フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

80番の築港口

3日連続更新です。実を言うと、更新回数を増やさないと、内容が追いつかない…と、ちょっと焦っております。

今日は雨だったので、予定が中止となり、暇な一日になりそうです。

そこで、今日は2009年6月20日のダイヤ改正で廃止となった、築港口の千鳥橋行き乗り場の写真を。

築港口(千鳥橋方面)

P1010086

「80 千鳥橋」と書かれている。80番は現在の路線とは別物で、天神からだった。

どの免許維持バス停でも多分言えることだが、しっかりnimocaなどのポスターも貼ってある。

思えば、今回の廃止はある程度納得できる。

なぜなら、今後も活用されなさそうだからだ。残された田隈新町~外環室見橋などは今後ぜひ活用してもらいたいと思うのだが、野芥二丁目やこれなどの「今後発展する道路でもなく、都心に近いルートでもない」区間が今回廃止されたようだ。

2009年6月27日 (土)

インフォメーション

といっても、リンクのご案内ですが。

大分リンクが多くなってまいりましたので、ここで一挙ご紹介したいと思います。

1.nnrkashii.net

リンク第1号。KASHIIさんのサイトです。新しい表示形式の開発にも積極的で、なおかつ各路線の路線図を詳しく作られています。

2.たくとんの西鉄いろいろ日記

たくとんさんのブログです。車両の最新情報を写真で知りたい場合は、ぜひこちらへ。しばしばコメントでお邪魔しております。

3.それゆけ!!Kassy号~♪

Kassyさんのブログです。バスに関する楽しい企画的なシリーズや、その他の様々な分野もとても楽しく書かれています。たまにお邪魔しています。

4.西鉄バス研究

Riverside houseさんのサイトです。まだ家ではInettvBrowserでしかウェブが楽しめなかったころ、初めて出会った西鉄バス関係の個人サイトです。市内各路線を分かりやすく紹介しているのには感激しました。

5.EXILEやばい!!

私の知り合い、EXILELOVEさんが管理しています。どこまでもどこまでもEXILEを追っかける熱意が伝わってきそうな感じです。今後に期待しましょう。

7.INSIDE SORAMAME

soramameさんのブログです。私が初めてコメントしたブログです。絶対全記事読破してみてください。西鉄バスの歴史が、よく分かりますよ。

8.博多駅まで100分のバスブログ

TGWさんのブログです。見る人への「気持ち」を忘れておらず、ほぼ毎日更新し、面白い写真も多いです。

リンクしたい方は、コメントやメールで受け付けております。奮っておねがいします。

以上、リンクのご案内でした。ぜひアクセスを!

※2013年7月20日改訂

2009年6月26日 (金)

素人さんが見たバス

いつか、YYさんと一緒にバスを取材しようかという話があるのですが、(車両系の)バスヲタ以外の人って一体バスをどんなふうに見るのでしょうか?

とある素人さんは、西工製のバスと日野純正のバスが「そっくりだ」と言っています。

両者の違いは、前から見て一番目立つ点ではバンパー(前方の下の方の部分)が大きく違います。そのほかの点でも、さまざまな点が異なります。

それでも「そっくり」なんでしょうか。

以前、某テレビ番組で「人の顔が見分けられない人」というのが紹介されていましたが、このときにふっとこの番組のことを思い出しました。

バス以外でも、自家用のマイカーでも興味ない人にはさっぱり見分けられないようです。

こういう人たちは、興味を持ち始めるとそのうち分かるようになるんでしょうか。まあ、分かるようになるのが当たり前だと思いますが…

さて、そんな中でも2302、2303が運用離脱し、最古豪はおそらく桧原営業所所属の2476(訂正:片江の8452)(1990年製?)と思われます。

古いバスといっても、見た目は普通のバスと何ら変わりないわけですから、これこそビギナーさんにはちょっと分からないことかも知れません。

2009年6月20日 (土)

【速報】2302離脱

西日本鉄道は6月、新宮自動車営業所の新宮(急行)福岡線に新製車を2台程度導入したのに伴い、福岡都市圏で最古豪となっていた2302を運用から離脱した。

同車を私が最後に確認したのは6月8日。その時点での走行距離は84万km。

これにより、福岡都市圏で最古豪となるのは雑餉隈営業所に所属の2303になるが、雑餉隈営業所にも新製配置が行われており、こちらも離脱する可能性が高い。

なお、壱岐営業所も今回の新製配置により離脱・転属が相次いでいる。

○独り言

いや~ついに2302が離脱してしまいました(泣)。今月の初めに乗ったのはいい思い出です。

せっかくnimocaまでつけ、最後の最後まで都市高速を走る急行としてがんばった2302…21年間お疲れ様でした。

…ところで、昨日31番の幕を載せようとして、いつもデジカメで使っているSDメモリーカードをPCに入れたのですが、入れたままPCをシャットダウンすると1時間経っても電源が切れませんでした。

またSL人吉のときみたいにおかしくなったか…と思い、シャットダウンの真っ最中にSDをPCから抜きました。

すると、たちまちPCの電源が切れたではありませんか!

これは、もうSDとPCの相性が悪いと認定し、今後使うときは対策を講じなくてはなりません…

なので、今後ひょっとしたら画像がアップロードできないかもです。

あさってには期末が返ってきます。さて、どうなるか!

2009年6月19日 (金)

田隈と田隈四角

お久しぶりです。

さあ、今回は最近撮った写真を載せようと思ったのですが、都合により変更し、

昨年8月19日改正で廃止となった2-9の田隈四角・田隈の写真を載せましょう。

田隈四角(時刻表検索では「田隈四ツ角」)

5902

なぜか社紋のバス停である。

そもそも「田隈四角」とは、その近くの野芥二丁目交差点のようである。

そこをもうちょい西へ行くと…

田隈。

5901

これこそ正真正銘の「田隈」である。「田隈経由」の通らない田隈である。

「四箇田」としか書かれていないが、209のバス停はそういうのが多い。 

2009年6月10日 (水)

あのですねぇ

(工事中)

2009年6月 8日 (月)

考査前の速報3連発

2009年6月18,19日に期末考査があるのでそれまで更新はお休みしたいと思います。その直前に情報をたくさん載せておきますね。

1.2302最新情報

今日も代休だったので、2302に乗りに行きました。相変わらず運用に入っていました。坂道もなんとか走っていました。走行距離は84万km。

正面からの写真も撮ったのですが、ひどいピンボケなので勘弁してください。

2.免許維持路線の大量廃止

2009年6月20日の改正で3つの免許維持路線が廃止になる。ただそれだけの改正である。

①田隈小学校前~野芥二丁目~野芥(茶山線、四箇田団地→福大病院、土曜日夜運行)

長らく12番四箇田団地系統の一つとして運行されていたのだが、その後分離され、2008年3月15日改正で免許維持路線となった。連続運行される114番博多駅行き最終便は一体どうなるのだろうか?

②緑橋~隣保館~吉塚新川~妙見(板付線、41番、平日土曜日運行)

運行本数からして需要はそれなりにあったと思うのだが、なくなるのは残念だ。

③マリンメッセ前~千鳥橋(昭代(城南)博多駅線、中央埠頭→千鳥橋、土曜日運行)

福博循環線の名残である。昼に運行されて、なお都心に近い乗車しやすい免許維持路線だった。

2009年6月21日の改正で2つの免許維持路線が廃止になる。ただそれだけの改正である。

①-1博多埠頭入口~那の津口(美野島線、63番、日祝日下りのみ運行)

「市民会館前」のバス停は、那の津通り上の南側にもある。そこはこの免許維持路線専用のバス停で、かなりミステリアスな存在だった。

道路の北側にもかつて社紋入りの古い行燈のバス停がずっとあった。現在は鉄板のバス停になっており、競艇用臨時専用と思われる。

①-2美野島南公園~沖学園(上と同じ便)

63番の「南部循環線」からの移行に伴い免許維持路線となった。

②古賀橋トリアス前~深井~工業団地入口~谷蟹~上脇田(多々良・八田線、土井営業所→上脇田、日祝日運行)

けっこう田舎の方の免許維持路線。74番などの名残である。

3.壱岐営業所への新製配置

今から1年前、スマートループの新車が壱岐でも走り出したが、そのほぼ1年後の今日、また新車が走り出したようである。 

では、しばらくさようなら…

2009年6月 6日 (土)

スマートループの出発式

学校に通っている人なら(多分)分かるだろう。

体育祭などのイベントの「代休」というものの存在感を。

この代休は、平日の貴重な休日である。

でもこの代休、ちょっと外に出ると「あぁた、学校わぁっ!?」みたいに言われそうで怖い。

まあそれはともかく、今から1年前、西鉄バスの新デザイン「スマート・ループ」の出発式があった。

それは、6月9日のこと。

なんとちょうどその日が代休だったのである!!!

これは行かないと。

気がつけば、朝ラッシュの都市高502に乗り、天神へ。

そして、天神から140に乗った。車内には西鉄関係者がいた。

その途中、すでに運用開始したスマートループが、小笹・小笹団地線に入っているものとすれ違った。

吉塚営業所に到着。

Newneo

そして…

New

やがて、1番姪浜行き臨時として出発。

姪浜に到着。

New2

さてと…

2009年6月 5日 (金)

2302、ついに乗車

前々からず~っと言っていた、

福岡都市圏最古豪バス2302に、先日やっと乗車しました!!!!!!!!!!!

蔵本から天神までのわずかな乗車でした。写真も撮ろうとしたのですが、なかなかチャンスが訪れず、正面からの写真は撮れませんでした(泣)。

正面からの写真を見たい方は→コチラ(1113さん提供)

さてさて、nnr_1510さんのブログのコメントで「車体はそれほど傷んでなさそうですね」と書きましたが、近くで見ると、なんだか切ない気分になります…

なぜなら、

P1010077

2001年に雑餉隈営業所で車体更新されましたが、こういう感じです。

一番悲惨な「車体裾のサビ」はありませんが、見れば見るほどナンダカ悲しいオッサッダです~

画像をクリックして1600ピクセルの画像をぜひ見てほしいのですが、右ドアの左下の三角ゴムがなくなってしまっています。

車内は、ほかのサイトでも言われているように、車いすシートの片方が撤去されています。また、ドアロック具も一部が中途半端に撤去されています。

2009年6月1日現在の走行距離は84万km。すでに90万kmを超えている壱岐営業所の8682に比べれば、まだまだですね。

今度の月曜日も代休なので、再度確認したいと思います。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »