フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オリックスのスタジアムDJ | トップページ | 工業団地入口 »

2009年8月30日 (日)

93マリノア 終えん

前回93マリノアについて書いたとき93マリノアが廃止になると書いた。

今日は、いよいよその日。

運用はコチラに載せています。

始発は少なかったが、マリノアまで乗った人が意外と多かった。

しかし、その後マリノアに次から次へと到着する93番は、今まで私が見た中で最も人が多かったと思う。

ちょっと切ない。

ひょっとして、最も宣伝力があったのは「廃止告知」だっただろうか。

たとえバスファンでなくても、人々は「廃止になる」と聞いたら「せっかくだから」と乗りたくなり、マリノアに行きたくなる。それはある意味人間の本能なのかもしれない。

そもそも93マリノアは期間限定として運行開始したが、つまり運行開始した時点で「廃止告知」をしているようなものであり、前述のような効果を狙っていた可能性もある。

けれどもやはり、「廃止告知」は早すぎても効果はないようだ。

P1020057

左の方に93早良営業所行きがあるのが分かるだろうか。テープライターで作っているし、「細身タイプ」のバス停だからはがすのも容易だろう。明日になったらはがされるのだろうか。

ちなみに、運行開始初日で始発を務めたのは4863。なんと、本日最終日の最終便も4863が務める。4863に始まり4863に終わる93マリノアであった。

また、先日のブログでやまくぁさんから頂いた「干隈のミステリースポット」も調査した。それはすぐに見つかった。見た瞬間「あ~、これのことを書いてたのか!」と思った。と同時に寒気がした。

どういう内容だったのかはここでは書ける立場ではないので、どうしても知りたい方は、ご自分の目で確かめるか、人に尋ねるなりしてほしい。どうしても知りたい場合の話だ。

« オリックスのスタジアムDJ | トップページ | 工業団地入口 »

バス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、味坂と申します。

93番マリノア線は運行初日の第一便に乗りましたが、試験運行期間内で廃止になりそうだなと思っていました。

私は都市高502さんと同じく502番沿線に住んでおります。502番は原から四箇田団地間の乗客が少ないように思えるので、今後502番はどうなるかと不安になってしまいます。

これからの更新に期待しております。

味坂さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も第1便に乗った時、同じようなことを思いました。
香椎~マリノア線のことも頭をよぎりました。

502番、天神行きを13時台まで運行してくれればありがたいんですけどね。
この意見は2ちゃんねるなどでも多く、これさえやってくれれば502番の乗客はうんと伸びるような気がします。

私は通学路も502番が通る道でして、502番が通るたびに「どれくらい乗ってるかな?」って見てしまいます。
大抵席がすべて埋まる程度、時々立ち席あり、という感じです(平日朝ラッシュ時)。
今度の33路線減便に入ってないといいんですけどね。

これからも面白い記事を書いてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/31164457

この記事へのトラックバック一覧です: 93マリノア 終えん:

« オリックスのスタジアムDJ | トップページ | 工業団地入口 »