フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« とりあえず、判明分だけ | トップページ | ダイヤ改正特別ページ開設 »

2010年3月15日 (月)

ダイヤ改正続報~篠栗29XX危うし?

27日のダイヤ改正について、多くの情報をいただきました。

気になった点を挙げてみます。

・西公園を大濠公園に改称

最初は、「ふ~ん、西公園が大濠公園にねぇ…」としか考えてなかったのだが、昨夜寝る前にそのことの重大さに気がついた。

西公園行きがすべて「大濠公園行き」になるじゃん!

そしたら、31番の幕はどうなるん!

もし幕がなくなるんなら、29XX中型はどうなるん!

・8番が停車する西新商店街前を廃止

影の薄いバス停は、ひっそりと消えていくのか…

そもそも、8番が西新商店街前に停車すること自体、最近まで知らなかった…

20番 福岡タワー~月見町を新設(福岡タワー発は1番)

・59-1を54番に改番

・54-1 福岡タワー~西新~小笹~天神~九大前を新設

タワーと吉塚を結ぶ路線がもう一つできることとなった。それにしても、福岡タワーから九大前まで通しで乗ると、二重三重に遠回りになる。西新から小笹までのルートは未調査だが、目の前をたくさんのバスが通り過ぎて行くにも関わらず長年の間96番しか停車しなかった六本松二丁目に光が当たるのであれば、とても嬉しい。

541

・140番金山団地止めを新設

金山団地に到着したらすぐ折り返すのだろうか…?定時運行が困難になるのではなかろうか。

まあ、渋滞頻発の七隈四角を通らないだけマシとは思うが。

« とりあえず、判明分だけ | トップページ | ダイヤ改正特別ページ開設 »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「31」の幕については同じことを考えました。
でも29XXが消えることを心配するより、
新幕になることを期待しましょう。
楽観的すぎてすいません。

金山団地は10分ほどの待機設定もあるようです。
実際には遅れと相殺されて、着発も多そうですが。

お久しぶりです。
昨日篠栗バス停で、告知文と新しい時刻表を見ましたが、310番が大幅減便(30分間隔が35分間隔)になっていました。が、新しい時刻表の行き先は「西公園」と、そのままでした。
で、今日の帰り那珂川バスに乗って改正のお知らせを見て驚いてある方にメールすると、「大濠公園」の返信が…
篠栗29××幕車…どうなるのでしょうか?
まさか新しい幕をつくるわけでもなさそうだし…

こんにちは。

まさかこちらのブログで方言が聞けるとは思いませんでした(笑)。

従来の[25](でしたっけ?)などでも、タワーと都心部を大回りで結ぶ印象でしたが、[54-1]では更に大回りなんですね…。この系統の意義がイマイチよく分かりませんが、いろいろ複合的な事情がありそうです。

ちょんびんさん、こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。
新幕…期待してみます。
新幕ということは、37番とかに使われているあの字体になるわけですね。
「篠(日の浦口)栗」は残るかもしれませんが、「天(西公園)神」のなんだかクラシカルな雰囲気の幕が消えるのは、寂しいです。

umi37さん、こんばんは。
新しい時刻表では「西公園」のままでしたか…
ひょっとすると、郊外では混乱を避けるため行先表示のみ「西公園」のままにするのかもしれないですね。

Kassyさん、こんばんは。
はい。思わず方言になってしまい、直そうかとも思いましたが、「ま、いいか」と思ってそのままにしました(笑)

ヤフードームは県外からのお客さんが多そうなのに、このような系統をたくさん作って大丈夫なのかな…?と思ってしまいますね。

こんばんは。
31番、新幕が入ってるみたいですね。
バス乗っててすれ違っただけですが、
本日「粕屋町役場」の縦長フォント見ました。
大濠公園がどうなってるのか、楽しみです。

ちょんびんさん、こんばんは。
わざわざご報告ありがとうございます。
実は私はなんだかんだでまだ見てません…
どうやら行先番号の色が「え?」らしいです。
私も楽しみにしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/33787112

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤ改正続報~篠栗29XX危うし?:

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 篠栗町 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
篠栗町の天気 篠栗町のニュース 篠栗町の口コミ情報... [続きを読む]

« とりあえず、判明分だけ | トップページ | ダイヤ改正特別ページ開設 »