フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 室住団地 | トップページ | バス停コードで一人旅(1) »

2010年4月19日 (月)

nimocaの音

バスを降りるとき、nimocaを車載器にタッチすると音がします。

通常のnimoca(スターnimoca含む)は「ピピッ」という音です。

一般の区間定期券は「ピッ」という音です。

小児用nimocaは「ピヨッピヨッピヨッ」という音です。

エコルカードは「パッポン♪」という音です。

グランドパス65は「ポロロロロン♪」という音です。

これらは定期券を搭載したnimocaの種類が増えていくにつれ、運転士さんが区別をつけるためにパターンが増えました。

しかし、「ポロロロロン♪」という音がすると、65歳以上だと分かってしまうので、歳を隠したい人はグランドパスを敬遠するのではないかと思います。
せっかくの若づくりも台無しになりますから。

ただ、この音でnimocaの区別が聞く人は、相当西鉄バスに乗ってる人だけでしょうけどね。

というか、このブログで紹介した時点で分かる人が増えます(爆)

« 室住団地 | トップページ | バス停コードで一人旅(1) »

バス」カテゴリの記事

コメント

いつも何気なく聞いているnimocaの音、改めて考えてみると5種類になっていましたね。

私としては、なぜかグランドパスの音を聴くことが非常に多いですが(朝の通勤時間が遅めのことが多いからかな??早い時は7時、遅い時は9時半出発です)、これまでみてきた限りでは「歳を知られるので使いづらそうにしている人」は見かけませんね~。
歳のことをあまり気にしてない人が多いのでしょうか??

それにしても、最近は65歳以上の方でも、それより若く見える方が増えたと思います。
やはり日頃の生活習慣などがちゃんとしているなどの要因があるんでしょうね。


>この音でnimocaの区別が聞く人は、相当西鉄バスに乗ってる人だけでしょうけどね。
そうでしょうね~。
私の場合、バスに乗ったら必ず中ドアから前の方に座るので、もはや区別は容易となりました。(笑)
ちなみに中ドアから後ろの方は…2人掛けで落ち着かないし、エンジン音がうるさいし、揺れが激しくて寝られないので、基本的に座りません。(笑)

なお、定期&小児用nimocaの音については、やはり西鉄電車においても共通でした。

ひろしさん、こんばんは。

65歳以上だと思われたくない人は、まずグランドパス65を持ってないと思います。
nimoca化される以前から、グランドパス65を持つことに抵抗を感じる人はいたかもしれません。
実際、明らかに65歳以上なのにグランドパス65を持っていない人は、着物などでオシャレを楽しんでいることが多いように感じます。
…って、そもそも65歳以上全員グランドパス65が必要ってわけじゃないでしょうけど…

>それにしても、最近は65歳以上の方でも、それより若く見える方が増えたと思います。
そうですね。某若返り化粧品?の広告なんかも信じられないような写真ばかりですよね。

ひろしさんみたいに、よく前に座る人はもう気づいているかも?ですね(笑)

>なお、定期&小児用nimocaの音については、やはり西鉄電車においても共通でした。
そうでしたか…。
あれは通常の切符でも改札機上部のランプで区別しますからね…

こんばんは。

ワタクシ、バスには滅多に乗りませんけど、カードリーダーの音は比較的すぐに気づきました(笑)。そのグランドパス65をタッチした時の音は、コンピニでおサイフケータイでお支払したときの音に似ているので、あッ! と気づいたんですな。
でも大丈夫。タッチしたときにそのお客さんを見ても、すでに背中しか見えませんから。あぁ、素晴らしきかな後払いバス!
ヾ(・ε・。)ォィォィ

Kassyさん、こんばんは。
やっぱり、あまり乗らなくてもカンのいい人なら気づくんですね。

確かにおサイフケータイに似てますね~
あと、小児用nimocaの音は電車の駅の改札機の音に似ています。
エコルカードの音は謎です(笑)

>タッチしたときにそのお客さんを見ても、すでに背中しか見えませんから。
そうですよね。
降りたお客さんをいつまでもジロジロ見る方が変ですよね(笑)

ある日を境に突然流れだした音なので、私も最初はちょっと驚きました。
グランドパスの音を最初に聞いたときは驚き、小児定期のピヨピヨ音を聞いて初めてそれが何なのかを理解した、という感じです。

久留米だとエコルの音は聞けないですね(汗

やっぱり、そうしたパスを使った不正利用がちょこちょこあって、運転手さんがそれに気づけるように…と設定されたのでしょうね。
面白いようでちょっと複雑です(笑)

salam817さん、こんにちは。
やっぱりそういう事情もあるのでしょうね。
nimocaになってから運賃のトラブルが増えたような気がしますし。

このほかにもまだパターンがあるかもしれません。

昭和バスはどういう音なのか気になります。

メールの方、返信いたしましたのでご確認ください。

唐津の昭和バスでnimocaが使えるのは高速バスのからつ号とよぶこ号だけですが、どちらも音は通常通り(西鉄バスと同じ)でした。

メールに関しては、私としてもいつ送ったか分からないほど前に送ったものなので、放置していただいて構いません(笑)
失礼しました。

Salam817さん、こんばんは。
昭和バスはあまり使えるnimocaの種類もなさそうですし、面白みがないかも知れませんね(salama817さんの新地元に対して失礼ですが)。

どうも私が使っているプロパイダは、メールの遅延が多いようです。
こちらこそ、大変失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/34298834

この記事へのトラックバック一覧です: nimocaの音:

« 室住団地 | トップページ | バス停コードで一人旅(1) »