フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 原サティ食品以外閉店繰り上げ | トップページ | 直ってるじゃん »

2009年8月26日 (水)

8463、ついに乗車

ついに乗車シリーズ第2弾。

福岡都市圏最古豪8463に、偶然乗車しました。

今日は、「都市高502による路線バス利用実態調査」(?)として、410・420番に乗ろうと思って、天神大和証券前に出ました。

そこでバスを待っていたら、偶然8463の1番県庁(吉塚)行きが来ました。

突然の出来事にビックリ。思わず乗りました。

運用はコチラに掲載しています。

走行距離は、86万km。もう少しイケますね。

白い前の板に懐かしさを感じましたが、車内ではあのエンジン音の独特さはあまり感じられませんでした。

写真を撮る暇はありませんでした。運用を参考に写真を撮りませんか?写真、募集中です。なんだか2302から毎回写真は人任せにして申し訳ないです。

さて、蓮池から本来の目的、420番に乗りましたが、私と同じくらいの時間バスを待っていた人は全て「420番待ち」でした。蓮池を発車した時点で席がすべて埋まったとは言えませんが老若男女、結構乗ってました。

しかし、板付付近で大半の乗客が降りてしまいました。まあ、板付団地が420番の「本命」なわけですから、気にすることないんですがね。

途中、対向車線側のバス停に大きく「420番 天神行 のりば」みたいなことがでっかく(特に「天神」)書かれているのが目につきました。

板付で降りなかった人は、結局終点の雑餉隈営業所まで乗っていました。

さて、帰りは410番。この路線はそもそも入出庫運用のようなもので、客を狙った路線ではありません。

しかし結構乗る人いましたね。多くはありません。「意外と」です。

410番も420番も502番のように少しずつ成長しますように!

さて、今日の写真は…「パソコンで作成されたバス停」です。これはyakuさんも記事にされています

Photo

ちなみに、蓮池は吉塚営業所の管籍です。

« 原サティ食品以外閉店繰り上げ | トップページ | 直ってるじゃん »

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
8463に乗車されたんですか~。あのバスは歴史を感じますよね。最低、新製配置から21年くらいは持ってほしいものです。

410・420系統の乗客がそこそこいたとは、一安心です。私が知っているマニアの中でも、廃止になると警戒していた人がたくさんいたのでどうなるかと思っていました。

西鉄2335さん、おはようございます。
8463ももう少し持つと思います。
都市高速路線を持たない片江ならではですね。

410・420番、私でも意外なくらい乗ってたので、安心しました。

都市高502さん、こんばんは~
撮り貯めたバス画像の中から8463を探して見ましたが、残念ながらありませんでした。8465だったらあるのですが…
このバス画像、整理の方法で少し悩んでいます。
今までさりげなく撮ったのは管理番号順に並べてますが、今年6月以降、本格的にバス趣味にはまってからは日付順のフォルダに入れてます。
撮るものはバスのほかに私のブログを見てわかるようにバス停写真や風景などです。
番号順に並べたらきっと面白いだろうな~なんて考えながらもすいつい日付順のフォルダにしてしまします。
そのほうがブログ記事も書きやすいのですが…
最後に紙ベタバス停、さりげないリンクありがとうございます。蓮池のバス停も写真を撮っていたのですが、宇美管内ではないので記事にしませんでした。

yakuさん、こんばんは。
わざわざ写真を探していただきありがとうございます。
8465でも結構ですよ。よろしければメールでお願いします。
私は写真の整理など考えたこともありません…
今年購入したSDカードがトラブル続きで、(5月「SL人吉に乗りました」に書いています。しかもその後一部の画像が破壊された!)自分の管理の不徹底さが出てしまいました。なんとかしたいのですが、時間があまりなく…
要するに、私はデジカメのSDカードに一切手をつけず、そのままPCに入れて記事に入れる画像を探す、という単純なやり方です。

ところで、蓮池の行燈の下には410・420番のチラシがあるんですね。深く見ていませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/31115799

この記事へのトラックバック一覧です: 8463、ついに乗車:

« 原サティ食品以外閉店繰り上げ | トップページ | 直ってるじゃん »