フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8583、ついに乗車 | トップページ | 降車合図ボタン »

2009年10月24日 (土)

福岡タワー前~西新

今日から明日まで、百道浜営業所でまたもや物品販売会が開催されています。

最近西鉄が物品販売を多く開催しているのは、経営難に陥り倉庫の奥のものを売り飛ばすという事情でしょう。

そこで、私は生まれて初めて方向幕を買いました!
私は本当は幕なんか買いに来たつもりはないのですが、意外と安くて小さくて軽いものがあったので買いました。

というのも、「\300 レア」と書かれていて、レア?気になるな~と思ったのでした。後幕です

中身を開けてみると…

P1020138

たったこれだけですが、これ、相当レアじゃないですか?

soramameさんのブログで以前紹介されていたドーム・タワー循環線のものかと思われます。soramameさんが「専用塗装」と書いておられるのは北九州の電車代行塗装、すなわちホークスバスのことです。つまり68XXの中ロンです。そのバスがこの路線の運行にあたっていたものと思われます。

この幕は、後幕が手動のバス(昭和時代に製造されたものはほとんど手動)のために、運行途中で幕を回さなくても循環できるようこのような表示になったものと思われます。しかし、68XXが後幕が手動とは思えません。ですから、万一後幕が手動のバスがこの路線のバスに入った時のためにつくられた可能性もあります。状態もいいですから、あまり使われていないと思います。

でも、当時を知らないので真相はよく分かりません。どなたかご存知の方はコメントしてください。

ちなみに、後幕が手動のバス向けに作られた後幕は、2032用の四箇田団地~次郎丸~原~六本松~国体道路~天神~都市高速福重ランプ~次郎丸~四箇田団地(201~501直通)、4105用の四箇田団地~次郎丸~原~藤崎~福岡タワー南口~国立医療センター(2番の医療センター構内折り返し運行)、6337用の早良営業所~飯倉~荒江四角~六本松~国体道路~天神~都市高速~福岡ドーム~福岡タワー南口(200番タワー行き)などがありました。どれも経由地が縦書きで、それぞれ矢印で結ばれていました(上の経由地はうろ覚え)。201~501直通は行先番号が書かれていませんでした。

他にも降車合図ボタンを買いました。その写真はまた後日~

※注…これ、ホントは側面幕です!私がとんでもない勘違いをしていました。

« 8583、ついに乗車 | トップページ | 降車合図ボタン »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。西鉄2000形です。
方向幕買えてよかったですね(o^-^o)でも、300円って安くないですか?
僕が愛宕で買った前幕は、1000円でした。
でも、方向幕レアですね~。
僕は、生まれていなかったので知りません。
今後も、よろしくお願いします。

こんばんは~
今日は百道浜に行きました。「レア」気になっていましたが、確かにレアですね(^_^;)
僕は1本目はぞう新幹線26と書いてあるのを買いました。ミックス幕みたいで面白いです。そして制限解除になると、愛宕浜で買い損ねた100円循環をまず抑え、その後はその辺にあるのを適当に取りました。が、今回はすべて「当たり」でした。
今まで似たようなのを買ったりしてましたが、今回は中身の概要が書いてあったのでかなり助かりました。

こんばんは。ご無沙汰をしております。

私も初めて見ました。
なお拝見したところ、これは後方幕ではなく、側面幕ではないでしょうか?

タワー循環は曜日や時間帯に合わせて非常に多くの系統が存在していました。
一周する系統は、きちんと簡易イラスト付きの幕がありました(9月の天神BCイベントでも販売)。

・・これらからの推測ですが、
タワー循環線のうちマリゾン止めの系統用か、
或いはタワー循環廃止後にもマリゾン→西新の系統が残っていましたので、それ用ではないかと思います。

面白い物が出てきますね!

西鉄2000形さん、こんにちは。
本当に安いんですよ。降車合図ボタンも200円です。
今日も幕を買うつもりです。

yakuさん、こんにちは。
中身の概要が書いてあるのは助かります。
この幕も「レア」と書いてなければ買わなかったと思うので…

51さん、こんにちは。
本当ですね!これよく見たら側面幕じゃないですか!
留めてあるガムテープに、何幕かは書いてあったんですけど、字が見づらかったので深く読まずに勝手に判断してしまいました。
幕初心者のバカな勘違いです…
ご指摘ありがとうございました。

タワー循環線にはいろいろあるのですね。
ということは、やはりマリゾン止めのものでしょうか。

自分の知識不足をお許しください…

でも珍しい物を拝見することが出来ました。

タワー循環、当時の時刻表を見返しますと、西新→(外回り)→マリゾン止めという便が、平日土曜の午後を中心に存在していました。
それなんでしょうか・・?幕には謎が一杯ですね(笑)

なお後部が手動の物は「2連動」と言いまして(後部も電動は「3連動」)、
ずらっと矢印が並ぶ系統は他にも、
「201タワー」「61~610」「田川~小倉快速」当たりで見かけました。

・・私は愛宕浜で巻き取りの機械を買ってしまいました。
幕は本当に楽しいですね。

51さん、こんにちは。
「2連動」というのですね。今日百道浜でもその表記を見ました。
まだまだ私も本当に知識が足りませんね。
他にも、経由地縦並びの後幕があったのですね。
今日も幕を買いました。
>幕は本当に楽しいですね。
本当にその通りです。楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/31924448

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡タワー前~西新:

« 8583、ついに乗車 | トップページ | 降車合図ボタン »