フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

今日の報告

今日は西鉄2335さんと市内を歩きました。

某楽器売り場で、2335さんの素晴らしいピアノの音色を堪能しました。昨年私が合唱コンクールで歌った曲の伴奏も聴かせていただき、1年前に戻ったような気分になりました。

8583ですが、昨日は福重(都市高速)線、今日は金武(壱岐)線に入っていました。まだまだ都市高速を元気に走れるんですよね。

4463には遭遇しませんでした…

2009年11月27日 (金)

セブン-イレブン福岡原5丁目店

今日午前7時前、早良区原にセブン-イレブン福岡原5丁目店がオープンした。

早朝にもかかわらず多くの客が詰め掛け、店内は朝食を買う周辺住民でにぎわった。

開店セールも行われている。今日から29日まで、おにぎり・サンドイッチ・弁当・調理麺・サラダ・スパゲティ・焼そば各種などが50円引となる。

P1020220

オープン直後の様子。

原四丁目バス停近く。

2009年11月26日 (木)

22D 天神・西公園

もうすぐ今年の秋も終わりです。放送コンテスト新人大会が近づいてきました。そろそろ原稿書かないとな…

P1020216

今は亡き、22Dの方向幕。

22Dについては、soramameさんが以前ご自身のブログでよく分からない路線だと書かれていました。さすがのsoramameさんでも分からないというのは相当謎な路線ではないでしょうか?

また、yakuさんは23-Dの幕を買われたそうです。その幕にはハイフンが入っていますが、これは入ってません。「D」の字体も怪しい…

22Dは上りのみ運行されていたようで、この幕にも西公園行きと天神行きしか入っていませんでした。

さて、その下は22N香椎浜海岸通経由。「香椎浜海岸通」はナール体です。

ちなみに、この記事を書く際、またSDがトラブってしまいました!今度は、画像をアップロードする際、「応答なし」の状態に陥ってしまいました…シャットダウンで強制終了しようとしましたが、「ログオフしています」の表示がず~っと続き、焦りました。Ctrl+Alt+Deleteで解決しましたが…

2009年11月24日 (火)

祝 20000アクセス

みなさん、日頃よりご愛読・コメントありがとうございます。

昨日、当ブログは通算20000アクセスを突破しました!

昨日は270アクセスという新記録で、10000アクセス突破からわずか2か月半での達成です。

現在の1日当たりの平均アクセス数は70程です。

そこで、今回も8月から11月23日までのアクセス解析を公開します!

人気ブログ記事ランキング

1位…「福岡タワー~西新」
2位…「【特別篇】社紋…本物です」
3位…「マリノアの観覧車が解体」

マリノアの観覧車が無くなることがどれだけ衝撃的だったかよく分かりますね。

リンク元ランキング

1位…Riverside Houseさんのブログ
2位…soramameさんのブログ
3位…TGWさんのブログ
4位…ちょんびんさんのブログ
5位…yakuさんのブログ
6位…たくとんさんのブログ・サイト
7位…「バスサイト シーンビー」

これだけの方々に支えられてると思うと、感無量です。

検索フレーズランキング

1位…都市高502
2位…千曲屋

曜日別訪問数

1位…月曜日
ワースト…水曜日

水曜に弱いのは、TBSと似ています(笑)

プロパイダランキング

1位…ocn
2位…home
3位…bbtec

OSランキング

1位…Windows XP
2位…Windows Vista
3位…Windows Me

2009年11月23日現在、Windows 7からのアクセスはまだありません。※2009年11月28日附記:どうやらWindows 7は「Windows NT」として扱われているようで…

ブラウザランキング

1位…IE7
2位…IE6
3位…Safari 525.13

アクセス地域ランキング

1位…福岡
2位…東京
3位…神奈川

上位3位は前回と全く変わりません。

今後ともよろしくお願いします。

2009年11月23日 (月)

22N 下原

今日も方向幕を買いました。

旧タイプの側面幕です。

P1020214

22Nの下原行。今はありません。「陸運」が「運輸」に貼り替えが行われていないのが、廃止された路線であることを物語っています。

「都市高速」「陸運支局」「下原」はナール体です。

2009年11月22日 (日)

インフォメーションVI

今日はすごく寒かったですね。

そして、昨日、今日と都心部がいつも以上に渋滞しましたね~都市高502もダイヤが大幅に乱れております。

リンクのご案内です。

17.Nishitetsuフォト BBS

西鉄2000形さんが管理しておられる掲示板です。西鉄に関することならなんでもOKという、やさしい掲示板です。どこに載せるか分からない、ブログで取り上げる暇が無い、という方にオススメです。

18.高校生の日常・・・

九州各地のバスの写真が盛りだくさんのブログです。タイトルの通り、高校生の日常があらわされるブログでもあります。

19.北九州一人旅

あげ周防さんのブログ。西鉄バス北九州や北九州市交通局のことがよく分かります。北九州についてあまりよく知らない私にとって、勉強になります。

いつの間にかリンクの件数がこんなにも増えました。

ぜひアクセスを!

2009年11月21日 (土)

87万km…

8470の走行距離は87万kmです。

壱岐には、8470よりも新しいのに90万kmを超えているバスがたくさんありますから、まだまだと思います。

でも、2302のように90万kmに達する前に廃車になるバスもありますから、不安と言えば不安です(どっちなんだよ)。

まあ、西鉄はバス100台処分するらしいですから、それの対象になる可能性はかなりありますね。

福岡都市圏最古豪、土井4463はもっぱら代走のようです。西鉄2335さんによると、昨日は青葉台線に入っていたそうです。

2009年11月20日 (金)

8470、ついに乗車

お久しぶりです。

西鉄がどうやら大変なことになるようですね…

先日、まだまだ健在の愛宕浜の8470に乗車しました。

車体の状態はよさそうで、もう少しいけるかなというところでした。

走行距離は後日お知らせします。

運用と写真を後で載せておきます。

おまけ

P1020190

soramameさんのブログで取り上げられた、姪浜駅南口の時刻表。

「オリジナル様式」ですが、soramameさんが取り上げれてから時は経ち、改正が行われ、時刻表も取り替えられました。

その際、98番に「ショッピングモールへは、愛宕浜四丁目で下車」という表記が追加されました。

「ショッピングモール」とは、ショッパーズモールマリナタウン(以下、SMMT)のことですが、この表記分かるのだろうか…?という気がします。

そもそも、SMMTのことを「ショッパーズ~」と呼んでいる人は少なく、一般的には「マリナタウン」と呼ぶことが多いです(マリノアシティ福岡と間違えやすい)。

車内でも、「ショッパーズモールマリナタウンへお越しの方は、愛宕浜四丁目でお降りください」というアナウンスをするよう運転士に義務付けられているようですが、やってない運転士さんも多いです。

2009年11月 6日 (金)

ロイヤル跡地にできるのは

明日から試験休みです。

ロイヤルホスト原店の跡地に、五右衛門と俵屋が11月13日オープンする。

原地区は、近年飲食店の入れ替わりが激しく、くら寿司やお好み焼き本舗などの新進チェーン店が次々進出している。

それに既存店が打撃を受け、閉店し、その跡地に新しい飲食店が出店する。その連鎖が繰り返されるかもしれない。

五右衛門は「箸で食べるスパゲッティー」で有名で、大型のパスタ店がない原地区には受けると思うが、となると細い道沿いにある1978年創業の「英」が打撃を受けるだろう。

俵屋はハンバーグ&ステーキ店で、同じハンバーグ店のびっくりドンキー原店も警戒している。事実、びっくりドンキー原店は先日、建物にロゴマークを追加する工事を施した。

原地区には「低価格でないと受けない」という見方もある。ガストはにぎわい、ロイヤルホストが閉店したことがそれを表しているのだろう。

2009年11月 5日 (木)

原北中学校etc

P1020184

8番と93番。原北中学校行きが93番になっていますが、現在は8番ですね(厳密にいえば、室住団地まで延伸していますが)。

なぜか飯倉行きが「飯倉営業所」になっています。先日紹介したコマでは「飯倉」だったのに…「飯倉」と「飯倉営業所」は、「桧原」と「桧原営業所」のような関係でしょうか。

旧8番の幕には、「貫線経由」とあります。貫線とは明治通のことです。さすがに「貫線経由」というアナウンスは残っていませんね。
都心方面の幕の終点に堂々と「さわら台団地」と書かれています。昔は側面幕にカッコをつけるやり方はなかったんですね。

2009年11月 4日 (水)

93 さわら台団地口etc

ついに私のクラスでも学級閉鎖です~今週いっぱい学校が休みですが、下校時刻まで自宅謹慎と…

P1020169

93番さわら台団地口行き。さわら台団地口ってどこでしょう。

番号の色からして、さわら台団地→さわら台団地口の区間便でしょうか?1バス停しかないのでは?
現在の西鉄バス最短便は西鉄バス北九州の筑鉄香月~香月ですが、かつてはこれが最短だったのでは?

さて、その下は、吉塚駅行き。現在の「吉塚駅」(構内乗り入れ)とは異なります。「吉」の字が土に口になってる…

さらに下は、その帰路。上りは「国際センター経由」、下りは「港湾局(現・マリンメッセ南口)経由」になっていますが、同じルートなのではないですか?

この幕、ところどころ穴が開いていますが、これは幕を回す際、機械が感知するためのものだと、日向営業所所長さんが教えてくださいました。

現在の(というか、福岡市内にはほとんど残っていませんが)幕は、幕の端に印刷されたバーコード(福岡タワー前~西新の幕にはあります)を機械が感知しているらしいです。

2009年11月 3日 (火)

93 今泉経由

先日購入した方向幕です。

P1020159

飯倉…早良妙見口…今はない終点ばかりです。

何より、「今泉経由」というのがいいですね。今でもアナウンスには残っていますし、最近の幕でも経由地に「今泉一丁目」と書かれているものがありましたね。

かつての93番についてはsoramameさんのブログをご覧ください。

2009年11月 2日 (月)

代休宣言

昨日も今日もかなり寒いですね。

本日、平日ですが、私は代休です。

都心に出没するかもしれませんが、決して誤解なさらないように。

本来なら学校に行っているはずの時間帯に他の方のブログにコメントしたりしているのも、決して誤解なさらないように。

というのも、11月4日の7番の経路変更に伴い、弥生二丁目ソフトバンク前のバス停が廃止されることを他の方のブログで初めて知ったからです。どんだけ遅いんだ私は…

2009年11月 1日 (日)

アウトレットベストへ…

本日、2009年11月1日、ベスト電器原店が閉店する。

同店は10年ほど前に建て替えられたが、店内の雰囲気に影響するほど不振が続き、今後はアウトレットベスト原店として13日から営業を再開する。

私も地元なので親しんだ店であり、とても残念だ。

さて、最近アウトレットベストに業態転換される店舗が増えている。その第1号が片江店(16番・片江小学校前バス停の目の前)で、老朽化しているがアウトレットになってからはにぎわっている。

今のご時世、特にベスト電器のような不振が続く企業には、このような道が救いとなるのだろうか。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »