フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ロイヤル跡地にできるのは | トップページ | 87万km… »

2009年11月20日 (金)

8470、ついに乗車

お久しぶりです。

西鉄がどうやら大変なことになるようですね…

先日、まだまだ健在の愛宕浜の8470に乗車しました。

車体の状態はよさそうで、もう少しいけるかなというところでした。

走行距離は後日お知らせします。

運用と写真を後で載せておきます。

おまけ

P1020190

soramameさんのブログで取り上げられた、姪浜駅南口の時刻表。

「オリジナル様式」ですが、soramameさんが取り上げれてから時は経ち、改正が行われ、時刻表も取り替えられました。

その際、98番に「ショッピングモールへは、愛宕浜四丁目で下車」という表記が追加されました。

「ショッピングモール」とは、ショッパーズモールマリナタウン(以下、SMMT)のことですが、この表記分かるのだろうか…?という気がします。

そもそも、SMMTのことを「ショッパーズ~」と呼んでいる人は少なく、一般的には「マリナタウン」と呼ぶことが多いです(マリノアシティ福岡と間違えやすい)。

車内でも、「ショッパーズモールマリナタウンへお越しの方は、愛宕浜四丁目でお降りください」というアナウンスをするよう運転士に義務付けられているようですが、やってない運転士さんも多いです。

« ロイヤル跡地にできるのは | トップページ | 87万km… »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

8470に乗られたんですか~。福岡地区の1989年度製は非常に貴重で、私も最近見つけられません。

「ショッパーズ」と呼ぶと天神と間違い、「ショッパーズモールマリナタウン」と呼ぶと長いので、私も含めて大抵「マリナタウン」と呼びたくなることでしょう。
SMMTは何の略か分からない人もいるので。

口頭アナウンスはしたほうが便利ですよね。

西鉄2335さん、こんにちは。

書き忘れていましたが、「マリナタウン」とは本来はSMMTの周辺の住宅団地のことで、商業施設のことを指しているのではないんです。
SMMTとは、「マリナタウンにあるショッパーズ」、という意味で、「マリナタウン」は「サンリブ筑紫野店」の「筑紫野」のようなものです。
そういう意味では、ちょっとおかしいな…と思った次第です。

まあ、SMMTの公式サイトのアドレスは「http://www.marinatown.jp/」ですし、「マリナタウン」でもよしとしましょう。

「マリナタウン第一」で降りる人がいそうなので、案内は大切ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/32287781

この記事へのトラックバック一覧です: 8470、ついに乗車:

« ロイヤル跡地にできるのは | トップページ | 87万km… »