フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パレスワールド原店 | トップページ | インフォメーションIII? »

2009年9月 9日 (水)

西工「雇い止め」

皆さんももうご存じかも知れないが、日産ディーゼル工業と三菱ふそうトラック・バスはバス事業を経営統合すると発表した。

外部への生産委託をやめ、ふそうの工場に一本化するとのこと。となると…西工はどうなるんだっ!!

心配になってくるだろう。

そして、9月8日。西日本車体工業は、派遣社員213人を「雇い止め」すると発表。

バスラマ別冊「続・西鉄バスの本」に掲載されていた金森雄三社長の文によると、日デからの話が来る前は生産台数が少なく、人員削減などを行っていたという。今後またこのような時代に戻るのか、それともあの頃よりさらに少ない生産台数になるのか…

そして西鉄はどうなるのか。近年は日デばかりになっていたが、これを機に再び4社から納入する時代になるのか。しかし、今は昔とは違う。日野もいすゞも現在はJバスとの結びつきを強めてボデーの「内製」化を進めている。

西工は「どんなニーズにも対応します」を売りにしてきた。それを頼りに親会社の西鉄はノンステが主流となった今でもワンステを発注し続けている。そして「スマートループ」も西工あってこそだろう。

今後のスケジュールは以下の通り。

2010年8月 日デ→西工委託の大型生産を終了

2011年1月 日デとふそうの合弁会社設立

2011年8月まで 日デ→西工委託の中型生産を終了

どうなる西工!どうなる西鉄!

« パレスワールド原店 | トップページ | インフォメーションIII? »

バス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/31304922

この記事へのトラックバック一覧です: 西工「雇い止め」:

« パレスワールド原店 | トップページ | インフォメーションIII? »