フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 410番 雑餉隈営業所行き | トップページ | 420番 昭和通経由 »

2009年12月13日 (日)

410番 ラストラン

昨日は410番の最終日。

博多から南福岡までの切符を買い、入場。博多駅に新しいシステムが設置されたようで、発車する時にかつて宮地岳線(現:貝塚線)で聞こえてきたようなすざましいベルの音が鳴っていました。

P1020260

P1020261

そして、南福岡へ811系鳥栖行きで向かいます。これもまた人が多かったです。

南福岡を降り、雑餉隈営業所へ。金武1423さんや日向営業所所長さん、西鉄2000形さんたちがすでに集まっていました。

と、するとスマートループの車両が構内を出て乗り場の方へ…行先表示を見ると、410番ではありませんか!

急いで乗り場へ。そして乗車。結構な早発で出発。

車両は5917でした。2005とはやはり走りが違います。気になる乗客の数ですが、これはまた意外と多かったです。

P1020262

動画も結構撮影しましたが、どうやって公開するか考えています。

この便は車内アナウンスがありました。日向営業所所長さんが録音されていました。

そして、運転士さんが運行終了を告げ、 天神郵便局前に到着。

P1020264

ちょっとブレてます…

それにしても、こんなに美しい最終便は初めて乗りました。みなさん、本当にありがとうございました!

今日は420番昭和通経由最終日です。

« 410番 雑餉隈営業所行き | トップページ | 420番 昭和通経由 »

バス」カテゴリの記事

コメント

410番ラストラン、行ってこられたようですね。
まあしかし、最終日に限って乗客が多いというのは、どの世界においても共通していることは言え、皮肉なもんですよね…。
そんな訳で、私は結局、410番は一度も乗れずじまいでした…。
(時間帯が特殊だったからなぁ…)

それにしてもいすゞの2000番台大型車は、そんなに力がなかったんですね~。
以前から宇美のそれに乗っていた時に「本当にこれで都市高速は大丈夫なの?」と思ってはいたのですが、初めて知りました。

>博多駅に新しいシステム
あのシステムはだいぶ前からありますが、数ヶ月前に少し手が加えられたようですね。
ちなみにあのベルはかなり重要な意味を持っていて、出発信号が青でもあれがならないと赤と同じ意味となり、そのまま進みだすとATSが作動し、最終的には始末書沙汰になってしまうのです…。
視覚的なのものしては、ホームの前方に「ト」というランプ(信号?)があり、それがまさにあのベルと連動しています。
なお、九州内では小倉駅にも同様のシステムがありますが、それにしても発車の構内放送から実際に列車が動き出すまでの時間のかかること、かかること…。

ひろしさん、こんばんは。
まあ、乗客の半数近くはマニアでした。
残りは一般客でした。

2000代が数台片江に転属したのも、パワー不足という理由があります。
片江は都市高速の定期路線を持たないためなんですが、それでも茶山付近の坂をちゃんと上れているのか心配です。
ちなみに現行の日デ大型のエンジンは300PS、2000代は260PSです。

博多駅の新しいシステムは本当にその日まで気づきませんでした。
地下鉄のホーム前方にあるランプのようなものでしょうか?
「ト」は「鳥栖」の「ト」かと思っていましたが、どうでしょうね…
確かに、放送から発車までかなり間があくようになりましたね。

>410番ラストランの乗客数
そうですか。
別のサイトではこの日の乗客数は13人と書いてありましたが、そうなると、普段でも5人くらいしか乗っていなかったという計算になりそうですね。
大口割引があるとはいえ、高い通行料金を払って都市高速に乗るわけですから、常にこの人数では赤字ですわな…。

>2000代の力
なるほど、それでいすず大型車の導入が止まったわけですね~。
まあ、ちょっとした坂なら何とかなるでしょうがね…。

>「ト」
「止まれ」…もっというと「止まっとけ」の意味かと思います(笑)
先述のとおり、これが消えた瞬間に列車が動き出していますので…。
そんな訳で、おっしゃる通り「地下鉄のホーム前方にあるランプ」=出発反応信号ということですかね。

ひろしさん、こんばんは。
連続コメントありがとうございます。

普段は5人よりもう少し多かったと思います。下りは少ないでしょうが…
一般の方でも、93マリノアのように最終日には「天神へ行ける最後の日なのか」みたいな感じで乗る人もいると思います。

いすゞに関しては、22代中型も運転しづらいという運転士さんがいるようです。
しかし中型は大型とは逆に日デよりはマシということなのか、いすゞに頼る状況が続いていますね。
それにしても、現行の日デ大型(尿素水車)は本当に優秀作品だと思います。
静か、力強さ、運転のしやすさ、排気ガス、燃費といいこと尽くしです。
まあ、1995~2001年の8気筒エンジンいすゞ大型も静かですが…

なるほど。「止まっとけ」ですね。それは気づきませんでした。
まだまだ知らないことがたくさんある私です。
いつかあのシステムについてもっと取り上げたいと思います。

こんにちは。

「ト」…Kassyは勝手に「戸閉メ確認中」の「ト」かと思っていました。ああいうターミナル駅だと、駆け込みやら扉の挟み込みなど、いろいろなハプニングケースがありそうですものね。
( ´△`)

Kassyさん、こんばんは。
「戸閉メ確認中」…なるほど。
特に博多駅だと、特急列車の扉に挟まったりしたら大変なことになりますからね。

いろいろ謎が多い「ト」ですが、ひょっとしたらいろいろな意味を持っているのかもしれないですね。
それにしても、アナログなベルや「ト」という表示など、ずいぶんクラシックなシステムですね。
阪急開業後も残るのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/32591318

この記事へのトラックバック一覧です: 410番 ラストラン:

« 410番 雑餉隈営業所行き | トップページ | 420番 昭和通経由 »