フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダイヤ改正特別ページ開設 | トップページ | 14番深夜バス »

2010年3月19日 (金)

さて、502番ですが

502番は、減便対象路線として以前から公表されていたので、それなりに減便されることを覚悟していましたが、実際の改正内容をCHECKしてみると…

平日15往復→11.5往復、土日祝上り12本、下り14本→10往復に減便。

平日7時台は15分間隔→16~29分間隔に。早朝2便を運行中止。

土日祝上りは30分間隔→30~40~60分間隔に。早朝2便を運行中止。なお、13時台にも1便運行する。

暗い話題ばかりですが、悲願の上り運行時間帯延長はめでたく実現となりました。私は13時以降に出かけることが多く、502番の上りにはあまり乗れません。しかし今回の改正により13時以降に出かける際にも502番に乗ることができるようになります。

とりあえず、万々歳!

ところで、502番上りのダイヤは、改正前も改正後も原を基準にしたパターンダイヤになっています。しかし、今回の改正でその美しさが大分崩れてしまいます。たとえば、原7時44分発の便というのが設定されます。他の便は15分、00分、20分、50分といったキリのいい時刻になっているのですが、なぜかこの便だけ44分という中途半端な時刻になっています。

502

この看板ももう見られなくなるかな…

54-1番の幕を直してもう一度出してみます。

541iii

小笹なのに都心色?まあ、小笹も一応フリーパス範囲ですからね~

« ダイヤ改正特別ページ開設 | トップページ | 14番深夜バス »

バス」カテゴリの記事

コメント

502番の減便については、私個人の感想としては「ややバッサリ」やられたのではという感じがしました。
運行間隔が2倍に開いてしまったことと、早朝が切られたことからです。

那珂川地区も早朝便に関しては結構切られました。特に5時台…早朝出勤が必要な時、非常に痛いです。


そんな中、上り運行時間帯延長はうらやましい限りです。
意外とこの時間に利用する人も多いと思うんです。

那珂川地区の都市高速系統(比べてばかりでごめんなさい…)は、630番の時刻が一部変わるのみにとどまりました。
安泰っちゃあ安泰ですが、610&630番の平日上りもせめて正午前まで、下りは22時まで運行してほしいと思う今日この頃…。

ひろしさん、おはようございます。
私が以前502番の早朝便に乗った際も、お客さんはあまりいませんでした。
今回の減便はある意味とても「正直」だと思います。

あまり変わらなかったということは、現在の状況でも十分採算が取れるということかもしれません。
502番は明らかに乗客が少ないですし、今回の改正で利用が増えてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/33846375

この記事へのトラックバック一覧です: さて、502番ですが:

« ダイヤ改正特別ページ開設 | トップページ | 14番深夜バス »