フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 約1か月間の記録… | トップページ | プチ旅… »

2010年2月26日 (金)

タワー(明治通)吉塚?

西鉄バスは26日、3月27日に減便する路線を発表した。

先ほどそのことを「NHKニュース845福岡」で知り、早速配信されたPDF資料を印刷した。

その中には三軒屋線の「502」も含まれており、ちょっとショックだったが、さらに気になる点がある。

減便対象路線の中に「タワー(明治通)吉塚」(行先番号1)という路線を発見。しかし現在のところそのような路線は存在しない。また姪浜(明治通)九大線が資料の中に見当たらない。おそらく、現在の1番姪浜発着の県庁方面系統を福岡タワー発着に変更するのだろう。

また、姪浜(明治通)博多駅線が見当たらず、代わりに「姪浜(明治通)天神」(行先番号1)という路線があった。おそらく、現在の1番姪浜駅南口発着の博多駅系統を天神までに短縮するのだろう。

いずれも、長年地下鉄とほぼ同じルートを走っていた1番について、ついに大幅な見直しがされるということになったのだろう。

このほか、「姪浜フィーダー」(行先番号1・1-2・1-4・1-5・97)という路線もあり、同様に橋本線・生松台線・拾六町線が見当たらないことから、姪浜駅と野方地区を結ぶローカル路線も一本化することになるのだろうか。

いずれにしろ、昨年9月28日の減便が大したことではなかったと安どしている我々にとって、衝撃的な改正となることは間違いないだろう。

« 約1か月間の記録… | トップページ | プチ旅… »

バス」カテゴリの記事

コメント

その公式リリース、私も先ほど確認しましたが、おっしゃる通り、変更「後」の路線名で表記されているみたいですね。
でもこの表記の仕方だと、おっしゃる通りのこと(資料の中に見当たらない)が生じて混乱してしまうので、変更「前」と変更「後」の路線を併記してほしいですよね。

また、小倉と田川を結ぶ快速は改正後「35番」系統になるみたいですが、番号をつける意味って…??

ちなみに私が住んでいる地区も、一般道のみを通る系統や、ボロバスを多用している(…爆)系統を中心に大幅なリストラが行われるようです。
これにより、多くのボロバス(86**や87**あたり)が「廃車宣告」を受けるのかもしれませんね…。

いずれにしても、今回の減便が大幅なものであることはほぼ確実であり、改正後の時刻が発表されるであろう、3月後半が気になるところです…。
(とはいいながらも、あすから実施される高速バスの減便は、若宮IC&直方PAに停車する便が減ること以外は、それほどのものでもありませんでしたが…。)

ひろしさん、こんばんは。
確かに、誤植と勘違いされかねませんね。
また、多くの報道機関では(行先番号などではなく)路線名で概要を伝えていましたが、路線名だけだと具体的にどこを通る路線なのかが一般市民には分かりにくいんじゃないかな、とも思ったりします。
NHKなんかは99・199番の件について「小倉戸畑線は全線廃止」と伝えていました。

田川快速ですが、もしかしたら全車LEDになって35番を名乗るようになるかもしれませんね。

おっしゃる通り、86代あたりの未更新車が危ういですね。
あのバスたちはこんどのリストラのためにここまで未更新で生き延びたようにも思えます…(←意味不明)

○吉塚のカミチィです。
僕のブログにさっそく投稿していただきまして
ありがとうございます!
N鉄に勤めるものとして都市高502さんのようなバスファンが
いてくれることをとても嬉しく思います。
運転も襟が正される思いがします^^;!
この記事、なかなかいい読みですね・・(^◇^)

ただいま、こちらでわかっている情報をお知らせしましょう!

まず、姪浜(明治通り)九大線。

九大前経由は全て廃止になります。
全て巴町経由で運行して
地行から右折して福岡タワーに行きます。
地行あたりから系統番号が『20』に化けます。
早朝深夜は西公園止まりもあるそうです。
天神~明治通り~福岡タワーは今までになかった発想の路線で、
会社としてもお客様がどう反応するのかドキドキのようですよ。
現在○愛が運行している姪浜駅南口行き、
これは博多駅まで行くか行かないかわかりませんが、
○吉塚が姪浜から撤退するので、
そのぶん便数が増加するのかは不明です。
藤崎から姪浜も微妙にお客さんいますしね。。。
○愛の同僚に聞いてみます。
○吉塚はバス三台減らし、4乗番減ります。
つまり単純にいうと4人の余剰が発生してしまう状況です。

『10』福岡タワー~城南線~博多駅~九大病院は
日曜日のみ行き先が『99』博多埠頭行きに変更になります。
呉服町から県庁のほうには向かわず、
そのまま大博通りを北上し国際センターの前を通り
博多埠頭・・・!ですね。。

○吉塚の変更は実はこれだけなんですが、
全体ではすごいようですね!

カミチィさん、こちらでははじめまして。
コメントありがとうございます。

>運転も襟が正される思いがします^^;!

いえいえ。むしろ私のような企業をあれこれ批評したり情報を調査したりするものはご迷惑かと思っていましたよ(笑)

大変貴重な情報ありがとうございます。
地行から…変更ですか。
どうせなら西公園あたりから…と思うのは私だけ?
ただ月見町の人は10年間「1番」で慣れていると思うので、確かにやたら吉塚寄りで変えるのはやめた方がいいかも知れませんね。

私的に、おそらく福岡タワー行きは受けると思います。
もちろん、天神には305が、呉服町には306がすでに通ってますが、やはり西鉄バスの王道である明治通から(国立医療センターや)福岡タワーへ、はやはり臨んでおられた方は多いと思います。
川端あたりでお買い物をして、よし、ドームへ野球を観に行こう!なんて方もいるでしょうしね。

確かに、藤崎~姪浜は乗客何気に多いですね。
室見~姪浜あたりが地下鉄とバスのルートが若干異なるというのもあるかもしれません。
そういう意味では愛宕浜は天神まで短縮した分、車両を増やさずに増便という形になるのでしょう。

>つまり単純にいうと4人の余剰が発生してしまう状況です。
そうなんですか…大変ですね。…

10番に博多埠頭行きですか…
9番と10番の区別がどんどん曖昧になってきてるような…

いや~、本当にわざわざ大事な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

こんばんは。

カミチィさんのコメントを拝見しましたが、
ずいぶんとまた、変更があるようですね。

それにしても地行あたりから20番ということは、
4・10・15・25あたりも同じように20番になるのですかね。

しかし何で20番使うかなぁ。15番でいいと思いません?
できれば20番はもっとドラスチックな系統に使ってほしかったです。

Riverside Houseさん、こんばんは。
なるほど。確かに他の系統も20番になるかもしれませんね。
西鉄は今回の20番といい、昨年の5番といい、一度消えた番号をこういった形で復活させたいようですね。
特に、かつてあった20番も地行~福岡タワーを通ってましたから…
単純に考えれば、分かりやすい番号だからとい理由もあるかもしれませんけど、「15」がそこまで覚えにくい番号とは言い切れませんね。

>できれば20番はもっとドラスチックな系統に使ってほしかったです。

全く同感です。20番は新たに新設される系統にピッタリな番号のような気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/33545389

この記事へのトラックバック一覧です: タワー(明治通)吉塚?:

« 約1か月間の記録… | トップページ | プチ旅… »