フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

ホークスバスII

以前取り上げたホークスバス。

2009年の大みそか、そのホークスバスにまた乗車しました。

68番…ではなく、なんと3番に入っていました。

6838

この日は、荒江四角→3星の原団地→飯倉(にしてつストア/ダイクス飯倉店も訪問)→特快3博多駅→天神福銀前という旅でした。

しかしさすが大みそか、渡辺通はガラガラ、帰りも204番でスイスイ帰れました。

2010年1月26日 (火)

解体が趣味なんです

機械を解体するのは結構好きで、ハンダゴテを買ってからは溶接してある部分も熔かして取り外したりしています。

1

2

3

これは三洋のCDラジカセ、PH-Z9です。

これではありませんが昨日、ラジカセを改造しました。

改造といっても、折れたアンテナを接栓プラグ付きの同軸ケーブルに付け替えただけですが。

そのラジカセは今放送部の部室にあります。

2010年1月22日 (金)

西工「解散」

もうあちこちで話題になっているが、西日本車体工業は21日、2010年8月31日に解散すると発表した。

日産ディーゼル工業と三菱ふそうトラック・バスのバス事業統合に伴い、西工も体制を縮小することは以前報じた。その際せめて西鉄は今後も西工ボデーを納入してくれるとだれもが思っただろうが、その期待はこれにて崩れる形となった。

西鉄はこれからは純正ボデーばかりになっていくのだろう。Riverside Houseさんのブログでも取り上げられていたが、福岡にはやはり折戸が似合うような気がする。

西鉄バスファンが今まで親しんできた西工が消滅するのは、非常に残念だ。

ちなみに、日産ディーゼル工業は、2月1日に社名を「UDトラックス」に変更する。

2010年1月18日 (月)

6408、ついに乗車

今日は学校が早く終わりましたので、こうしてブログの更新をしております(決してピンチなわけではありません)。

え~っと、実はいろいろありまして(最近「諸般の事情」みたいな言葉よく使うな~)、明日から2泊3日で、本州の方へといってまいります。

今回の更新はその旅行前最後となります。

しばらく宮崎レポが続いておりましたので、今回はホリデーアクトパスの利用記録に戻ります。

9日は、

博多駅→特快3早良高校→西新パレス前 220円

その他 540円

この日の合計 760円

総計 4840円

10日は、西鉄2335さんと北九州市内を巡りました。

天神日銀前→72土井団地→中洲 160円
中洲→いとうづ小倉→中央二丁目 550円(550円nimoca支払)
中央二丁目→97砂津→日明四丁目 310円
日明四丁目→97砂津→魚町 180円
砂津→175田野浦→春日町一丁目 340円
春日町一丁目→40門司港駅→レトロ桟橋通 180円
和布刈公園前→めかり周遊→レトロ桟橋通 180円
レトロ桟橋通→74戸畑渡場→小倉駅前 370円

その他 460円

この日の合計 2420円

総計 7260円

途中に「めかり周遊」とありますが、そうです。この日、ついに西鉄バスグループ最古豪6408に乗車しました!!

P1020371

もう感動、感動でした。床の状態も比較的よく、また周遊バスですので、これからもずっとずっと、活躍が期待できそうです。

この日のために綿密に計画を立ててくださった西鉄2335さん、本当に感謝しております。

※2010年1月21日修正…そーらんさんご指摘ありがとうございました。しかも字間違ってたし…

2010年1月17日 (日)

そして、海幸山幸に

(つづき)

宮崎駅のホームで海幸山幸を待つ。

P1020324

485系が来たので撮った。自分が撮った写真の中で最も鉄道写真らしい写真だろうか。

P1020344

やがて、山手線を思わせるメロディーとともにキハ125-401+402の海幸山幸がやってきた。

P1020345

P1020346

鬼の洗濯岩。列車は停車してくれる。

P1020347

飫肥での停車時間は長く、買い物もできる。

この「飫肥」というところについては、後日取り上げようと思う。

P1020348

終点が近づく。

そして、南郷で楽しいひとときは終わったのである。

2010年1月11日 (月)

祝 30000アクセス

みなさま、日頃は誠にありがとうございます。

昨日、当ブログは通算30000アクセスを突破しました!

20000アクセス突破からわずか1か月半での達成です。

現在の1日当たりの平均アクセス数は90程ですが、ここ最近だけ見ると毎日150くらいものアクセスがあります。

そこで、今回も恒例企画として、9月から1月10日までのアクセス解析を公開します!

人気ブログ記事ランキング

1位…「410番 ラストラン」
2位…「福岡タワー前~西新」
3位…「板付(都市高速)天神線縮小」

「福岡タワー前~西新」は、前回も1位にランクインしていました。

にしても、410番の廃止はやはり衝撃的でしたね。

リンク元ランキング

1位…ちょんびんさんのブログ
2位…TGWさんのブログ
3位…Riverside Houseさんのブログ
4位…soramameさんのブログ
5位…「バスサイト シーンビー」
6位…たくとんさんのブログ・サイト

順位が結構入れ替わってますね~

検索フレーズランキング

1位…都市高502
2位…千曲屋
3位…百道浜 6839 運用

上位2位は前回と全く変わりません。廃車間近ともいわれるホークスバス6839は、やはり注目されていますね~

曜日別訪問数

1位…日曜日・月曜日タイ
ワースト…木曜日

課題の水曜日は、克服できました!

プロパイダランキング

1位…ocn
2位…home
3位…bbtec

OSランキング

1位…Windows XP
2位…Windows Vista
3位…Windows Me

ブラウザランキング

1位…IE7
2位…IE6

アクセス地域ランキング

1位…福岡
2位…東京
3位…神奈川

今後ともよろしくお願いします。

2010年1月10日 (日)

活動開始1周年

本日、私は「都市高502」としての活動をWikipediaで始めてから1周年を迎えます。

これまで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞ都市高502を(いや、人物としてもバス路線としてもどっちとも)、よろしくお願いいたします。

今日は、西鉄2335さんと北九州へ向かう予定です。

そして、4355の運用離脱により西鉄バス最古豪となった門司6408に乗るつもりです。

2010年1月 9日 (土)

西鉄vs宮交

(つづき)

宮崎レポ第3弾。

その後、某ホテルの502号室に泊まった。

翌朝、宮崎駅へ。

P1020325

東側ロータリーに停まっていた、宮崎交通14番。「イオンモール宮崎」に変更となった今も、方向幕は未だに旧名称の「イオン宮崎ショッピングセンター(SC)」を掲げている。

西鉄だと、「ダイヤモンドシティ・ルクル」もちゃんと「イオンモール福岡ルクル」に、「イオン直方ショッピングセンター」もやはりちゃんと「イオンモール直方」に変更している。

運賃表の件(soramameさんが記事にしておられます)も含め、やはりその都度行き先表示も変える西鉄はクオリティが高いと言えるだろう。もっとも、西鉄にも西南分校前などの例外があるが(さらにJR二日市駅のバス停には運賃表がなかった)。

(つづく)

2010年1月 6日 (水)

太宰府初詣臨時

1月1日から、ホリデーアクトパスを使い始めました。

1日は、

藤崎→1博多駅→川端町・博多座前 270円
川端町・博多座前→100円キャナルシティ→天神コア前 100円
天神コア前→7姪浜駅→別府橋 220円

その他 350円

この日の合計 940円

2日は、

梅光園一丁目→113桧原→桧原営業所 300円
桧原営業所→96藤崎→皿山四丁目 160円
皿山四丁目→151福岡タワー→天神バスセンター前 320円

また、天神からなんと502番の臨時バスに300円分乗りました。

この日の合計 780円

総計 1720円

で、桧原営業所で太宰府初詣臨時バスのポスターを撮りました。

P1020340

umi37さんも記事にしておられますが、 420番、もっと言えば502番のチラシとも意匠が似ています。

3日は、この臨時バスに乗って初詣をするために出かけました。

駅前一丁目→400甘木営業所→星ヶ丘入口 380円
星ヶ丘入口→星ヶ丘線→西鉄二日市駅東口 160円
JR二日市駅→直行太宰府→太宰府 260円
太宰府→直行JR二日市駅→JR二日市駅 260円
西鉄二日市駅東口→星ヶ丘線→君畑 160円
君畑→400博多駅→祇園町 380円

その他 760円

この日の合計 2360円

総計 4080円

しかし、初詣臨時バスは政庁前あたりからすごい渋滞で、ポスターの「願い事は、バスのなかでゆっくり考えておきましょう」の意味がよく分かります。でも五条を過ぎてからはスイスイ進みました。

また、便によって混雑度が全然違いました。私が乗った便は往復とも立ち席はありませんでしたが、すれ違うバスは満員という感じでした。

2010年1月 3日 (日)

デパート前

宮崎レポ第2弾。

博多駅からは787系特急リレーつばめに乗り、新八代から800系つばめ鹿児島中央行きに乗車。

九州新幹線に乗るのは3年ぶりだ。

鹿児島中央駅でアミュプラザ鹿児島を訪問する。結構立派なところだった。しかし地下1階のスーパーマーケットが閉店する模様。

鹿児島中央からは485系特急きりしま宮崎行きに乗る。

P1020336

485系は日本を代表する特急電車だが、すでに各地で引退が進んでおり、九州でも廃止されるリレーつばめの787系に置き換えられる予定。

車内はM戸岡流にリフォームされていても「国鉄の香り」が漂う。

そして、終点まで乗る。

しかし、宮崎は知事に申し訳ないが、これといって駅周辺に観光地が無く、まして年末なので休業しているところが多い。

仕方なく橘通り方面へ散策。

P1020337

宮崎交通「デパート前」のバス停が見えてくる。soramameさんのブログの「素顔のままで」のコーナーとダブってしまうが、これを初めて見たときは誰もが驚くだろう。

このバス停の近くにあるデパートは2軒あり、老舗の山形屋(やまたや)と波乱万丈のファッションビル、ボンベルタ橘こと橘百貨店がお互い道路を挟んで向かい合っている。

山形屋は前回訪れたときは新館が工事中だったような気がするが、今回は工事が終わっていたようで、綺麗だった。新館にはなぜか2階がない。1階の天井が2階分高いというわけでなく、天井が低い本館に合わせた結果、このようにズレが生じてしまったようだ。

橘百貨店はWikipedia等によると1回詐欺に遭って倒産し、ジャスコ(現イオン)の支援を受けて橘ジャスコとして復活。1988年に「ボンベルタ橘」としてリニューアルオープンした。しかし2005年に同じイオングループのイオン宮崎ショッピングセンター(現イオンモール宮崎)が開業し、「若者向け」の地位が大きく揺らいだ。

イオンは結局橘百貨店を手放し、「クアトロエクゼキューションズ」に売却。クアトロの社長が橘百貨店の会長に就任したが、銃刀法違反で逮捕されてしまう。

橘百貨店は現在、地元資本の「橘ホールディングス」の傘下にあり、創業当初と同じく再び地元の力で経営していくこととなった。

店内の見ものは、やはり「スケルトンエスカレーター」だろうか。気になる人は、実際に行ってみてほしい。

2010年1月 2日 (土)

ト→○→GO!

あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

本年は西鉄バスで大幅なリストラが実施され、本当に何が起こるか分かりませんが、皆さん楽しんでいきましょう。

宮崎旅行レポ第1弾。

結局2番の臨時バスに乗ることはできなかった。藤崎から303系福岡空港行きに乗る。

303系ももう10年経つんだな…

そして、博多で下車。

以前紹介した博多駅の新しい(?)システムについて、もう少し調べてみた。

P1020327

そして、ドアが閉まり始めると…

P1020328

「ト」が点灯する。よく見るとLEDピクセルの配置がちょっと変…

この「ト」の意味はKassyさんがコメントしたように「戸閉メ確認中」なのかもしれない。

ドアが閉まると、「ジリリリリリリリリン」とベルが鳴り、それと同時に○が点灯する。

P1020329

それを乗務員が確認すると、発車する。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »