フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 杷木支線 | トップページ | バスカードリーダー販売 »

2010年3月31日 (水)

明日から受験生

そもそも、年度で区切って受験生だとか受験生でないとか言うのがおかしいかも知れませんが、表題の通りです。

ということで、明日から更新を大幅減便(?)します。ほぼ免許維持路線になるかもしれませんのでご了承ください(笑)

できるだけ勉強の方に集中したいのですが、ホリデーアクトパスがある限り、休日は1区間だけでも西鉄バスに乗ろうと思います(で、ちょっとだけと思って外出してみるもののついつい結構乗ってしまうパターンかな)。

ホリデーアクトパスの利用記録です。

7日も、西鉄2335さん、西鉄2000形さんとご一緒に。

天神大和証券前→620コットンヒルズ→那珂川営業所 400円
道善四角→62大橋駅→大橋駅 260円

その他 810円

この日の合計 1470円

総計 30980円

13日は、新宮中央駅へ。

千鳥パークタウン入口→急行天神→天神郵便局前 720円

その他 700円

この日の合計 1420円

総計 32400円

14日は、

西鉄グランドホテル前→13片江→六本松 180円

その他 810円

この日の合計 970円

総計 33370円

この日は各地でダイヤ改正の告知が貼りだされていて、大焦りでした。その割にバスに乗らなかったのは、原周辺のバス停を歩いて調査しに行ったからです。帰りは約8年ぶりに204番生松台系統に乗車。

20日は、

薬院駅→快速59九大前→天神バスセンター・三越前 100円

その他 510円

この日の合計 610円

総計 33980円

この日は他にも200番天神コア前→中村大学前間に乗車しましたが、降りるときに あれ?ホリデーアクトパスがない…ホリデーアクトパスがぁっ!慌てて現金を払って降りました。そし、て中村大学前のほっかほっか亭本部の「ほっかほっか亭」でから揚弁当を注文し、しばらく待つ。その間、やべぇ、ホリデーアクトパスをついになくしてしまったよ…もうバスに乗るのはやめようか…とずっと考えていました。
ほっかほっかの弁当を受け取って中村大学前のバス待合所へ。ももに手を当てると…あった!ホリデーアクトパスがあった!こんな目立たないポケットに自分が無意識に入れていた!
と相変わらずバカな都市高502ですw

この区間の220円は、ホリデーアクトパスがもっと早く見つかればタダだったんですが、バカな私は現金で支払ってしまいました。これは日頃撮影などいろいろご迷惑をおかけしている西鉄への謝礼ということにしておきます。ホリデーアクトパスの利用分にも計上していません。

家に帰ってほっともっとではないほっかほっか亭の弁当を初めて食べる。う~ん、微妙。自分の口にはほっともっとの方が合うなぁ…

また、この日は初めて59番に乗りました。減便直前ですが人は多かったです。薬院駅~天神間の話ですけどね。車両は赤手すりの5821でした。

21日は、320円分乗車。

総計 34400円

あ、運賃調べているときに気づいたんですけど、今まで214の経由地って時刻表では「六本松 城南」だったのに、「六本松 薬院 住吉」に変わったんですね。やっぱり「城南」じゃわかりづらいのか?

今日は画像は勘弁してください。明日からは毎月1日前後に更新しようと思いますので、明日も更新する予定です。

« 杷木支線 | トップページ | バスカードリーダー販売 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

毎月1日に更新なら、このコメントを読まれるのは来月かしら?(笑)
来春、サクラサキリニケリという言葉を聞けることを期待します。勝負は一学期。健闘を祈る!

そうですか。今年度は勝負の年!
なんとしても、第1志望目指してがんばって下さい!!
ただし息抜きも大事と言うことで、ホリデーアクトパスも期限まで有効に使いたいものですよね。

ホリデーアクトパスで思い出したんですが、ついに西鉄も、ノーマイカーデー&ホリデーワンコインパス(いずれも一日乗車券)の発売をはじめましたね。
特にノーマイカーデーに関しては、やっと車内でも買えるようになったので、金曜日仕事が終わっていろいろ遊びに行くのにとても助かります。
(これまでは天神の定期券うりばなど、ごく限られた場所で予め買っておかねばならず、不便極まりなかった)

>ほっかほっか亭の弁当を…
う~ん、あれは関東ですもんね~。
最近は福岡でもお店が増えて来ましたが、私もほっともっとの方があうかなぁ~?

>やっぱり「城南」じゃわかりづらいのか?
私も分かりづらいと思います。
思うにここでの「城南」とは「城南線」のことを言っているのでしょうがねぇ…。

Kassyさん、こんにちは。
結局、4月1日から10日もたっていないのにコメントの返信をしております…

>勝負は一学期。健闘を祈る!

ありがとうございます!今学期は頑張ります!

ひろしさん、こんにちは。
応援ありがとうございます!
まだ第一志望なんてものも明確に決まってないんですけども(ぇ?)、ベストを尽くします!

ノーマイカー1日乗車券のような手軽な乗車券こそ、車内で販売するべきですよね。
もちろんPRも大事ですが。

関東にはイオングループのオリジンとかいう弁当チェーンもあるらしいですけど、それもやっぱり「微妙」でしょうね。
そもそも関東圏と福岡では醤油みたいに味覚が大分違うでしょうから、やっぱりほっともっとには頑張ってもらいたいですね。

「城南」という表記は路面電車時代からのものだろうと思います。
山手線電車(101系?)の「山手」としか書かれていなかった方向幕を思い出しました。
しかも214番、音声アナウンスでは「柳橋経由」と言っていますしねぇ…

>「城南」という表記
なるほど!
当時の表記が現代にも受け継がれているのですね~。(←前向きな言い方…笑)

>「山手」
私は門司港地区のバスを思い出します。
ここでの「山手」とは長谷・上本町・鳴竹方面のことを言い、実際に「山手」というバス停はないのですが、「山の方面」なのでということでしょうね…。

>しかも214番~
これもやはり、営業所ごとの方針なんでしょうね。
「違う営業所であっても、都心部などでは統一した案内をしてほしい」としょっちゅう言ってるのですが、いまだに実現しない…というか、現状のままでは実現可能性は限りなくゼロでしょうな…。

ひろしさん、こんにちは。
コメントは編集させていただきました。

北九州は山が多いので、当然「山手」という言い方が多くつかわれるようですね。
Wikipediaの徳力サティの記事にも、「山手地域はサティ、それ以外の地域はダイエー徳力店という棲み分けが図られていた」という記述があります。

214番の音声アナウンス、今日聞いたところ「薬院駅前経由」に変わっていました。
地道に改善されているようですね。
昨日2008年の時刻表を見ましたが、この時点ですでに16番は「六本松 薬院 住吉」になっていました。
おっしゃる通り、やはり営業所によって大分差があるんでしょうね。
番号ばかり統一しても、肝心の経由地の案内がバラバラだと、せっかくの努力も無駄になるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/34018725

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から受験生:

« 杷木支線 | トップページ | バスカードリーダー販売 »