フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 社紋 | トップページ | 2009 summer »

2009年7月13日 (月)

コーナンめいのはま店別館

福岡市西区、小戸公園の近くにあるホームセンターコーナンめいのはま店。中にはSAKODA、ハイマートなどがある結構大きなショッピングセンターである。

そのコーナンめいのはま店が南側の駐車場のところに「別館」を建てるようだ。

そもそもコーナンめいのはま店とは何か?

もともとは「ハイパーセンターオサダ小戸店」という、建築年不明だがいわゆるスーパーセンターだった。そう、あの「ナンダ カンダ ナンダ カンダ ナンダ カンダ オ・サ・ダ」というエンドレスで流されていた曲が頭から離れない人もいるであろう。

ここはとにかく広いところで、天井が高い!売場は2階で、1階は駐車場だった。

ところが2004年頃、いつの間にか「ホームセンターコーナンめいのはま店」に変わっていた。看板の下の方には「オサダ食品館」と書いてあり、食品の部分はまだオサダがやっているのかと思った。しかしそれは違った。

オサダは2004年に倒産していたのだ。そこで一部の店舗を大阪の会社、コーナン商事が引き取ったのだった。そして、オサダ食品館は新たに設立された「ザ・スーパーカンパニー」というものすごく単純な名前の会社がやっていたのだった。

しかし、それでもなんかイメチェンしないと(オサダってなんか不思議なイメージがあったからねぇ…)いけなかったのか、オサダ食品館小戸店は「rocco小戸店」に名前を変えた。

そして2006年、鹿児島の家具店SAKODA小戸公園前店が出店する。SAKODAは天井が高くて開放的な2階に入居し、コーナンは1階の駐車場を売場に改装してそこに追いやられてしまった。

が、去年久しぶりに行ってみたらいつの間にか食品スーパーが「ハイマート姪浜店」に変わっていた。なんとザ・スーパーカンパニーまで倒産してしまったのだった。

まあいろいろあったコーナンめいのはま店だが、この別館の開店を機にもっと華やかな時代が訪れるのだろうか…

※2017年3月追記…もう7年以上前の話なんですね。この別館についての情報は、大規模小売店舗新設届け出がどこかに出ていたので書いたものです。「コーナンPRO」を出店する予定だったと何かの資料で読みましたが、結局別館の出店はなされず、中止になったようです。小戸のコーナンはいつの間にかTSUTAYAやマクドナルドも閉店してしまいました。コーナンそのものは、八女店を居抜きで出店して数年で閉店、激戦地のウエルタ新宮跡地に福岡新宮店をPRO併設で新築出店(現在も営業中)など、試行錯誤が続いています。

« 社紋 | トップページ | 2009 summer »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174376/30530928

この記事へのトラックバック一覧です: コーナンめいのはま店別館:

« 社紋 | トップページ | 2009 summer »