フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウェルかめ | トップページ | あ~あ~ »

2009年12月 5日 (土)

都市新バスシステム

先月末に終了した都市新バスシステム。

今日はまだ小田部大橋に機器が残っているのを確認した。

私は小田部大橋から天神北まで全て撮影しようかと思ったが、叶わなかった。

それでもとりあえずいくつか撮影したので、今回公開しようと思う。

Photo

警固町の西行き。201番に「西高下」が残っている。西福岡高校が福岡講倫館高校に改称されたのは2005年4月。その時に西高下も講倫館高校前に改称されたと思う。201番が金武営業所まで延伸されたのは2005年11月だから、すでに改称されたのに古い名前のシールを貼ってしまったということだろうか。

204番の「野方」の右を黒く塗りつぶしたのは、おそらく「壱岐ケ丘中学校」だろう。

Photo_2

原の西行き。204番の西陵高校行きが完全に塗りつぶせていない。

Photo_3

小田部大橋の東行き。とても寂しく見えるが、右上の「~バス停発車」のところに記載されているバス停の量の多さ!

天神バスセンター三越前天神ソラリアステージ前の機器は30日よりも前から供用中止されているから、ひょっとしたらもう撤去されているかもしれない。

というか、今回機器が撤去されるバス停には、本当にバスロケが戻ってくるのだろうか…全てバステラスになるという説もあり、小田部大橋がバステラスになる日が本当に来るのだろうか…

苦しい経営状況の中、気になるところだ。

« ウェルかめ | トップページ | あ~あ~ »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんちは。

最近はKassy号ばかりでバスのお世話になることがめっきり少なくなったKassyですが、先月「天神 バスセンター三越前」から[303]系統のバスに乗りました。
[303]系統のバスが来るまでしばらく待っていましたが、それまでに発着した台数よりも、バスロケのカンコーン♪という音が極端に少なかったのは気のせいでしょうか??
なんとなく、バスロケの役割も終わったのかな、という気がしました。

Kassyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

それはたぶん気のせいではないと思います。
晩年はバスロケに対応した機器を積んだバスがめっきり減ったものと思われます。
ですから、「そんな中途半端ならやめちまえ!」的な感じだったのでしょうか。

ちなみに、私は「カンコーン♪」という音が鳴ると、緊張が走りました(今はそうでもないですが)。
放送する時の話です…

>バスロケに対応した機器を積んだバスがめっきり減った
どうやら、年度内(来年3月まで)には、全てバスから機器の撤去を完了させるようです。

>小田部大橋がバステラスになる日が本当に来るのだろうか…
>苦しい経営状況の中、気になるところだ。
もしかしたら、来るかも知れませんね。
あのバステラスは実質上、主に広告主の負担で設置されているようなものなので(もちろん西鉄も一定割合負担している)、西鉄が苦しい経営状況でも、広告主がどんどん現れれば、それに比例してどんどん増えていくのではと思います。

しかし今は不景気で、どこも経営は苦しいようなので、どうだか…。(汗)

ひろしさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
ここ数年バスナビ、ドライブレコーダー、デジタコ、nimocaとバスの中の機器が増える傾向にありましたが、今後はバスカード、バスロケと減少する傾向に変わるんでしょうね。

確かに言われてみればそうですね。
バステラスも地元の企業が広告を出しているわけでもないので、田舎だからといってバステラスにならないということはなさそうですね。
この計画も、また見直しが進められたら、どうなるか分かりませんね。
少なくともバスロケは絶対必要なので…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/32500311

この記事へのトラックバック一覧です: 都市新バスシステム:

« ウェルかめ | トップページ | あ~あ~ »