フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 93 今泉経由 | トップページ | 原北中学校etc »

2009年11月 4日 (水)

93 さわら台団地口etc

ついに私のクラスでも学級閉鎖です~今週いっぱい学校が休みですが、下校時刻まで自宅謹慎と…

P1020169

93番さわら台団地口行き。さわら台団地口ってどこでしょう。

番号の色からして、さわら台団地→さわら台団地口の区間便でしょうか?1バス停しかないのでは?
現在の西鉄バス最短便は西鉄バス北九州の筑鉄香月~香月ですが、かつてはこれが最短だったのでは?

さて、その下は、吉塚駅行き。現在の「吉塚駅」(構内乗り入れ)とは異なります。「吉」の字が土に口になってる…

さらに下は、その帰路。上りは「国際センター経由」、下りは「港湾局(現・マリンメッセ南口)経由」になっていますが、同じルートなのではないですか?

この幕、ところどころ穴が開いていますが、これは幕を回す際、機械が感知するためのものだと、日向営業所所長さんが教えてくださいました。

現在の(というか、福岡市内にはほとんど残っていませんが)幕は、幕の端に印刷されたバーコード(福岡タワー前~西新の幕にはあります)を機械が感知しているらしいです。

« 93 今泉経由 | トップページ | 原北中学校etc »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
感知するためのものが、昔は小さな穴だったというのは初めて知りました。
しかし昔の幕は謎が非常に多いです。
93番さわら台団地口行きの幕は、西鉄バス北九州の香月営業所行きと同じく1区間だったのかもしれません。
私も古い路線・行先表示については詳しくなくてごめんなさい…………。

いいなー学級閉鎖。僕は学級閉鎖ではありませんが、よく保健室に行ってやすんでおります。都市高502さんは、学級閉鎖ということは、いっぱいインフルが出たということですか?

西鉄2335さん、こんにちは。
おそらく1区間だったと思いますが、ひょっとしたら2~3区間かもしれません。
本当に謎だらけです。

YYさん、こんにちは。
YYさんもお体は大切になさってくださいね!
私のクラスは休んだ人の全員がインフルというわけではありませんが、欠席者が多かったので昨日は午前で終わりました。

こんにちは。

「さわら台団地口」は、たしか早良街道からさわら台方面に曲がってすぐのところにあったと思います。
実質的に「早良営業所」なのですが、ここを「早良営業所」にすると、2回停まることになってややこしいから敢えて別の名前にしたのかなぁと当時は思っていました(本当のところは知りませんが)。 

なので、この幕は、現在運行されている「さわら台団地→早良営業所」の区間便と同じような位置付けだったと思います。

soramameさん、こんばんは。
私もなんとなくそんな気がしていました。
ということは、決して1区間の便ではなかった、ということですね。

早良営業所~さわら台団地西口の間は意外と長いので、バス停がもうひとつあってもいいような気がします。
もっとも、早良営業所のすぐそばに作るようなことはせずに…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/32068836

この記事へのトラックバック一覧です: 93 さわら台団地口etc:

« 93 今泉経由 | トップページ | 原北中学校etc »