フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新宮中央駅 | トップページ | ダイヤ改正続報~篠栗29XX危うし? »

2010年3月14日 (日)

とりあえず、判明分だけ

P1020478

27日の改正があちこちで発表されています。

とりあえず、判明した分だけ書いていきます。

・特快2を平日朝のみ上りを運行
・四箇田団地~四箇 間に「早良体育館前」バス停を新設
・140番博多駅系統廃止
・17番扇町行きを平日朝のみの運行に変更(扇町発については未調査)
・2番室住団地・野方系統は下りのみ行先番号を2-3に変更
・2番室住団地・野方系統に平日のみ藤崎止を新設
・現在、2番室住団地・野方系統は土日は博多駅行きがメインとなっているが、天神止メインに変更
・壱岐営業所による8番の運行

他にも情報をご存知の方は、コメント等でお願いします。

大減便ということはないようですが、やはり全盛期から大きく遠のいたような感じですね。

« 新宮中央駅 | トップページ | ダイヤ改正続報~篠栗29XX危うし? »

バス」カテゴリの記事

コメント

連続コメント失礼します。
本日は八女の兼松団地に行ってきました。
3月末での停留所廃止が掲載されていました。

北九州「70」「72」の石坂付近にも、
すでに廃止告知が貼られているそうです。
(友人まさちゅんさんよりメール)

福大のそばのバス停名称変更です。
長野町→西片江一丁目
倉瀬戸→西片江二丁目
(友人K氏よりメール)

以上、ご報告まで。
地域がばらばらですいません。

こんにちは。金武1423です。
博多駅交通センターでの判明分です

[新設]
29快速:博多駅~吉塚駅~箱崎駅西口~箱崎埠頭~香椎浜営業所
41:博多駅~大野城サティ
73:博多駅~みどりヶ丘団地
17:博多駅~脇山小学校~早良高校
48-1:博多ふ頭~博多駅~大橋駅~老司団地
46:博多ふ頭~井尻~JR南福岡駅・雑餉隈営業所
54-1快速:福岡タワー~西新~小笹~山荘通り~薬院駅~天神~九大前
140金山団地止め
[廃止]
1:博多駅~姪浜駅南口
140:博多駅~片江営業所
[改番]
73土井団地、土井営業所止め→73-1
48駅南経由→48-2
快速59-1→54
[大幅減便]
66:朝夕のみ
29-1:一日一本の免許維持化
95
6(屋形原)
140
[バス停新設]
香蘭女子短大前
桜ヶ丘公民館前
[バス停名称改称]
西公園→大濠公園
となっております。枝番が増え過ぎてるように感じます

こんにちは。天神コア前のお知らせには改正される行先番号しかありませんでしたが、時刻表には14深夜の片江営業所行きがなく、西油山ハイツ行きのほうに深夜バスがありました。
あとご存じかもしれませんが、501もかなり減って夕方とその前後のみの状況になってました(ソラリアステージ前)。地元では、97がだいぶ減ります。

昨日は八幡西区の神社下~丸の内でバス停が新設されているのを見ましたが、意外と一方的な減便じゃなく、新設系統も多いようなのでそれなみに楽しみにしています。

ちょんびんさん、情報提供ありがとうございます。
廃止となる路線は早めに告知されているようですね。
まあ、報道が既にありましたけどね…

長野町や倉瀬戸の改称で、私の好きな「地名に残っていないバス停名」がまた消えますね。

金武1423さん、こんばんは。
情報提供ありがとうございます。
面白い路線が増えますね…

>17番脇山小経由
復活ですね。

>73-1
これはちょっと?ですね。地元なので事情を知りませんが、意図がよくわかりません。

>枝番が増え過ぎてるように感じます
同感です。枝番はわかりやすくするためにつけてるのでしょうけど、ほかの地方から来た人にとっては枝番があること自体不思議ですよね。

パルオさん、情報提供ありがとうございます。
14番の深夜バスは、西油山ハイツ行きになっても晴明病院経由のままなんでしょうかね。

501も502と同じ時間帯になってしまうとは…

>新設系統も多いようなのでそれなみに楽しみにしています。
そうですね。お客さんの入り具合も注目です。

みなさん、本当にありがとうございます!
今日のブログで気になった点をクローズアップしてみます。

おそらく、相当なお久しぶりかと思われますが・・・(^^;)こんばんは。

土井の情報です。
ひとまず大きな改正の部分のみ書きます。
【24番】全廃
*土井営行き、卸会館行き
【4番】新設・ルート変更
*卸会館方面新設
*千早駅前止め激増
*高須磨団地~名島駅~千早四丁目~東消防署前~千早駅前にルート変更
【4-3番】新設
*天神~名島駅~千早駅~火の見下~流通C公園方面
【24-N】新設
*大濠公園~天神~海岸通~香椎参道~八田団地~土井
【24-C】ルート変更
*大半の便を天神北ランプ循環へ
【27-B】新設
*古賀橋トリアス止め
【72番】新設
*古賀橋トリアス止め
【72-C】新設
*流通経由土井営止め
【73】新設
*既存の73番の流通センターを経由しない便で、なおかつみどりヶ丘団地まで延伸
【73-1】番号変更
*既存の流通センター経由の73番を73-1番に改番

ふたたびこんばんは
一部ダブりますが、那珂川情報です。

那珂川ローカル8番 博多南駅~市の瀬全線廃止
那珂川ローカル4番 老司団地~那珂川営業所・博多南駅間廃止
62番 那珂川営業所~市の瀬 大幅減便
66番 大幅減便 朝夕ラッシュ時のみの運行
48-1番 老司団地~三宅本町~大橋駅~博多駅~博多埠頭 路線新設
48-2番 48番の駅南三丁目経由の番号変更
バス停名の変更 横手三丁目→横手四丁目

バス車内での告知チラシから記載しました。

> 46雑餉隈行き
新設ではなく『復活』ですね。

nnr_1510さん、お久しぶりです。
24番ついに廃止ですか…
14番と同じく、往年の輝かしい系統がまた遠のきますね。

>4番経路変更
西鉄が進んでやるとは思えませんし、福岡市からの要請でしょうか?

umi37さん、こんばんは。
まさか、66番がほぼ免許維持路線化するとは、思いもよらぬことです。
三丁目が四丁目に変わるとは、珍しい変更ですね。

通りすがりの者さん、コメントありがとうございます。
46番雑餉隈行きは昔もあったんですね。
金山団地止まりや2番室住系統の藤崎止まり、17番の脇山小や「54番」など、今回は妙に復活が多いですね。
これこそ「原点回帰」でしょうか…?

皆様から頂いた情報は、只今から作成する特別ページにまとめさせていただきます。

またコメント失礼します。私のコメントに関してホームページで検索したら、平日の14番は朝 西油山1本、深夜 片江1本でした。たしかに私がコア前でみた時刻表は、西油山ハイツ行きが朝3本あって下のほうを見ると深夜があったのですが・・・。誤報だったら申し訳ありませんでした。

パルオさん、こんばんは。
今回は西公園行きの件も含め若干情報が交錯しているようです。
近いうちに自分の目で確かめてみます。
これからも情報お待ちしておりますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/33765120

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、判明分だけ:

« 新宮中央駅 | トップページ | ダイヤ改正続報~篠栗29XX危うし? »