フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

天神へ一直線。 乗り換えなし

TBS日曜劇場「本日も晴れ。異状なし」をイメージしたタイトルです。

さて、2009年3月23日に運行開始した410・420番、利用者数がこれまた少ないようです。そのため、こういうページを緊急作成しました。

今日は93番に続き、再びチラシ公開です。

Img_0001_2

こちらは都市高502のチラシ。

Img_0002_2

どちらも「天神一直線」「乗り換えなし」と書かれている。

ちなみに502にはバスに「○武」のマークが見える。

こっちはウラ。

Img_0004

Img_0003_2

420・410は502とは違い2色である。予算の都合からか。しかし「手前の「麦野」バス停の時刻は同バス停の2分前です。」という風に省略されたバス停でも時刻が分かるようになっている。

502は思ったより利用者数が少なかったのか、 看板を立てたりやポケットサイズの時刻表を配布したりしてたのに、今回はそういうこともできないのか。

結局、「天神へ一直線」の路線はそこまで必要なのかどうか、疑問が残る。

(次回の更新は未定。Birthdayには絶対更新します)

2009年4月26日 (日)

すみません

(工事中)

2009年4月24日 (金)

InettvBrowser

デジタルケーブルテレビの魅力の一つとして、テレビの料金だけでインターネットが楽しめるというのがあると思う。

私の家にあるパナソニックのTZ-DCH2000は、InettvBrowserという専用のブラウザを搭載している。このブラウザはアクトビラ用のサイト向けなので、一般のサイトは正しく表示されない。

特に弱いのが、「書き込み」。このブラウザは、このブログへのコメントができないばかりか、Wikipediaの編集、2ちゃんねるへの書き込みもできないのである。(前の2つは全角の文字化け、2ちゃんねるはエラー発生)

ところが、先日なんとteacupへの書き込みに成功したのである。

やればできるじゃん!

みなさんも1度お試しください。

(次回の更新は日曜日)

2009年4月18日 (土)

七隈四角の話

前回のブログで取り上げた七隈四角。今日はアクセントではなく、交差点の話をしましょう。

七隈四角は、地下道があるにもかかわらず、歩車分離信号である。

そのため、しばしば城南学園通が渋滞する。そう長い渋滞ではないにもかかわらず、進まないのだ。

歩車分離信号は、歩行者を守る手段としては評価するが、姪浜のように人がそうしょっちゅう行きかうところではない場所に導入するのはどうかと思う。

もっとも、お役人さんは人がしょっちゅう行きかうところだと思ってるとは思うけど。

しかし、前述の姪浜の歩車分離交差点、「斜め横断禁止」と書かれているのに、斜め横断が多い。

中学校の放送部の市大会は、西市民センターで行われる(同センターは本当にキレイ)。各中学校の部員が姪浜駅を降りて、この交差点を渡ろうとするとき、みな斜め横断をするのだ。

私もその一人である。

まあ、(   )認められているからね。。。

(次回の更新は金曜日)

2009年4月15日 (水)

114早良系統のアクセント

今日は学校が早く終わりました。

前回に続き、今日もアクセントについて。

KOIさんのコメントにもあったが、どうも西鉄バスは複合名詞のアクセントがおかしいようである。

というわけで114番福大病院経由早良行きに乗ってみよう。

「ご乗車、ありがとうございます。次は、七隈四角。次は、七隈四角です。お降りの方は、お知らせください。車内事故防止のため、バスが止まってから席をお立ちください。」

「七隈四角」のアクセントが、

 _     ___
ナナクマヨツカド

になっている。

これはおかしいのではないか…

ちなみに、荒江四角のアクセントは、

  ____
アラエヨツカド

七隈本町のアクセントは、

  ____
ナナクマホンマチ

なので、私の中では

  ____
ナナクマヨツカド

だと思っている。

やがてバスは福大病院構内へ。病院を出ようとしたところで…

ピ~ンポ~ン。「この先、右に曲がります。ご注意ください。」
「ご乗車、ありがとうございます。次は、東梅林。次は、東梅林です。お降りの方は、お知らせください。」

「東梅林」のアクセントが、

  __   __
ヒカ゚シウメバヤシ (カ゚は鼻濁音)

になっている。

「東梅林、お降りの方はありませんかぁ~っ。」

ちなみに運転士のアクセントは、

  ____
ヒガシウメバヤシ

わずかな差だが、こちらの方がなんとなく自然だ。

「東梅林、通過します。」
「ご乗車、ありがとうございます。次は、西梅林。次は、西梅林です。お降りの方は、お知らせください。」

「西梅林」のアクセントが、

  ____
ニシウメバヤシ

になっている。

東梅林も西梅林も、東(西)と梅林の間が切れているので、ひょっとしたら別々に録音したのかもしれない。これは、アクセントがおかしいというよりも、切れていることの方が問題なのかもしれない。「南薬院」はなめらかなのに…。

有料駐車場の発券機など、録音をやたら分けていておかしく聞こえる音声合成装置はたくさんある。分けずに録音したって大した差じゃないと思うのだが。

ちなみに県道49号線は外環状道路の陰に隠れつつあるが、道路拡張中である。まだ拡張されていない東梅林~西梅林~野芥付近のルートはなんとなく好きだ。そこをさらにまっすぐ進むと免許維持路線の野芥二丁目。

(次回の更新は土曜日)

2009年4月 8日 (水)

今日は写真を載せようと思ったのですが、トラブルによりできなくなりました。

そこで今日は大会に出たことすらない放送部員からのムダ知識をどうぞ。

「お待たせしました。行先番号、15番。福岡タワー南口行きです。整理券をお取りください。nimocaのお客様は、カードをタッチしてください。」

15番のアナウンス。

「15番」を聞いて、ん?と思った方がいるかいないか…

西鉄バスのアナウンスの「15番」のアクセントは、

__   __
ジューゴバン (線のついた部分が高くなる)

となっている。

しかし、ここ福岡では、

  __
ジューゴバン

とまるっきり逆の人が多いようだ。

標準語のアクセントとしては西鉄の方が正しい。

当然、いくら福岡でも、ちゃんとした企業なのだから、正しい標準語を使うのは当たり前である。
しかし、運転士などは親しみやすさが求められているため、若干方言を使うことが多い。

この「放送学」カテゴリを今後ともよろしくお願いします。

(次回の更新は水曜日)

2009年4月 6日 (月)

93マリノア 途中経過

2月末から試行運行中の93番マリノア系統について、運行開始初日のブログで「藤崎まで立ち席があり、少し希望を感じました」と書いたが、あれは藤崎までの話であり、本来の一番大事なマリノアシティまでがどうなってるのかを書いていなかった。

先日また乗ったのだが、早良街道の走行中は席が埋まっており、また希望を感じたが、なんと脇山口に着いたとたんほとんどの乗客が降りて行ったではないか!

脇山口から先は本当に人が少なくて、この路線の存続に影響するほどのようだった。

あの「香椎~マリノア」と同じようなことがまた起きるのだろうか…

しかしなぜ93番なのだろう。93~97番の路線ならどれでもいいと思うのだが…。

93番のチラシ。

Img

こっちは好評の303番直行・急行のチラシ。

Img_0001

よく見ると303番の方にはバスの後ろに線が描かれている。これがスピードの違いか…?

これは93番のチラシの裏。

Img_0002

こっちは303番のチラシの裏。

Img_0003

どちらにも「マリノア行くなら西鉄バス」と書かれている。昭和バスもどうぞご利用ください。

でもやはり多いのはマイカー。それでこういう路線を作ったんだろう。

あのマイカーはいったいどこから来てるのか?それを調べる必要があると思う。

(次回の更新は水曜日)

2009年4月 3日 (金)

ダイエー吉塚店

たったいま、ホークス開幕戦和田が完封勝利しました!!!!!!!

イエ~イ、パンダ♪

さて、平成21年度初のブログです!

他の方のブログに当サイトへのリンク付のコメントを載せてもらっているのでアクセス数は順調に伸びていますが、より皆様に楽しんでいただけるブログにするために今年度はバス一本でいこうかと思いました。

しかし、検索サイトなどからこちらに来られる方も多いため、引き続き商業施設に関するブログを書きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

では、本題。

ダイエーは2009年4月4日朝9時、パピヨンプラザ内のトイザらス博多店が入居していた建物に吉塚店をオープンする。

福岡県での「ダイエー」業態では2000年のマリナタウン店以来9年ぶりの新規出店だが、ダイエーといっても食料品中心のようである。

現在私は今度の放送コンテストの朗読部門で読む本を求めて福岡市内のブック・オフを回っている(各店の防犯カメラに写っている不審な少年!?)。昨日は薬院高宮通り店に行ったのだが、すでに閉店していた。そこでパピヨンプラザ店に行ったが、結局見つからず。

すると、何やら敷地内に「daiei」が!あれ、パピヨンプラザにダイエーってあったっけ?と思ったら、オープン寸前の状態で、カード会員を募っていた。

今日の写真は…

P1010028

チェーンをつけた9064

2009年1月25日撮影

(次回の更新は月曜日)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »