フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の報告 | トップページ | 4463の写真募集 »

2009年12月 2日 (水)

板付(都市高速)天神線縮小

しばらく私はWeb上で静かでした。

実は、インフルらしきものでダウンしておりまして、今日まで学校を休んでいました。

日曜日に書いた前回の記事では連続テレビ小説「ウェルかめ」について特集する予定でしたが、あの時点ですでにダルかったので書きかけた文をどこかにコピペし、簡単な報告に書き直したというわけです。

西鉄2335さんに伝染ったんじゃないかと心配です。でも、あの方は消毒液に出くわすたびに消毒する(私はめったにそんなことしない<汚いな…>)程に清潔ですし、どうやらお元気そうなので安心しました…えっ?インフルの潜伏期間って何日でしたっけ?

では本題です。

西日本鉄道は、2009年12月14日ダイヤ改正で、雑餉隈営業所が運行する板付(都市高速)天神線の運行を大幅に縮小する。

410番を廃止、420番の上りを平日朝のみ、下りを平日夕のみの運行に切り替える。
さらに、渡辺通一丁目方面からの系統との連続運行とし(推測)、それに伴い天神行きを昭和通経由から明治通経由に変更する。

同路線は今年3月23日に試乗会をやるなどの強い意気込みで新設されたが、当初利用者は3名程度で、その後徐々に増えたものの採算が取れないのか、志半ばとなってしまった。

地元の人はどう思ったのかは分からないが、502番のように長い目で見守ったり、あるいは運行時間帯を502番に倣った形にするなどしてもよかっただろう。それをしても意味がないというのは西鉄の担当者の目に見えたのかもしれない。

9か月足らずで消滅する行先番号「410番」はその後レアな存在となるだろう。特に、平日に1便だけの「新屋行き」は相当レアだろう。これの方向幕があったとすれば、後にものすごい値打ちがつくだろう。

「新屋行きです」というアナウンスを聞いたことがない。

そして、この路線の新設にあたって大量に新製配置されたバスはどうなるのだろう。

« 今日の報告 | トップページ | 4463の写真募集 »

バス」カテゴリの記事

コメント

こちらでははじめまして。
soramame様をはじめ、非常に多くの方々の西鉄関係サイトから飛んできました。(笑)
かなり前からsoramame様やたくとん様のブログコメント欄にて少しづつお話をさせて頂いていたにもかかわらず、諸般の事情でなかなか訪問できず申し訳ありませんでした。

それにしても410&420番、もちませんでしたね。
そういや、420番新設当初の試乗会に「仕事帰り(18時頃)に」行ったとき、「このルートで客は取り込めんだろ」と真っ先に思いましたね。
麦野・板付は41・43番、板付団地は40・5番で十分なわけで…。
そうはいっても、410番に結局乗れずじまいだったのは惜しまれますが…。

>大量に新製配置されたバス
当然、他に転属でしょう。
西鉄ではここ1年以内に、約100台の車両を廃車or譲渡するという新聞記事がありました。
この廃車or譲渡される対象車両は専ら「ボロバス」で、都市高速を使う営業所に積極的に新車を転属…てな感じなのでは?

個人的に、都市高速にボロバスは勘弁…。
私の場合、通勤で「片道15分以上都市高速に乗る600番台」を利用していますが、カーブや坂が多く、ボロバスだったら寝られやしない…(笑)

>インフルの潜伏期間
新型の場合、確か2~3日と聞いたことがあります。
くれぐれもお大事に…。

こんにちは。お元気そうでよかったです!
消毒液はタダなので、有効に活用しましょう(笑)。
410廃止、420減便は合理的ではありますね。
採算が取れるようにするためには…………。
これにより、15**が筑後地区転属という噂もありますが、そういうことであれば59**は多分44番や45番のレギュラーになるでしょう。

ひろしさん、こちらでははじめまして。
他の方のブログではお世話になっております。
コメントありがとうございます。

>「このルートで客は取り込めんだろ」と真っ先に思いましたね。
確かに。板付付近に絞ったのが、逆にいけなかったような気がします。
絞り方もただ迂回しただけの中途半端なものですし。
迂回すると、雑餉隈付近の人にとっては遠回りになってしまうので使い勝手が悪いように思います。

最初は酷評を浴びた503番がドル箱にまで成長したのは、室住団地もむろみ団地も通っているという点に理由があると思います。
西鉄も、今までの経験を生かしてほしいですね。

私は転属はないと思いますが、もし転属するなら壱岐でしょうね…
で、余剰車を片江または吉塚(の場合25番)へというパターン。
路線の新設のために新車を導入なんて久々のことではなかったかと思います。

>ボロバスだったら寝られやしない…
確かにボロバスはリーフサスですから、なかなか寝られませんよね。
ただ、廃車になった壱岐の8714なんかは、シートがフカフカでした。
でも、最古豪車に限って都市高速をバンバン走ることが多いですよね。
2302も最後まで新宮急行で活躍していましたし、2303も西鉄2335さんによれば晩年は420番の代走という神運用もあったようです。
そして現在の最古豪4463も28Bに入ることがあります。
壱岐も那珂川も日野ボロバスがまだまだ大量に都市高速を走っていますから、今後も新車導入が続くでしょう。

>新型の場合、確か2~3日と聞いたことがあります。
情報ありがとうございます。
西鉄2335さんはお元気そうなので、大丈夫ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

西鉄2335さん、こんばんは。
私も今後は消毒したいと思います。

確かに、経営難の西鉄からすれば、420番のような路線をまず早く縮小するのが妥当でしょうね。
余り地元への影響もなさそうなので…
>これにより、15**が筑後地区転属という噂もありますが、そういうことであれば59**は多分44番や45番のレギュラーになるでしょう。
私もそう思います。
なんだか悲しいですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/32460806

この記事へのトラックバック一覧です: 板付(都市高速)天神線縮小:

« 今日の報告 | トップページ | 4463の写真募集 »