわいそうでした。

Salam817さん、こんにちは。
方向幕同様、短期間で集中的に撤去される機器は、やはり売られるのかな…と思いながら、書いてみました。
まあ、たぶん現実化する可能性は低いでしょうね(笑)

カミチィさん、こんにちは。
ちょっとやりすぎてしまいましたね。
N鉄から通報されないか、ビクビクしてます(笑)

こんにちは。

カードリーダー販売という部分は「んん〜?」と気づいたんですが、カードリーダー撤去のくだりは何故か「そうなんだぁ」と、特に指摘することもなくそのままスルーしていました。見事にトラップにかかりましたね( ´∀`)/
みなさんこの日のためにいろいろ考えているんですね! 来年4月1日は受験が終わって高校入学前の、まったりできる実質最後の春休みでしょうから(笑)、来年も期待していますよ♪

Kassyさん、こんばんは!
日頃真実ばかり書いてるから、なおさら信じやすかったのかも?と自分でも思います。
だから日頃からもっと楽しい文章にすれば、この企画ももっと皆さん楽しめたかもしれませんね。

>まったりできる実質最後の春休みでしょうから(笑)、
>来年も期待していますよ♪

そうでしたね…もう来年は高校だった…(ぇ
お言葉に甘えて、来年もやってみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/34026494

この記事へのトラックバック一覧です: バスカードリーダー販売:

« 明日から受験生 | トップページ | 早い始業式 »