フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

プチ旅…

前回ホリデーアクトパスの利用記録を公開した際、本当はタイトル通り1か月分公開するつもりだったのですが、都合により半月分しか公開できませんでした。

ということで、続きです。

この頃は学年末考査が近かったので、''プチ旅''がメインとなります。せっかくホリデーアクトパスを持っているからには、休日は1区間だけでもバスに乗りたいんですよね~

しかしプチ旅のつもりで出かけてみたものの家に帰ってきて振り返るとけっこうな旅だった、なんてこともよくあります。

13日は、

通町→1-2姪浜駅→姪浜駅南口 200円
姪浜駅南口→507博多駅→愛宕一丁目(都市高速下) 160円

その他 380円

この日の合計 740円

総計 19840円

14日は、ダイクスが20%OFFと聞いて、あえて飯倉店ではなく長住店に行きました。

六本松二丁目→96桧原→長住六丁目 300円
長住六丁目→区2大橋駅→野間四角 170円
野間四角→66博多駅→博多駅筑紫口 220円

その他 550円

この日の合計 1240円

総計 21080円

百年橋通りは結構オシャレな街並みですね。

20日は、

西新パレス前→3博多駅→西公園 180円
貝塚→23新宮・緑ヶ浜→香椎 220円

その他 320円

この日の合計 720円

総計 21800円

この日は途中鉄道も結構利用しました。千早駅で妙に人が多いなと思ったら、「コルテオ」が千早で開催されていたんですね。

帰りに乗った2番は満員でした。皆さん、もっと502番を利用するように!(←自分もだけど)

21日は、インクカートリッジをリサイクルBOXに入れに行くために外出w 自宅のすぐ近くにもアプライド西福岡店がありますが、あそこにはBOXが見当たりません。店員さんに申し入れれば回収してくれるかもしれませんが。

天神警固神社・三越前→113片江→六本松 180円

その他 490円

この日の合計 670円

総計 22470円

ベスト電器福岡本店に行くが見当たらず。ビックカメラ天神②号館に行くと入口のすぐ近くにありました。

帰りはまたハイブリッド8016に乗りました。

おまけ

P1020380

いちばん左は旧5番を、中央付近のガムテは9番を隠したものだろうか。その間に見える白いテープはこれまた93マリノア?

それにしても、経由地が書かれていないというのは、いかがなものか。

ちなみに、早良に新製配置された6125を、本日臨時の305番で確認しました。

2010年2月26日 (金)

タワー(明治通)吉塚?

西鉄バスは26日、3月27日に減便する路線を発表した。

先ほどそのことを「NHKニュース845福岡」で知り、早速配信されたPDF資料を印刷した。

その中には三軒屋線の「502」も含まれており、ちょっとショックだったが、さらに気になる点がある。

減便対象路線の中に「タワー(明治通)吉塚」(行先番号1)という路線を発見。しかし現在のところそのような路線は存在しない。また姪浜(明治通)九大線が資料の中に見当たらない。おそらく、現在の1番姪浜発着の県庁方面系統を福岡タワー発着に変更するのだろう。

また、姪浜(明治通)博多駅線が見当たらず、代わりに「姪浜(明治通)天神」(行先番号1)という路線があった。おそらく、現在の1番姪浜駅南口発着の博多駅系統を天神までに短縮するのだろう。

いずれも、長年地下鉄とほぼ同じルートを走っていた1番について、ついに大幅な見直しがされるということになったのだろう。

このほか、「姪浜フィーダー」(行先番号1・1-2・1-4・1-5・97)という路線もあり、同様に橋本線・生松台線・拾六町線が見当たらないことから、姪浜駅と野方地区を結ぶローカル路線も一本化することになるのだろうか。

いずれにしろ、昨年9月28日の減便が大したことではなかったと安どしている我々にとって、衝撃的な改正となることは間違いないだろう。

2010年2月23日 (火)

約1か月間の記録…

30日は、490円分乗車。

総計 13350円

31日は、西鉄2335さんと市内のあちこちをめぐりました。

天神郵便局前→22Nアイランドシティ→アイランドシティ中央公園前 420円
アイランドシティ中央公園前→22N→留学生会館前 160円
名香野→23西公園→天神郵便局前 360円
舞鶴一丁目→???→西公園 180円
黒門→3星の原団地→星の原団地 300円

その他 330円

この日の合計 1750円

総計 15100円

6日は、320円分乗車。

総計 15420円

7日も、西鉄2335さんとの旅だったのですが…

西新パレス前→1姪浜→早良口 160円
早良口→1壱岐丘中→姪浜駅南口 160円
姪浜駅南口→1-4野方→下山門中学校 100円(3月下旬で160円に値上げ)
のこ渡船場→302臨時博多駅→天神コア前 360円
天神一丁目→113桧原→桧原営業所 390円
桧原営業所→96藤崎→六本松二丁目 350円

その他 380円

この日の合計 1900円

総計 17320円

302番は途中で渋滞に巻き込まれました。

ハイブリッドを狙うために天神一丁目で113番を待ちますが、2本ほど見送ったら来ました。しかもなんと西鉄2000形さんが乗っておられたではありませんか!

ハイブリッドバス、ギアチェンジの時の音に「日野らしさ」を感じます。

帰りがけに乗った96番のT運転士さんとは、いろいろな話をしました。ありがとうございました!

11日は、

天神日銀前→390上宇美→宇美営業所 500円
宇美営業所→39博多駅→博多駅 490円
博多駅前→9マリノア→早良口 330円

その他 460円

この日の合計 1780円

総計 19100円

行きがけに原で502番を待っていましたが、定刻を10分過ぎても来ません。定刻12分過ぎくらいでやってきたのはなんと臨時の502番した。

どうやら、運用に入るはずのバスが始発時刻を過ぎても戻ってこなかったようです。

案の定、天神北ランプから一般道に入る手前からすでに渋滞していて、停止してから動くまで10分くらいかかります。那の津二丁目の手前で那の津口で降りる乗客を降ろす羽目でした。

私は辛抱強く、2時間も乗車してやっと天神北に到着しました。

そして390番で宇美へ向かいます。桜ヶ丘・ひばりが丘は全くの未知の領域で、とても新鮮な感覚でした。桜ヶ丘からひばりが丘にかけてはとても景色がいいです。

宇美営業所はなかなかの自然に囲まれたところにあります。

この日はもっといろいろなところをめぐる予定でしたが、9番に乗って早良口に着くころに時計を見ると、もう5時を過ぎていました。やばっ、学年末考査まであと1週間じゃん。急いでバスを降りて、自宅へ帰りました。結局、渋滞のせいで宇美営業所しか行けませんでした。

2010年2月22日 (月)

22.2.22 2年目に突入

本当に多くのリンク先のブログとダブってしまいますが(申し訳ありません)、今日は平成22年2月22日です。

そして、今日はなんとブログを始めてからちょうど1年経ちます。

とても早いです。

これまでコメントをくださったり、相互リンクしてくださったりして支えてくれた皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。

また、コメントをしたりはしないけど、このブログをいつも見てくださっている方、そして、検索でこのブログに来られた方にも、深く感謝の意を表します。

この1年で、私は多くのバスマニアの方とお会いし、バスをはじめさまざまなマニアックなことの楽しさを分かち合ってきました。

次の1年も、受験で更新できるか分かりませんが精いっぱい頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

おまけ

Photo

いちばん左のは区2老司団地行きを隠したものだろう。67の左に隠れている番号は一体?

2010年2月21日 (日)

愛宕公民館

24日は、

早良口→9マリノアシティ福岡→名柄団地 190円
名柄団地→303博多駅→愛宕公民館 160円
愛宕公民館→9九大前→早良口 160円

その他 320円

この日の合計 830円

総計 12860円

Photo

右から番号が若い順に書かれている。ガムテで隠されているのは5番だろう。いちばん左のは93番かな?

2010年2月20日 (土)

ご無沙汰しておりました

昨日までご無沙汰しておりました。都市高502です。

えっと、実は昨日・一昨日と学年末考査がありまして、こちらの方は休止しておりました。

しかしその間いろいろな出来事がありまして、活動再開後はどれに手をつけていいか分からなくなっております。

まあ、ボチボチこちらの方も更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

おまけ

P1020418

あれっ?ココログの画像のアップロード画面がいつの間にか変わっちゃってるな…

2010年2月 6日 (土)

告II

」第2弾。

私もブログを始めてから、あっという間に1年が経とうとしています。

このブログ/サイトのコンセプトは、福岡「市」の情報を福岡市民のために福岡市民が提供するというものだったのですが、これを機に少し方針を変更します。

福岡市だけにとどまらず、福岡市とその周辺の市町村に関してもカバーできるサイトにするべく、サイト名称を「福岡市マルチメディアサイト」から「福岡アーバンネットワーク」に変更します。

そもそも、「福岡市マルチメディアサイト」という名称も、今宿新道や別府橋通りなどと同様「浸透しない名称」だったため、あえて改称に踏み切りました。

また、忍者ツールで作成したベータ版のトップページの公開も開始します。

ベータ版トップページに不具合等ありましたらご連絡ください(というか、別にジャバスクリプトすら使っていない相変わらずシンプルなページですから、不具合なんてないでしょうけど)。

今後ともよろしくお願いします。

あ、もう一つ連絡事項があります。ココログのコメントをメールで通知する機能に障害が生じているらしく、コメントへの返信が遅れる場合がございます。ご了承ください。

2010年2月 5日 (金)

西鉄久留米100円(1)

西日本鉄道は先月20日、井尻駅、姪浜駅周辺で100円区間を2010年3月27日朝から160円に値上げすることを発表した。

また、福岡市以外でも西鉄二日市駅、西鉄久留米駅周辺でも同様の値上げを行う。

というわけで、先日久留米に行ったついでに、写真を撮った。

さらに、というわけで、ホリデーアクトパスの利用記録。

11日は、

早良口→1姪浜駅南口→姪浜駅北口 160円
名柄団地→303博多駅→中央市民プール 260円
中央市民プール→68博多駅→那の津口 220円

その他 490円

この日の合計 1130円

総計 8390円

68番は臨時だった。中央市民プール~港二丁目間は初乗車。

16日は、

西新パレス前→特快3博多駅→天神福銀前 220円

その他 460円

この日の合計 680円

総計 9070円

17日は、

キャナルシティ博多前→113博多駅→六本松 220円

その他 950円

この日の合計 1170円

総計 10240円

23日は、

西鉄久留米→you me→五穀神社前 100円
西鉄久留米→50JR久留米駅→六ツ門 100円
西鉄久留米→高速→福岡空港第一 600円(600円分乗車券現金で購入)
福岡空港→39博多駅→博多駅 250円
博多駅→114金山団地・片江→六本松 220円

その他 520円

この日の合計 1790円

総計 12030円

ついに元が取れた!

Photo

「ごこくじんじゃ(まえ)」。福岡市内にも同じ読みのバス停「護国神社(前)」がある。

Photo_2

あまりにも「100円バスのりば」を主張しすぎていて、むなしくなってくる…

Photo_3

こっちは大したことなし。

しかし、考えてみると西鉄久留米の場合100円エリアが狭く(狭いといってもどこの100円バス実施駅でも駅から約1km圏内が100円エリアということになっているので、おそらく気のせいだろうが)、歩いても大丈夫な距離のように思えてしまう。だから、100円バスは必要ないということなのだろう。

「西鉄久留米駅まで100円」と書かれているバス停はまだまだある。久留米にまた行く機会があれば、ぜひ写真を撮った上で当ブログで取り上げたい。

2010年2月 1日 (月)

バス200台使われない理由/中

リンク: バス200台使われない理由/中.

(ココログニュースより引用)

「中国・浙江省嘉興市のバス会社が200台もの新型バスを購入したにもかかわらず、運転手不足のために使えない状態が続いていることが伝えられている。

このバス会社では、新路線の開通や老朽化した車両の交換のために1月13日に200台の新型バスを購入して車庫に配備した。車庫に並んだ新しいバスを見た市民からは「バス交通が便利になる」と熱い期待が寄せられていたのだが、2週間が経過してもいまだに動く気配が見られない。それどころかすっかり砂ぼこりをかぶってしまい、せっかくの新車が台無しである。

なぜ新車が投入できないのか。会社の担当者の話によると、従来より車体が大きい新車の運転には大型免許が必要だが、運転手のほとんどが中型免許しか持っていないために運転できないというのである。今後免許取得を奨励するとともに、大型免許保有者を雇う予定とのことだ。

見事な「泥棒を捕らえて縄をなう」である。なんで最初からそんなことに気がつかないのか問い詰めたくなるが、「とりあえずやってみて、細かいことは後から考えよう」というのはいかにも中国的なやり方。バスがこのまま朽ちぬうちに晴れて投入されることを祈るばかりだ。」

あの4355も中国に行くようですが、どうなることやら…

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »