フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 代休宣言 | トップページ | 93 さわら台団地口etc »

2009年11月 3日 (火)

93 今泉経由

先日購入した方向幕です。

P1020159

飯倉…早良妙見口…今はない終点ばかりです。

何より、「今泉経由」というのがいいですね。今でもアナウンスには残っていますし、最近の幕でも経由地に「今泉一丁目」と書かれているものがありましたね。

かつての93番についてはsoramameさんのブログをご覧ください。

« 代休宣言 | トップページ | 93 さわら台団地口etc »

バス」カテゴリの記事

コメント

カマボコかハンペンバスの側面幕ですか?
早良は相当昔の分まで保管していたのですね。

・・今日から那珂川営業所でも幕の販売が始まりました。
管理人さんがお持ちのよりは新しいですが、幾分古い幕もありますので、行かれてみてはいかがですか?

こんにちは(もしかしたら「はじめまして」ですかね?)。

93番の幕、貴重なものを見ることができて嬉しいです。

「今泉」は「国体道路」に取って代わられてしまいましたが、「国体道路」という「線」ではなく、「今泉」のという「点」を示すという方式もそれなりに利点はありますよね。
例えば「7番」と「68番」はいずれも「国体道路」経由ですが、国体道路に関しては全く重複しておらず、そういう意味では「わかりにくさ」もあると思います。

そういえば、以前は「17番」「19番」などは「城南経由」ではなく「柳橋経由」と表示していました(アナウンスも)。

51さん、こんにちは。
そうです。これは、58MCの初期まで残っていた旧サイズの側面幕です。
ガムテープには「2連動 後幕 レア」と書かれていたので、今度こそ後幕か…?と思ったら、またもや側面幕でした。
おそらく係の方の勘違いかと思われます。
ひょっとしたら、先日の福岡タワー前~西新も、そういうことだったのかもしれません。
那珂川営業所…機会があれば行ってみます。

soramameさん、こちらでははじめまして。
コメントありがとうございます。
私もまさかこんな幕が出てくるとは思いませんでした。
「今泉」というバス停は本当はないということも、深さを感じます。
アナウンスにかつての名残が残るのは嬉しいですよね。19番や214番は今でも「柳橋経由」のアナウンスが聞けますね。

「城南学園通り 茶山 福大病院経由」のように、「点」と「線」を両方ともアナウンスに入れる方式もあります。
これはこれで分かりやすいですが、重複感があるのが難点です。
この前決定した道路愛称が取り入れられてほしいような感じもしますが…「原通り経由」みたいな感じで…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/32050306

この記事へのトラックバック一覧です: 93 今泉経由:

« 代休宣言 | トップページ | 93 さわら台団地口etc »